アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、友人の結婚式に招待されています。そこで質問です。
夫婦出席の祝儀の相場は5万円とありますが、3万円ではおかしいですか?
私達夫婦は結婚式を挙げていないので、その友人からお祝い等は頂いていません。
出産した時も面会等一切なく、メールのみでのお祝いの言葉を頂きました。
自分がされていないから・・・という訳ではないのですが、私は無職なので主人に相談したところ、2万円でもいいんじゃない?と言われました。
私は結婚式に出席する事も初めてなので、全然わからないのです・・・。
その友人は私の友達で、9年くらいの付き合いです。同じ職場だった事で知り合って友達になったんですけど、しょっちゅう遊ぶ仲という訳ではありません。1年に3,4回です。
私としては、お祝い事なので相場の5万円を包んでもらいたいのですが、私自身の収入がないので強く言えなくって・・・・・・
その友人と主人は2,3度顔を合わせた程度です。
うまく説明できなくてすみません・・・

あと、祝儀袋の宛名は連名とありますが、主人のフルネームと横に私の名前(下の)だけでいいのでしょうか?

全然わからなくて眠れません・・・どなたか回答していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

そんな少ない額でお悩みですか?驚きました。



結婚式に招待する方としては、料理+引き出物+会場費やらで、一人あたり2万円以上かかっていますので(安い処もあるかも)、二人出席で5万円でも主催者は赤字です。
それを踏まえての金額となると、5万円以下は無いのでは無いでしょうか?
私は、一人で出席・3万円、義理ある場合・5万円、
夫婦で出席・7万円、義理あって夫婦で出席・10万円と決めています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当にこんな事投稿してもいいのか・・・・って位な避けない投稿で申し訳ありません。お恥ずかしいです。
結局のところ5万円包んでいきました。
式の感想は本当に素敵でものすごく感動しました。
友達の幸せを願っての事だからあまりお金について悩みたくなかったのですが、旦那との意見の食い違いにより今回投稿させていただきました。
これから夫婦で呼ばれた時には2万円でもいいですか?なんて悩まないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 05:57

私も3万円で良いと思います。


結婚式に出席となると、子どもをどこかに預けたりとか、服を新調したりとか、新しい口紅を買ったりとか、そういう出費もあると思います。付き合いの程度もありますし、無理に5万円包む必要はありません。常識を逸した金額ではありませんから、堂々と胸をはって出席し祝福してあげてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回は結局5万円を包んでいきました。
旦那ともギリギリまでモメたのですが、説得しました。
結婚式に出てみると、2万円では恥ずかしくてたまらない思いだったかもしれません。新郎新婦がよく見える最前列の席だったので。
本当にたくさん出費がいりますね。でも自分も楽しめて本当にいい式だったと思います。
友達の幸せを願っての事だからあまりお金について揉めたくなかったのですが、旦那との意見の食い違いにより今回投稿させていただきました。
これから夫婦で呼ばれた時には2万円でもいいですか?なんて悩まないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 05:55

結婚式のご祝儀に、4,6、9は使いません。

それこそ非常識なのです。
4→死。6→ろくな物でない。9→苦。という連想です。
当日3万+お祝いの品1万円相当を送るなら、それでも良いような気がします。品選びが難しいです。


なお、祝儀袋は「寿」で結びきりの水引を使います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

masulingさん、またまた回答ありがとうございます。結局のところ、5万円にしました。
新郎新婦が一番よく見える最前列の席だったので、2万円とかだったら大恥だったなぁと思いました。旦那も渋々だったんですが、出席して変える頃には「2万なんて恥ずかしい思いするところやったなぁ」と言いました。
結婚式は本当に素敵で感動して泣いてしまいました・・・
友達の幸せを願っての事だからあまりお金についてグタグタいいタクなかったのですが、旦那との意見の食い違いにより今回投稿させていただきました。
これから夫婦で呼ばれた時には2万円でもいいですか?なんて悩まないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 05:51

ない袖は振れないので、3万円でも構わないでしょう。

あまり付き合いが深くなさそうだし、世間体ばかり気にして、家庭内が不穏になってもいけません。

それから、この期に及んで出席を1人にするのは、2人で3万円持っていくより非常識です。準備して待っていてくれるわけですから、、、。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回は5万円で行くことになったんですけど旦那が納得してません。確かに世間体や相場を気にしすぎだとは思いますが、私は出席する事も初めてなので不安なんです。
今日は銀行がお休みで新札を用意できなくなってしまいました・・・・・
旦那はやはり納得してないようなのですが・・・・・夫婦で3万円はやはり少ないんですね。四万円というのはダメなんでしょうか?三万円+5千円札2枚とかもだめでしょうか?

