アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じような質問があるかもしれませんがすみません。

通っている料理教室で友達ができました。
それから食事に行ったときに話してくれたのが彼女はいわゆるCMに流れる大手の消費者金融に勤めてるそうです。
しかも彼女は職場恋愛でもうすぐ結婚するそうです。
そういう仕事にいいイメージがなかったので聞いてびっくりしましたが、彼女が正直に話してくれたことのほうの嬉しさがありました。

それから何かの話から旦那や母親、友達にも話してみたのですが、やはり旦那・母親はいい顔せず「サラ金だ。そんな仕事する人はまともな精神じゃないよ。客層が客層だから」と言われてしまいました。
友達のほうも言葉では何も言わなかったですが、とても狼狽してました。
「なんか私いけないこと言ったかしら?」という気分で落ち込んでしまいました・・

こういう職業はやはりタブーなのでしょうか?
彼女には聞けませんが、彼女も周りからいい顔されず過ごしてきたのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

 世界の中でサラ金が以上に多いのは日本以外にはありません



 旦那・母親はいい顔せず「サラ金だ。そんな仕事する人はまともな精神じゃないよ。客層が客層だから」と言われてしまいました。

 実態をしている人などはそうでしょうね

 客層が客層だから
 
 ・ お金を計画的に使うことが出来ない
 ・ 借金の金利が高い
      ↓
   200万で20%なら毎年所得の40万円分を利息にあてる
      ↓
   未来の所得を減らしている


そんな仕事する人はまともな精神じゃないよ。

 はいまともじゃないです 当ってます

 他人のふんどしで飯食ってます
 他人の所得を減らしてます
 そう経済化には良くありません

 日本だけですよ
 TVでCM流せるのは・・・・

 ちなみにアメリカでサラ金やったら直ぐに潰れたそうです

 ・家に催促に行くと
  警察を呼ばれて仕事になりません
  プライーベート進入だって
 
 ・電話すると
  プライベート進入だって裁判される

 結局担保無いから取れない

 日本だけです、サラ金が沢山あるのは・・・・・

 昔は、たれも相手にされない職業だった
 (だかか父母はそう思うのは普通です)

 最近CMがTVで出来るようになったので
 メジャーになったのですね

 

 

 

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アメリカにはサラ金はないんですね~初めて知りました。
すぐに訴訟なので商売どころではないんですね。さすがにお客さんも強いですね。

私の友達は受け付け業務なのですが、友達の婚約者が同じ会社のいわゆる回収をしてるようで「自殺なんて当たり前」とか言ってました。
私の友達は好きなのですが、その未来の旦那さんがちょっと怖いです。
それを旦那に言ったら「まともな精神では出来ないし周りの同僚もそうだと思う」と言ってました。

私の友達は男性社員は社内結婚しか道がないと言ってました。

お礼日時:2005/08/05 17:14

どんなお客にしろ利息制限法以下でやっているならそれも立派な職業のひとつだと思います。


無事、返済して窮地を乗り切れた人には仏のような存在らしいです。
しかし、利息制限法を平気で超過してるなら(というかしてない方が少ないが)弱みに付け込んで汚いとしか思えないです。CMのウラを見れば、明らかに貸し手には騙してとる気持ちがあるでしょう。
逆手に取ってうまく利用する人もいますが、大概の場合は搾取されてます。
最高裁で消費者金融の敗訴判決が出ているのに、改めない感覚には甚だあきれます。
勿論、何も法律全て守れなんていいませんが、敗訴してもグレーゾーンに刑事罰がないからとやり続ける感覚は理解できませんね。
しかし、幹部などのように率先してやっているわけではないなら、生きていくためにはある程度は仕方ないとも思います。
ただ、もしなんとも思わないという風になっていたら、それはマヒしているなと思って、少し友人として考えてしまいますね。やはり堂々といえるもんではないと思います。法的なことを知らないで働いているだけかもしれませんが。


利息制限法と出資法、貸金業法などについて参考URLを貼っておきますね。http://www.hinsengumi.com/index.files/hou.html
http://www.daiichi.gr.jp/syoukai/yanagi/2000spri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンクを拝見しました。興味深くて次々読んでしまいました。

友達の会社はかなり大手です。大手だからこそ、えぐい取立てなんでしょうね。
そういう所で勤めている夫婦(もうすぐ結婚しますので)はそれが当たり前で逆に自分たちは正しいことをしていると思っているかもしれません。
でもこういう世界もあるから世の中成り立っているんですよね。

お忙しいなか、ありがとうございました

お礼日時:2005/08/06 16:04

 職業に貴賎はありませんが、つぎの三業は、あきらかに法律違反です。


 サラ金業界は「出資法」に反するものの「利息制限法」に違反しない
「グレーゾーン金利」によって、非合法性が問われています。
 
 パチンコ業界は、景品交換所と景品問屋の「三店方式」によって賭博
ではないと主張しますが、景品交換所が強盗に襲われると、パチンコ店
が警察に被害届を出します。その警察OBは景品問屋に天下っています。
 
 風俗産業は、いうまでもなく「売春禁止法」に抵触しています。
 たとえ明るいコマーシャルになっても、違法性は変りません。
 その店で、彼女が事務員だったとしたら、あなたはどう接しますか?
 
