プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

方言マップの作成中での質問 第二弾です。
鶏肉を「かしわ」と表現する地域を知りたいです。
近畿以南ではみなそう言っているようなので 特に甲府・中部地方での使用状況を教えて頂ければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

おお、こっちにも。


名古屋っ子でっす。

「使います」

・・っていうか、これは名古屋弁だと思ってた(ノ ̄▽ ̄)ノ
当地には手場先、味噌煮込みを初め「かしわ」はなくてはならないもの。
子供の頃から鶏肉と同義でしたからねえ。
確かに他の土地の友人に「かしわも買ってきてー」と言っても通じない事がありましたし。

そこでググってみたところ
やはり多くのサイトで名古屋弁として紹介してるようです。
これは・・ どういう事なんでしょうね?

そんな中に
大阪発祥であり、その後鶏肉の伝播と共に名古屋で発展したという意見を見つけました。
「名古屋弁講座 その12 かしわ」
http://www.mytown-nagoya.com/nagoya/nagoya12.html

鶏肉の部位としての見方もあるようですが、
やはり「かしわ」という言葉自体は全国区のようです。
ただ、本来は地鶏を現す言葉であって、今どきのブロイラーをささないような部分もあるようなのです。なので、郷土料理として鶏肉がポピュラーな地域は、地元の特産という意味で今でも「かしわ」という言葉が残っていると言えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ♪引き続き 大変参考になるご意見をありがとうございました!
サイトも大変参考になりました。
ありがとうございます。
ところで余談ですが「ググってみた」といのも どういう意味か気になりま~す。

お礼日時:2005/08/05 15:38

大学での研究でしょうか?



「かしわ」は#1さんのおっしゃるとおり方言ではありませんよ。
マップにするなら方言マップではなく、「今もよく使われている地域」~「今はまったく使われてない地域」まで段階的に色分けするような作り方がいいと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小学生の夏休みの宿題を手伝わされているところです6(^▽^ι)
さりとて色々調べている内 私の方がのめり込んで 詳しく知りたくなってしまったので
皆様にお力をお借りしている次第でございます。

そうですか。やはり「かしわ」は方言ではないんですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/08/05 15:42

長野県(10年以上在住)と新潟県(8年間在住)では使いませんでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/08/05 15:27

三重県です。



使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/08/05 15:26

四国(愛媛)です。


"かしわ"が何の事かはもちろん理解していますが、日常的にはまず使いません。ある程度年配なら標準的に使う人もいるかも知れませんが、判るけど普通は使わない言葉、良く使っているのは近畿圏の人のみ。個人的にはそういうイメージの単語です。

前の質問を拝見した時にも思ったのですが、近畿以南では皆使う、というのは乱暴すぎる振り分けに感じます。
どの程度詳細にデータ取りをするかにもよりますが、例えば四国4県でもそれぞれに独特の言葉や発音があり、関西弁寄りの地域もあれば広島または大分辺りの言葉に近い地域もあります。遠く離れた地方の方にはどれも同じように聞こえるのでしょうが実際には結構違うもので、極端な話同じ県内でさえ地域が違えば使わない言葉や違う発音が出てきます。例えば関東でも東西南北でそういった言葉のブレってあるでしょう。
ちょうど、愛媛を舞台にしたTVドラマが現在放送されているのですが、見るたびに"その発音は九州かどっかのやな"とか"ほんとの伊予弁はそんなイントネーションじゃないなぁ"と思う事だらけです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですか。ボーダーを作ってしまうと 紛らわしいかもしれませんね。失礼致しました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/08/05 15:26

四国出身です。


以前岐阜県に住んでいました。
バイト先でお客様から「これ、かしわやろ?」と聞かれました。
「はい、そうです」と即答すると、地元のバイト仲間から「かしわってなに?」と聞かれました。
それを聞いたお客様が「西ではそーいうんや」って言ってました。
方言かはわかりませんが岐阜に住んでたときは、あまり聞きませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
岐阜は使われないんですね~。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/08/05 15:21

山梨(甲府)で育ちました。


母親は名古屋出身でしたので、「かしわ」は使いましたが、屋外では「かしわ」を使うと通じないようで、家の中限定で使っていましたが、誰も使わない言葉だったので、山梨での言動は封印されてしまいました。
..よって、甲府近郊では「かしわ」という表現は使用していませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり名古屋は鶏肉をよく食されるからでしょうか。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/08/05 15:18

方言とは違います。


日本ではどこでも通用する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

方言ではないんですか~。
北関東出身の私は 全く何の事か分からなかったので
方言だと思っていたんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!