プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「努力」の反対語は何ですか?

A 回答 (6件)

「怠惰」だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

「怠慢」・・・あれっ 怠惰↓


ううむ いずれ耳が痛い言葉だ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

「怠慢」でよろしいと思います。


努力というのは「目標」や「目的」がある場合の言葉です
よね。
従って、同じく目標に対して「怠慢である」と表現するの
が自然でしょう。
ちなみに当然私にとっても「耳が痛い」言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

国語の勉強なら違っているかもしれませんが、


老子の言葉に『知足者富 強行者有志』というのがあります。
(足るを知るものは富む、強(つと)めて行う者は志有り。)
満足することを知っている者は富者であり、努めて道を踏み行おうとする者は志のある者である。
哲学の分野での解釈で、前半は、
自分の分限に満足できるものは心が富む。反対では心が貧しい。
(自然な生き方を肯定する老子らしい考え方です。)
私は富者であったり、貧者であったりです。

努力の反対に「満足」、というのも加えてごらんになりませんか。
ただ、満足の反対は不満であり、これが努力と同意語となってしまいます。
心理学で欲求不満といい、これは行動の原動力と考えられほどほどに必要とされています。
    • good
    • 0

「女」「股(又)」「力」で「生」「男」=「甥」っていうのはどうですか。



反対語じゃないですね。

…失礼しました~。
    • good
    • 0

『怠慢』というのは多分『勤勉』の対義語だと思います。


かといって、『努力』の対義語は思いつきません・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!