アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日の新聞に、教員免許を5年~10年毎の更新制にするという記事がでていました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050805-00000 …

私は基本的に教員免許だけではなく、医師免許・看護師免許なども更新制にすれば良いのに、と思っている1人です。
ただ、今回の改正では「現職は更新の対象から外す」となっているのが腑に落ちないのです。

今回の改正は「教師の質の低下」が原因であると聞きました。
それならなおさら現職教師の方に対しても免許更新を促した方が良いと思うのですが……。

そこで質問ですが、
 (1)「教員免許更新制」にあなたは賛成?反対?
 (2)(1)で答えた理由は?
 (3)「教員免許更新制」は新規免許取得者だけで良い?悪い?
 (4)(3)で答えた理由は?

お答えできる問いのみで構いませんので、是非たくさんの方からのご意見お待ちしております。

A 回答 (8件)

(1)賛成です

(2)先生と呼ばれる立場にあぐらをかいて、進歩のない教師が減るかもしれない。
ただ、やり方はよく考えてほしいですね。コストのかからない方法、負担にならない方法を模索してほしい。
(3)良くない。古い人にこそやってほしい。
(4)よくもあんな人間に教育を受けたものだ、私の、娘の充実すべき学校生活を返せ! って今でも思う。ひどい教師が多かった。

ただ身内に教員がいたりするので、不適格の烙印押されたら困るだろうな、、、。

採用する時に、適性をもっと重視してほしいということ(見抜いてほしい)、新卒でいきなり担任ではなく見習い期間ももうけてほしい(実習の時間を長くするとか)というのは、切実に思います。
    • 0

> (1)「教員免許更新制」にあなたは賛成?反対?

賛成20% 反対80%

> (2)(1)で答えた理由は?

はっきりいって、更新のための勉強や試験、面接の時間がもったいないです。
その時間があれば、授業の準備をしたいです。
授業の質を上げるのは、面接や試験ではなく、授業の準備、知識を増やすことだと思います。
ただ、法律が変わっていくので、法律のことに関しては、何らかの形で確認をするチャンスをもらいたい。

> (3)「教員免許更新制」は新規免許取得者だけで良い?悪い?

悪い。

> (4)(3)で答えた理由は?

行うのであれば、みんな同じようにやってほしい。
ただ、実績のある教員に、新米教師と同じことを試験したり面接するのはナンセンスでしょう。
学校の推薦があれば免除みたいな制度も必要。
    • 0

(1)「教員免許更新制」にあなたは賛成?反対?

賛成

(2)(1)で答えた理由は?
教科書の内容やら指導要領は頻繁に変わるのに,教え方が変わらなければ意味がない。児童生徒がかわいそう。

(3)「教員免許更新制」は新規免許取得者だけで良い?悪い?
全教師に適用すべき

(4)(3)で答えた理由は?
(2)とほぼ同じ理由。
    • 0

(1)反対

(2)実効はおそらくありません。免許の更新の際に、多数の免許保持者に対して、10年間の勤務を厳密に審査して、更新するべきかするべきでないかを公平に判断する制度を作ることは不可能です。したがって、形式的というに近い講習か試験で一応真面目に受ければ合格するということになると思います。

上司あるいは所属機関の勤務成績証明書を提出するという方法も考えられますが、気に入らない教員を排除する等、さまざまな問題を引き起こす可能性があります。

そもそも、一度更新すれば10年間適格性が認められるというのもおかしい話です。10年の間に問題が起こるかもしれません。その場合に次の更新まで待つのでしょうか。

最近は公立学校で「指導力不足教員等の判定→研修等の実施→復帰、退職勧奨、あるいは分限免職」といった人事管理が日常行われており、10年ごとに別の判定をする意味がありません。

こんどのことは、「免許の更新制があれば教員の質の確保に役立つんじゃないの?」といった夢を持っている人が多いので、世論をなだめるため、「一応、制度化しましたよ」という言いわけで制度を作るということだと思います。膨大な事務手続き、講習・試験の実施など、税金の無駄遣いでしかないと思います。また、今後教員になる人が、講習や試験勉強に手間をとられ、免許更新に心を奪われて、仕事がおろそかになる恐れがあります。

(1)で「反対」なので(3)(4)の回答は控えます。
    • 0

(1)「教員免許更新制」賛成です。

(2)教職員に相応しくない者が多すぎる
(3)「教員免許更新制」悪い
(4)現職を対象にするべき、実績を判断する。
    • 0

(1)基本的に賛成だが問題が多い。

(2)上記の問題点は、第一にコストの問題。日本中の教員が何万人いるのか知らないが、更新のための事務手続きに膨大な時間と費用がかかり、これを教員自身に負担させることは難しい。
 第二に更新基準の問題。「教師の質の低下」は放置できないが、児童生徒に対する教育効果というのは客観的に表しにくいので、何を持って更新の条件とするのか、議論の分かれるところとなる。たとえば、ドラマの金八先生(特に以前の若いころ)などは同僚や管理職から煙たがられているから、それをそのまま評価につなげるなら、まず教員免許の更新は無理で、失職しかねない。
(3)よいとは思えないが、現状やむをえない。
(4)たとえば、こう考えてください。
 採用試験にきちんと合格した上で、これまでずっと働いてきた人に、いきなり「これから働きつづけてもらうためにはあなたの能力が足りず、資格が更新できないからクビにする」と言うことができるのか。民間のサラリーマンのリストラと同列には論じられないと思います。教育は営利事業ではないのです。
    • 0

おはようございます。

1.反対
2.
弟が今年教員免許を取って採用試験を受けていますが、臨時講師として授業を受け持っていても、とても忙しい。
生徒の事を考えると、自分の免許のための勉強をすると授業などがおざなりになる。(睡眠不足など)
試験もなく講習だけならばやる意味がないと考えられるし、10年に1度だと試験だとしても意味がない。やるなら2年に1度が適正だと思う。
現行でも新任教師は、2日に1度は講習と言うことで他校に出かけている。担任を受け持っていても講習で外に出ると言うことは、それだけ子供達に悪影響を与える。先生が入れ替わり立ち替わりと言うのは、あまりよろしくないことであると思う。(小学生)

3.4.教員制度全体を変えないのであれば、教員免許更新制度はいらないのでどちらとも言えない。

偏見が強いかもしれません。
    • 0

1 賛成

2 中途半端であるが、教員免許が利権である状況がわずかに改善されるかもしれないから
3 既存の教員が一番問題です。問題ある教師を首にすべきです。
4 悪質な教師、無能な教師は、税金の無駄遣いだけでなく、子供に悪影響が及びますから。
先ずは、日教組をなんとかすべきですね。北朝鮮と二人三脚ですから
    • 0