電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人暮らしをしている子どもが夏休みに、自分専用のノートパソコンを持って帰省してきました。
我が家とは同じプロバイダですが、契約は別々です。
それぞれが固定電話の回線から、アダプターをつなげ
て利用しています。

我が家のパソコンから、ADSLの回線を抜いて
子どものパソコンに繋ぎ、子どもが自分のノートパソコンから、ファイルをメールで送ったりできるものでしょうか。

家族皆、初心者なので誰もわかりません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

出来ますよ。

そのままLANの接続口に繋げばOKです。
プロバイダー違っても、モデム(orルーター)がPCに自動で
IPアドレスを割り当てるので何もしないでOKです。

詳しくは↓

参考URL:http://www.media.hiroshima-u.ac.jp/modules/tinyd …
    • 0
この回答へのお礼

我が家のモデムとパソコンを繋いでいるコードをパソコンから抜いて、子供のパソコンに繋げたらできました!
ありがとうございました。

ADSLは、ブロードバンド接続なので、基本的にルーターで管理している回線で経由します。

PCの設定はどうであれ、ルーター上の回線でつなぎますから、いじる必要はないと思います。

ただし、PCによっては、しつこく切断したりする場合や、メールのやりとりができないと言ったことまであるので、同じプロバイダーであるなら、基本的には設定が極端に変わるわけではないので、問題ないと思います。
 もしモデムに接続口のあまりがあるのなら、息子さんのPCをそこに接続されれば今まで通り、アクセスできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

我が家のモデムとパソコンを繋いでいるコードをパソコンから抜いて、子供のパソコンに繋げたらできました!

重要なのはどこで認証が行なわれているか?

つまり、そのISPと契約している証明としての
ログインIDとパスワードを
ADSLモデムに登録しているか?
それともパソコンに登録しているか?です。

両者、ADSLモデムにルーター機能などが無く
パソコン側で認証を行なっている場合
同じプロバイダであれば
物理回線が違っても、たぶん認証はとおります。

両者、認証がADSLモデムで行なわれていれば
実家の契約の下にあるPCの一つとして
ノートパソコンをLAN接続で使えます。
またADSLモデムで認証が行なわれているなら
実家のPCと入れ換えて繋いでも使えます。

形態がそれぞれ違う場合は、どちらか一方が
認証を行なえるようにする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

子供さんと自宅の使用環境が全く同じならパソコンをつなぎかえるだけで設定など変更せずとも使用できます。

全く同じというのは(例)
・接続事業者が同じ=NTTフレッツADSL(東西も同じ)orYAHOOorKDDIorイーアクセスorアッカなど
・モデムのタイプが同じ=ブリッジタイプorルータタイプ
・接続方法が同じ=広帯域(XPの場合)orフレッツ接続ツール使用

上記の条件が同じならつながるはずです。
相違点があるなら、具体的に補足していただければ詳しく説明できると思います。

この回答への補足

接続業者、モデムは同じです。子どもと同じ時期に
一緒に加入しました。
接続方法はわかりませんが、皆さんの教えをよく読んで
何とかやってみます。
主人と子どもと私の3人が揃った時に
試みようと思っているので
(トラブルがあったら誰も対処できないのでせめて3人居た方がいいかと)
もうしばらく後でやってみます。

その後で皆さんへのお礼を書こうと思います。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

お子息のパソコンの設定を質問者さんのパソコンの設定に合わせればそのまま使えると思います。

ルーターを導入すれば複数のパソコンを同時にインターネットに接続できると思います。

私が実家に帰省する際は、職場(100BASE-TX LAN)と自宅(Bフレッツ)で使っているノートPCを持っていき、近くにいる兄弟の家のADSL-ルーターの下に3台繋がっている環境で4台目として接続させてもらってインターネットをします。ルーター下でDHCPでプライベートアドレスをわりふっている環境ですので、その設定にあわせ、メールサーバーのSMTPサーバーだけ、ADSLプロバイダーのものに書き換えるだけで、自宅の環境と同じように使えます。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん出来ます。

ADSLモデムとパソコンをつなげているケーブル(イーサケーブルをお使いだと思います)を、お子さんのPCのイーサポートにつなげばOKです。
もし、ADSLモデムで複数台つなげるならば、イーサケーブルを余分に買ってくれば、同時に使えます。
イーサケーブルは100円ショップ(ダイソー)でも売ってますよ。

もしお子さんのパソコンにイーサポートがついてなければ、別の方法ですが、
「家族皆初心者」とおっしゃるので、最近のパソコンだと思いますので、
99%ついてます。

また同じプロバイダということなので、メール受信も問題ないでしょう。
(プロバイダによっては、回線が違うとエラーをする仕組みが有る)
    • 0
この回答へのお礼

基本的にはできますよ。

ルータにLAN端子が複数あるなら空いているところにLANケーブルをさせば特に設定はいらずにインターネットなどできます。
    • 0
この回答へのお礼