アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1年の男です。
今日、サークルで仲良くなった仲間(男8・女6。全員大学1年)で、遊園地に遊びに行きました。
その中で、私が写真係になり、遊園地の入口で全員の集合写真を撮りました。(私のカメラで2枚。別のカメラ(※下の子とは別の女の子(B子)のカメラ)に替えて1枚)
先ほど家に帰ってきて、その集合写真をよく見たら、前列にしゃがんだ一人の女の子(A子)のスカートがめくれ、両足の間からパンツが写ってしまっていました。しかも2枚両方です。
はっきり言って、結構大胆に写ってしまっています。
最初にカメラを構えた、私の注意不足でした。

彼女の名誉を考え、この写真を皆に配ったり、見せたりすることのないようにしたいと考えてます。
(実際にはサークルのHPにアップする予定でした)

そこで、女性の方、助けてください!

・皆たぶん、写真を見たくて心待ちにしていると思うのですが・・・
 どんな言い訳で皆に見せないようにしたらいいと思いますか?
 2回撮っているので、「カメラの調子が悪くて写ってなかった」とはなかなか言い難い気がします。

・もう一つ問題があって、私が写真を皆に見せなくても、万が一B子が「私のカメラなら撮れてるから、アップできるよ」と言って、写真をアップしてしまう可能性があります。B子が撮った写真にも、おそらく写っていると思います。
 それも止めてあげたいんですが、でも、私はB子にそのことを伝えて止めさせる勇気はありません・・・。

私の注意不足でそんな写真を撮ってしまって、A子に対してすごく罪の意識があります・・・。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。何とか、止めたいです。
女性の方、お知恵を貸してください!


それから、もし女性の方で、「私も失敗して、写っちゃったことある!」という方がいらっしゃったら、そのときの心境とか、差し支えない範囲で教えていただけませんか。

A 回答 (14件中1~10件)

さっき書き込んでから気が付いたのでもう一度。


故障の言い訳はやっぱり質問者様のほうが「とったんだけど水濡れその他でデータが飛んじゃった」ってことにしてBさんを「なんかわかんないけどとれてなくて」ってほうがBさんが楽かな。
あとBさんに連絡しても「変態!」なんていわれませんよ。「故障したっていうことにする!」ってあたりでわざとじゃないこと分かりますから。皆に配る前に勇気を持って知らせてくれたわけですから、かえってちゃんとした人なんだなと思うかも。お気になさらず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、0時をまわっていたのですが、思い切ってB子に電話をしました。
やっぱりB子は、全く気づいていませんでした(笑)
事の顛末を話して(B子は一瞬絶句していましたが)、私は「なぜか消えてた」、B子は「初めから撮れてなかった」で合わせることにしました。
とても気になったので最後にB子に「変に思った?」と聞いたら、「事前にちゃんとチェックして良く気づいたね。私がA子の立場ならすごく助かるし、とても良い判断だから変に思わないよ」「そういうチェックをするのも”写真係”の大事な仕事。撮ってアップするだけなら誰でもできるんだから」と言ってくれました。
電話してよかったです。

皆さんのご助言のおかげで、すごく正しい判断ができました。
ありがとうございました!

なお、昨日の夜は大慌てでしたが、完全に解決したら余裕が出てきて男の本性が出てきました(笑)
よろしかったら、叱責もお願いします<(_ _)>

お礼日時:2005/08/07 07:17

こんばんは。



大変なことに気付かれましたね。
でも質問者さんが気付いたお陰でA子さんが恥ずかしい思いをしなくて済んだと思います。
みんなの前だと冷やかされたりするかもしれませんし。
私は女ですが本当に気心知れた友人(男)なら直接「オマエパンツ見えてるよ」と言われても「ゴメン」ですませられますが(あくまでも私の意見です!)ただの友人クラスならそっとしておいてもらいたいです。
あとB子さんの方ですが私がA子さんなら…質問者さんとB子さんの間だけで話を片付けてもらいたいですね。
私がB子さんなら変体とは思わないですよ。
むしろ「気付いてくれて(教えてくれて)ありがとう」と思います。
B子さんもA子さんを恥ずかしいめに合わせたいとは思ってないでしょう。
「変に思わないで聞いてね」とか前置きをしてB子さんに話してみてはどうですか?

頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くまでありがとうございました!
上記の通り、ご助言のおかげですごく正しい判断ができ、解決できました。

ちなみに、「オマエパンツ見えてるよ」とは到底いえない間柄なので、そっとしておきます^^;

お礼日時:2005/08/07 07:19

したことあります。

サークルの集合写真ですごいパンチラ(大昔ですが)
とても仲のいいサークルで、私はとくにイジられキャラだったのでみんなのネタにされました。
私も一緒に笑いましたがはっきり言ってやっぱりちょっと恥ずかしかったです。
でもみんなの記念の写真だし、自分の不注意だったし、まあしょうがないかって気持ちです。
正直なところは今でも写真を見るのがイヤですが。

楽しみにしているみんなにはほんとに申し訳ないけど、
写真が出回らないようにするのがイチバンA子さんは救われるでしょうね。
「知らぬがホトケ」ってやつです。
そのためにはやはりB子さんの協力も必要だと思いますよ。

優しい方ですね。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くまでありがとうございました!
上記の通り、ご助言のおかげですごく正しい判断ができ、解決できました。

※そんなことを皆でネタにしてイジるなんて、みんな酷いですね!
 自分は普段ツッコミ担当ですが(笑)、人の心を痛めるようなネタでイジりたくありません。

お礼日時:2005/08/07 07:22

うっわ~(笑)って笑い事じゃないか。

そりゃ大変。

とりあえず、質問者様のデジカメは故障しちゃって取れてなかったってことにして。
BさんのはBさん次第って気もしますが、気が気じゃないなら他の人には訊かれないように直接連絡するのが一番確実ですね。不確定要素を残しておくほうが質問者様の精神衛生上よくないでしょうし。

とりあえず「大至急、お願い。訳はいえないけどあの写真は僕は配れないと思う。あの写真、頼むから皆に見せる前に一人ずつの映り具合確認して。特に前列。
とるときに僕がもっとちゃんと確認しておけばよかった(大泣)。誓ってわざとじゃないのは信じてほしい!
とりあえず僕は男としてこの写真を皆に見せられない。
僕のカメラは故障した!(というかそういうことにしてくれ)君がどうするかは君次第だけど、なんなら二人そろって故障ってことにしてもいい。迷惑かけてごめん。このメールの意味が分からなかったら皆に見せる前に連絡ください。他の人には内緒で。頼む!」

こんな感じで如何でしょ。もろに理由はいわないでとりあえず「気付け~Bよ!」って念押しする。さすがにBさん気付くだろ。すくなくとも質問者様に連絡は来るはず。
そのあとの口裏あわせは、質問者様のは「なぜか分からないけどとれてなかった。ごめん。」で、Bさんは「水がかかってカメラが壊れてデータが飛んじゃった」とかいう言い訳にするか。

二人とも故障ってのは不自然な気もするけど、そういわれた以上周りはそれ以上勘ぐりようもないから、口裏合わせて故障したって言い切ってしまうのがいいと思います。皆がその日のことを思い出さなくなるまで。がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くまでありがとうございました!

お礼日時:2005/08/07 07:23

女性でなくて申し訳ありませんが、トリミング(画像の中から一部を切り出して新しい画像ファイルを作ること)をして、A子さんの腰から下を枠の外にはみ出させてしまえばよいのではないでしょうか。



http://park7.wakwak.com/~samats/camera10.html

ここにトリミングの良い例があります。上の3枚の画像のうち、オリジナルが一番左のものです。一番右の写真は、オリジナルの画像の左端に写っている人物像を、枠の外に押し出すような形でトリミングし、はじめから写っていなかったかのようにした画像ということになります。
これと同じやり方で、A子さんの腰から下をトリミングしてしまい、サークルの人たちには「ごめん、カメラの構え方が悪かった」とでも言っておけば良いのではないでしょうか。

実際、写真を撮っていると、本来写ってはいけないものが写ってしまうことは良くあります。トリミングは基本的な技術なので覚えておくと良いと思います。
トリミングはだいたいの画像編集ソフトで使うことが出来ますが、もし画像編集ソフトがないということでしたら以下のようなソフトをインストールされてはどうでしょうか。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/03/ …

また、B子さんの問題については、質問者さんが他のメンバーに写真を提供できれば大丈夫なのですよね?とりあえず質問者さんが撮影した画像を何とかしてメンバーに提供することを考えられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トリミング、っていう技術があるんですね。
でも、今回はしないことにします。
変に腰から下を消して、逆に事実を誰かに勘ぐられてもいけませんから。

ありがとうございます!