 あなたの質問は、そういう職場の友人と仲よくなると「なんかマズイ
ことになるのかしら?」というふうに聞こえます。
 あるいは「私や私の家族は、まともな世界に生きているのよ」とも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに何か災いがあるのかした?と思ったこともあります。
たとえば風俗などという職業は仕方なくという人もいるかもしれません。

私の友達は親・兄弟もいますし(内情はわかりませんが)別にそんな職業をしなくてもと思いました。

お礼日時:2005/08/06 14:39

#5の回答者です。


どうも勘違いしていたようで、すみませんでした。

旦那様になる方の発言にはちょっとびっくりしますね。
回収の業務となると、やはりきれい事ではすまされない部分もあるのでしょうね。

今後も彼女の人柄がよいままで、いいお友達として長く付き合えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます
私も仕事はどの仕事もきつくて厳しくて綺麗ごとではないことは事実だと思います。
耳を疑ったのが「自殺」と「貧乏人だからしょうがない」と言ったことですかね。

そうですね、様子をみていってみます。

お礼日時:2005/08/06 14:36

金融系の企業の大きな業務は2つです。


お金を貸すことと、回収です。

一昔前、まだ消費者を保護する法律が無かった頃、回収の方法が違法的な時代があったため、悪いイメージばかり先行しているのが現状です。

でも会社や業務としては立派なものですよ。
消費者金融は、何らかの理由で銀行等から借りれないひとを対象に、高いリスクを金利の上乗せで貸しているんですから、ある意味社会貢献している訳です。

客層が悪いと言いますが、それは一部の元々返済能力のない客であって、借りたものを返さないあるいは返せないのに借りたなどのひとをさすと思うんです。

でもね、一時的にお金に困った人がこういった金融によって助かる場合もあるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もその友達から少し業務の話を聞いたのですがかなり儲かるシステムらしいですね。
ちょっとうらやましいです。
でもそういう会社があるから助かる人もいるんですね。
今は銀行も厳しいんですね。

お礼日時:2005/08/05 17:17

確かに今だそう言うイメージはぬぐえませんねぇ 最近CMをバンバンして


イメージ一新を図ってるんでしょうけど・・・ 需要があるから供給があるんですけどね 金を貸してもうけてると言うなら銀行もそうなんですけどね(^^;
銀行も無担保であれば消費者金融並の金利なんですけどねぇ(^^;
ただ銀行から融資部門を特化させた業種ですから

水商売 風俗 パチンコ業界とう 良いイメージを持っている方は少ないと思いますよ 

今後その方とは今後つきあいをしないのか するのかわかりませんが
大事なのは人がどう思ってるかではなく貴方がどう思ってるかなんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も思います。銀行も同じ業務ではないかと・・
詳しくないのでよく分かりませんが。

水商売の友人がいましたが、疎遠になってますね~。
生活が逆だから仕方ないかもしれませんが・・

お礼日時:2005/08/05 17:08

差別と言われて当然と思いますが、私は他の回答者様とは違ってあまり良い印象を抱きません。


でもそれはあくまで個人の主観です。いい、悪いは無いと思うし、寧ろ「差別だ」「人間性とは関係ない」と言われる方が正当意見かもしれません。

私が就職する時期にパチンコ屋業界の会社が急成長を遂げ、イメージも一新、待遇や制服の良さなどで、同級生の中ではかなりの大人気になったとことがありました。友人が高倍率の中、内定を勝ち取ったとき、それを知った親御さんは「所詮パチンコ屋だ」と激怒したそうです。彼女は内定を辞退しました。私はそれを聞いた時、私も「そうだな」と納得してしまったことを今でも鮮明に覚えています。
私もその友人の家も固い、というか古い考え方の家です。考え方や価値観が保守的で、いわゆるエリート意識もあると思います。こういうことは人には公言しませんが、心の中に根付く差別意識は人より多いと認識しています。
また、特に親の世代ではサラ金やパチンコ業界などはまともな業界ではないという考え方のほうが根強いこともあると思います。

この他にもたとえば芸能活動。若い子から見たら一握りのスターですよね。でも「所詮水商売」と見る古い価値観の人もいます。女性からも男性からも憧れるフライトアテンダント(スチュワーデスさん)、彼女らは才色兼備で大変な努力をしてその職についたと思いますが、「所詮接客業、ホステスみたいなものだ」と見る人だっているのです。職業に貴賎はありません。でも、そういう差別を持つ人だってたくさんいます。