お礼日時:2005/08/06 13:19

夫婦で出席なら最低で5万ですね。


2.3万では赤字です。
お祝いの部分がありません。

金額を減らしたいなら、あなただけにしたらいかがでしょうか?
3万というのは友人一人で出る場合の祝儀相場ではないかな?

うちのほうは、料理が2万近いし引き出物などが1万近くかかります。
結婚式の規模にもよりますが、恥をかかないように検討された方がいいですよ。

この回答への補足

結婚式の規模というのは詳しくわかりませんが、ガーデンウェディング?です。チャペルの後に披露パーティーがあるそうです。

補足日時:2005/08/06 10:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね・・・わたしも何とかしたいんですけど、経済的に・・・・・とかって理由で「せめて3万円」と言われました。主人は家族で結婚式に出席した時に一家3人で「3万円」(これにはびっくりしました)だったらしいんです。だからだいたい1人1万位と思っているみたいです。
今ももう一度「5万円包んであげたい」って言ったのですが・・・「経済的に・・・・・」の繰り返しです。
ギリギリまで言い合いになるかもしれませんね・・・
3万だと恥かくんですか・・・何を言っても聞いてもらえないんですよね・・・昨日の晩説得して「2万から3万に引き上げた」んですけど・・・・・5万はさすがに無理って・・・・・何となく祝う気持ちがないような気になりますね・・・・・悲しいです。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 10:25

最低5万円です。



結婚式の一人にかかる予算(食事代が大体1万円くらい、引き出物料がお菓子なども入れて
最低3品(奇数)出すのが普通なので、やはり5,000円くらい。
その他飲み物代など、もろもろで一人20,000円くらいかけているのです。
30,000円のご祝儀中、ほんとのご祝儀は1/3あるかなしか。
夫婦二人で行くと、たいがい引き出物は一つですが、そういった内訳があります。

お祝いに行くのですから、相手に負担をかけないためにも、最低5万円という金額が出て来るわけです。
少なくとも4万円ですが、ご結婚されているわけですから、おつきあいの金額と言うのは合わせておくに越したこと有りません。

ご祝儀袋のマナーのページがありましたので、こちらをご確認下さい。
http://dir.biglobe.ne.jp/col/family/ceremony/clo …
ちなみに夫婦の場合
「水引の結び目中央上に上書きをし、名前は向かって中央下やや右よりに夫のフルネーム(姓と名)、
 その左に妻の名を書きます。」
だそうです。

明日はご友人の晴れの日ですね。
精一杯お祝いして来てあげて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり5万円なのですね。今もう一度説得しました。何故か泣けてきて涙まじりに・・・・・そしたらなんとか5万円で行こうか・・って言ってくれました。でも仕方なくって感じに思えて、険悪ムードです。ご丁寧にリンクまでつけていただいてありがとうございます。

精一杯お祝いをしたいです。初めての結婚式参加なので緊張しますけど・・・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 10:52

こんばんは。


ご祝儀って悩みますよね。。。

でも、marie555さん自身がお祝い等を頂いていないのであれば3万円でもいいんじゃないでしょうか?

私も詳しくわからなくて申し訳ないのですが、
たとえば3万円のご祝儀と何かお祝いのお品を買ってあげるとか・・・。

私も最近結婚式を終えたばかりなのですが、
ご夫婦で出席してくれた人たちは5万円頂きました。

でも、実際ご祝儀がいくらでも私たちのために時間を作って結婚式に来てくれて「おめでとう!」って言葉だけで当人たちは嬉しいものです。

常識では…とか
通常は…とかいろいろありますが
一番大事なのは、あなたの気持ちですよ!!

心からの「おめでとう」の言葉が何よりのご祝儀だなぁ。。。と私は自分の結婚式を通じて感じました。


人それぞれですけどね…。


ご祝儀袋の書き方ですが、奥様は名前だけでいいと思います。
私たちの時は旦那さまの名前のみのご祝儀袋が多かったですが・・・笑


なんだか、求めていた答えになっていなくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり5万円が多いのですね。
自分が祝ってもらっていない事を理由にしてご祝儀を少なくするっていうのはおかしいと思うんですよね。私は。でもおかしいとは思ってもなかなか意見が食い違ってしまって・・・・さっき言い合いになりまして・・・
今回は5万円でお願いと言ったのですが・・・

おめでとうって気持ちだけは盛大に表したいと思ってます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!