プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在中3で反抗期な感じなんです。
中2までは特に何もなかったのですが、中3になってからちょっとした事でキレて怒鳴ってしまいます。自分でもダメだダメだこんなに怒っちゃ;と言い聞かせているつもりなのですが、そう上手くはいきません
よく『怒る前に深呼吸をすればいい』と言いますが、それができれば短気なんて人いないと思います。
私の短気はただ反抗期というだけじゃなく、父の短気にも影響されていると思います;;;
私が怒鳴ったら父が私に怒鳴り、ますます気分が悪くなってまた怒鳴る。というような悪循環;;;;;
学校ではこんなことはないのですが;どうも家ではすぐキレてしまいます。

どうすれば短気を治せますか???

A 回答 (4件)

反抗期でしょうね。

決して短気というわけではないと思います。
私もそうでした。特に理由がないのなら、自然に治ると思います。
実は、私の実家には私がキレて蹴ったり殴ったりした跡がいくつか残っています。
それを見るたびに、あの時は申し訳ないことをしたなと反省しています。
自覚しているだけ立派ですよ。
ほんの少しでも深呼吸をする努力をしましょう。
    • 0

怒ると疲れませんか?切れると疲れませんか?

そのあと嫌な気持ちになりませんか?

親兄弟に怒るのは甘えだと思います。
親兄弟は、あなたを見放すことはありませんから。

友達だったら、切れるときっと関係は終わると思います。

まあ、一時的なものですね。大人になれば、利口に
なりますので、考えて怒るようになります。
    • 0

こんばんは!その年頃はは反抗期でしょうからしょうがないとは思いますよ。

みんなそうだろうし、僕もそうでした。
僕も切れやすいんですが、怒る前に深呼吸と鏡の前に立ちますね。
鏡で自分を見つめなおすと落ち着くらしいですよ。駅にある鏡とかも電車に飛び込むひと落ち着かせる?人身事故の対策もあるようですし。
怒る前に深呼吸して鏡の前に立ってみてはどうですか?結構落ち着きますよ。
    • 0

こんちは。

反抗期の時は短期なのがふつうだと思います。もう少し大人に近づいたら短期なのは自然と直ります。
今中3なんですが、僕の反抗期は小5~6にかけてありました。その時は僕も、とっても短期で自分勝手でした。でも、反抗期が早かったので、今ではすっかり直りました。でも、いつまでたっても直らない場合はもっと自分に自覚を持ったほうがいいですよ!!
    • 0