dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

任意でしょうか、強制で払わないといけないのでしょうか?また、払わなかった場合はどーなりますか?
また、なぜ払わないといけないんですか?
教えてくださいお願いします。

A 回答 (5件)

>ガスの開栓・・・



ガスの使用開始の事ではないでしょうか?
私の地区では、契約を解除された場合、黄色いラベルが貼られて、その時のメーターの使用量が書かれています。
住んでいても、ガスを使わないならば、使用開始の手続きをする必要はありません。(料金は、発生しない)
でも、使用開始すると、例え、全くガスを使用しなくても、基本料金が発生します。
あと、電気、水道は、電話一本で使用可ですが、ガスは、器具の確認で、使用開始時、立会いが必要だと思います。
    • good
    • 6

開栓そのものにお金がかかることはありません。


しかし、プロパンガスであれば一部の会社により
10,000円程度の保証金を求められるケースがあります。
この保証金は賃貸住宅の退去時点での半端な使用料と相殺して、解約するときに戻ることになっています
(以前の私の住まいがそういうガス会社でした)。
これは、賃貸住宅の退去が集中する日(たいてい月末か月半ば)とガスの検針日が一致しないために取りっぱぐれが起きないようにする措置だそうですよ(^^;
    • good
    • 8

*ガスの開栓はお金がかかりますか?


開栓作業、事体には料金は発生しませんが、
開栓日以降は、基本料金が発生しますよ!
基本料金は
顧客管理(保守管理や検針等)の手数料ですね
多分、ガスのメーターの辺りに開栓時の連絡先等を記載した札が有ると思われますので、そちらまで連絡して下さいね!
    • good
    • 2

基本的に開栓作業そのものには費用はかからないはずです。


しかし、開栓=利用開始と規約などに有る場合は、使用開始以降基本料金などを支払う義務が発生します。払わなかった場合は、ガスの利用停止や差し押さえなどの法的措置を執られる場合があります。ガスメーターの近くに開栓手続きの案内などがある場合は、そちらを参照されるか、利用するガス会社へ問い合わせるのが確実です。
    • good
    • 0

東京ガスは無料で開栓してくれます。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!