お礼日時:2005/08/07 00:22

#6です。

ハイ、女です。
写した経験あります。女ですので女のパンチラには何の興味も持たず、削除しました。他の部分はできのよい画像だったので、少々惜しかったけど。

「変態」とは、私なら言いません。同じものを自分も写してたのなら、故意とは思いません。
でも、もし、Bに言われたとしても、耐えてください。
その代償として、もう、見ちゃってるじゃないですか(冗談です^^) 失礼しましたm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!
やっぱりここは、勇気を出してB子に言った方がいいですね!
だって、現時点でB子から電話がないということは、気づいていないということだから。
(写真のアップ自体は誰でもすぐできます。写真係は今日中にアップするように、皆から言われていますから、私のアップが遅れればB子がアップする可能性が高いです)


※正直に白状すると・・・
かっこいいことばかり書いちゃったけど、A子はとてもかわいらしい女性なので、「いいもの見ちゃったなぁ」という気持ちはちょっとだけあります。
でも、もちろん消しますよ!^^;

お礼日時:2005/08/07 00:19

同じ男性の意見として(似たような経験をしている者)体験談のみ述べたいと思います。



カミさん・娘の家族3人で遊園地に行きました。私が何枚かカミさんと娘の写真を撮った中に何枚かカミさんのパンツがロコツに写っていました。決してパンツを狙ったわけではありません。カミさんと娘がピースしているものもあり、現像した写真を私が取りに行き、先に写真見た結果のことです。

円満な夫婦ならカミさんに軽く「パンツが写っていた」と言えるのですが、喧嘩をしたあと仲直りしたばかりで、冗談を冗談として言っても「傷付いた」と言いそうでしたので、黙ってカメラ屋の紙袋に入れたまま渡しました。

カミさんはアルバムに日付・コメントを色紙に書き、娘の写真と一緒に吹き出しではさむことを趣味にしていたので、自分のパンツが丸見えの写真はパンツを隠すように、かつ自然なように吹き出しをはさんでアルバムに入れてありました。

で、案ですが、HPにアップする写真をA子さんのパンツを隠すようにかつ自然に全体に挿絵を入れる加工をしてみてはいかがでしょうか。その上でアップする前に何気なくB子さんに見てもらってはどうでしょうか。(ただし、うまくゴマカシができたらの上でですが…)

ちなみに、カミさんはスカートはめったに着用しなくなりました。(特に遊園地に行くときは…。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パンツが写ることなんて、中学校くらいまででそれ以上になったらありえないことと思ってましたが・・・あるんですねぇ。

ちなみに、A子はほぼど真ん中に陣取っていますのでかなり不自然な加工しか思い浮かびません。

お礼日時:2005/08/07 00:05

一番いいのはB子に話してやめる事じゃない?


あなたが申し訳ない気持ちを持つ必要はないけど、今後の人生には、B子に伝えるくらいの勇気は必要だと思う。
写真を撮られて変な写り方とかしてたら嫌だし、天然ボケのB子が気が付かずに、沢山の人にA子のパンチラ写真を見られて、A子が傷付いたら可愛そうでしょ。
A子の不注意だけど、男なら勇気を持ってB子に話すほうがいいと思うな。

この回答への補足

ありがとうございます。
mieko0920さんは女性の方ですか?

B子に話したら、「変態!」とか言われませんかねぇ・・・

補足日時:2005/08/06 23:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くまでありがとうございました!
上記の通り、ご助言のおかげですごく正しい判断ができ、解決できました。
B子に電話してよかったです。

お礼日時:2005/08/07 07:28

デジカメなら、手ブレ、ってことにする。


Bがアップしそうなら、即、忠告する。
「ちゃんと見てみろよ、Aちゃん、まずくない画像はすぐ削除して。誰にもいわないで、2人だけの秘密だよ、な」「アップしたら、セクハラで訴えられるぞ」とかなんとか。

写ってること、Bちゃんにはバレるのはしようがないでしょ。あるのよね、写っちゃうこと。見ちゃったものはしようがないけど、他の人に広めない事。できたらAに分らないようにBに口止め。
それよっか、ちゃんと、削除するのよ、こっそり眺めたりしないで^^

この回答への補足

ありがとうございます。
porianさんは女性の方ですか?

B子に話したら、「変態!」とか言われませんかねぇ・・・

今日皆さんにご意見をお伺いして、明日までには削除します!
・・・今日一日は見てもいいですか?(笑)
↑すみません冗談です!<(_ _)>

補足日時:2005/08/06 23:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くまでありがとうございました!
上記の通り、ご助言のおかげですごく正しい判断ができ、解決できました。
B子に電話してよかったです。

お礼日時:2005/08/07 07:29

パンツの映り具合にもよりますが、デジカメの画像であるなら画像編集ソフトを


使ってパンツ部分をごまかす等ということはできませんか?

普段Hiro-555さんが画像を弄る作業をしてないというのであれば
ソフトも無いでしょうし、フリーソフトはありますが今から自然に
修正できるようになるのも難しいかもしれませんが…

この回答への補足

ありがとうございます。

知識ありませんが・・・いずれにしてもとってもごまかせません。
かなり広範囲ですので(爆)

補足日時:2005/08/06 23:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くまでありがとうございました!
上記の通り、ご助言のおかげですごく正しい判断ができ、解決できました。

お礼日時:2005/08/07 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!