ご質問者さんがそのお友達にどういう考えをもたれるのか、どう感じるかはご自由ですし、それは本人の自由だと思います。(言い方がキツイかもしれませんが決して悪意で言ってるわけではありません) そのお友達のことが普通にお好きならそれでいいとおもいます。私も差別意識を持っていながらも、もしその子のことを普通に好きだと思っていたら普通に友達付き合いしていきます。でも、親などには彼女の職業を言わないと思います。
私のような差別的な考えをもっている人も世の中にはたくさんいると思います。特に年齢が上であればあるほど。そういう側面が世の中に全く無いわけではない、という意味で回答させていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私は仕事には間違いないし、今はCMも明るいので差別も減ってきてるのかなと思ってます。
でも・・確かに自分の主人・子供が消費者金融に勤めるとなると反対します。
なんででしょうね?銀行だって同じ金融の仕事なんですよね。
金融の仕事の仕組みがよく分からないのでなんとも言えませんが・・

どの職業も見方を変えれば差別もある。。確かにそのとおりですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 17:02

友人が消費者金融で働いていた時期がありましたが、別になんとも思いませんでしたよ。


ただ、大変だろうなとは思いましたし、実際大変だったそうです。
確かに消費者金融に勤めているというといい顔しない人はいると思いますが
職業でその人の人格が決まるわけではありませんし。
たとえ今をときめく有名な会社だったとしても、ベンチャーだというと
嫌な顔をしたり、大丈夫なのか?とかいう人もいますので…。

人それぞれではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。どんな仕事でも偏見は人それぞれですよね。

まだ友達とは知り合って間もないのでゆっくり付き合っていきたいと思ってます。

お礼日時:2005/08/05 16:48

#2の回答者です。

余談ですが…。

質問者さんは、「料理教室で知り合った友人A」のことを、ご主人と質問者さんの母親、および別の友人Bに話してみた。その結果、ご主人と質問者さんの母親は「まともな神経じゃない」と話し、友人Bは、何も言わなかったが狼狽していた。その友人Bの様子を見て、質問者さんは「何か私いけないこと言ったかしら?」と落ち込んだ。

ということではないでしょうか。質問者さんが料理教室で知り合った友人Aに対し家族からの評価を伝えて、友人Aを落ち込ませてしまった、ということではないのだと思うのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます。
そうなんです・・
友人に話したのはまったく別の友人でたまたまそんな話になったから何気なく言っただけなんです。
それで職業によっては言ってはいけないこともあるのかな?とその時は落ち込んでしまったんです。
私自身しっかりしていればいいんですが、周りの反応に自分の友達を否定されたようで悲しかったのでここで質問してみたんです。

補足ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 16:40

イメージは色々あると思います。


確かにサラ金と思って、悪く思う人も居るかもしれません。
でも私は気になりませんね。

私の知り合いも派遣で消費者金融に行ってた人がいますが、
部署にもよるけど、そこまで思われるほどではなかったようですよ。

しかも、その人の人柄がよくて友達になったんですよね?
そういう職業がタブーかといわれればタブーではないと思います。
しかも、社会で認められている職業です。
今では普通の人も結構利用してますしね。

>それから何かの話から旦那や母親、友達にも話してみたのですが、やはり>旦那・母親はいい顔せず「サラ金だ。そんな仕事する人はまともな精神じ>ゃないよ。客層が客層だから」と言われてしまいました。
>友達のほうも言葉では何も言わなかったですが、とても狼狽してました。
>「なんか私いけないこと言ったかしら?」という気分で落ち込んでしまいました・・

とありますが。これは家族が言ったことをそのまま友達に伝えられたという意味でしょうか?
だとしたら、随分失礼というか、ひどいのでは?と思います。
もしご自分の職業をそのように友人に言われたらショックではないですか?

確かに偏見をもっている人はいると思いますが、
彼女があなたに話してくれたということは、今までそんな差別的なことを
言われたことはないのではないでしょうか?
もしくは、多少あってもあなたなら、そういう人ではないと思われて話されたんだと思うのですが・・・。

自分が彼女のことを好きで友達になったのなら、その人柄を見て判断されればよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
最近は明るくCMしてますから、私もそんなに悪いイメージではなかったんです。
しかも友達はとても大手の会社ですし。
ただ、年配から見るとそうではないようで・・。
それでここで質問させてもらいました。

もちろん友達本人にはそんなこと聞いてませんよ~。
まったく別の友人で、たまたま借金関係の話になり私の友達で・・という話になったんです。
で、その友達が口では言わないけど「そんなとこ勤めてる友達いるの?」という雰囲気だったので落ちこんだんです。
でも私の思い過ごしかもしれませんが・・

はい、これからゆっくり付き合っていきたいと思ってます。
まだ知り合ったばかりなので全てを知っているわけではないですし。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!