dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

世の中には犬の好きな人と、嫌いな人がいます。
私は愛犬家ですが、いろいろな嫌いな理由を教えてください。
今後のためにも、逆キレはしませんから、思いっきりブチまけてください。
アンケートですけど、なるほどと思える回答にはポイントを差し上げます。

A 回答 (16件中1~10件)

小さい頃噛まれた記憶はないんですが、追いかけられたことは何度かあります。


犬は、昔は嫌いでもあまり表には出さないようにしていましたが、最近はもっと犬嫌いが世間に認められてもいいのいでは?と思うようになり、「私は犬が大嫌い」と公言して憚らないようになりました。
犬に罪はありません。でも同じ空間にいるのは、とても耐えられません。室内犬を飼っている友人の家にも行きますが、手を舐められたりしたら一刻も早く洗いたくてたまりません。犬好きな人は洗わないと聞いて、驚きました。
私が我慢ならないのは、犬ではなくて犬を飼っている人たちです。
自分が可愛いと思っていても、それが恐怖でしかない人たちもいると言うことは、常に念頭において欲しいです。
散歩中の犬が来たら反対側によけています。
小型犬だから怖くない、ということは全くありません。小さくても、大人しくても、吠えなくても噛まなくても、怖いものはこわいんです。
それは、そいつが「犬」だからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブチまいて頂いて有難うございます。
こういう回答を待っていました。
自分が犬を飼っていながら言うのは何なんですけど、自分の犬は可愛いから人から見ても可愛いだろうと思い込んでるバカ飼い主のなんと多いことか!!
犬の替わりに、みんなヘビ飼ってて可愛いでしょ?なんて言われたらどーですか?
>小さくても、大人しくても、吠えなくても噛まなくても、怖いものはこわいんです。
それは、そいつが「犬」だからです。

なかなかこういう意見は聞けません。
感謝します。

お礼日時:2005/08/07 23:25

過去に酷い事にあったわけではないですが、基本的に犬は苦手ですね。



ほえられるだけなら問題ないですが、噛まれた事を考えると恐怖ですね。

じつは、自宅で犬を飼っています(笑)
うちの犬はカワイイですが、よその犬は恐怖の対象です。
(そして小型犬は、見ていると不快になります)
飼い主は、放し飼いにしないでほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の回答かと思うくらい、同じです。
散歩してても、ラブやゴールデンは頭なでますけど
他は、ちょっと・・・

お礼日時:2005/08/07 22:54

おばちゃんの小さい頃は、


東京でも普通に野良犬がおりました。
学校から帰るとき追いかけられることもしばしばでした。
噛み付かれたことはないのですが、
あの牙がおそろしく、
もうずっと苦手です。
友達の家に行っても、どんな小さな犬でもびくびくしてなでます。
嫌いだってばれていると思います。
ついでに猫も苦手だったのですが。
飼うはめになったら、だんだん慣れてきました。
ようはまわりに心を許せる犬が今までいなかったということかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、犬は元々猛獣ですし牙は肉を切り裂くためにあるんですから
考えてみたら、とても危険です。
その気になれば、人間の骨など簡単に砕くでしょう。
飼い主は、自分の犬に限って・・なんて勝手に思っていますが・・
心に響きました。

お礼日時:2005/08/07 22:49

子供の頃、従妹の犬にやたらに追いかけられたので苦手です。

その犬の生んだ子犬はかわいいと思いましたね。
自分で飼うとなるとう~ん、留守できないし、糞の世話に抵抗があるので飼わないでしょうね。
子供が拾ってきたら分かりませんけど。(自分が子供の頃は賃貸で、今は戸建なので飼える環境なので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
犬って逃げる子供を面白がって追いかけるんです。
このときのトラウマで犬が苦手って言う人がとても多いんです。
もし、飼われることがあれば犬猫のカテでお会いしたいです。

お礼日時:2005/08/07 15:16

犬は好きなのですが


家庭訪問などをしているときに
番犬からことごとくキャンキャン吠えられると
ほんとにいやになりますね~
ドーベルマンから近くで吠えられるとビビリます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これありますね~
インターホンで家の人と話しようとしても、3匹くらい一斉に吠えられて
聞き取れないときがあります。
人の犬は性格がわかりませんから、シェパードなんかに吠えられると怖いです。

お礼日時:2005/08/07 15:09

・愛情表現過多で人間に媚びる


・ハァハァハァハァ息づかいが激しい
・夏場などはよだれがスゴイ犬もいる
・人の顔を舐めまくる
・(上記内容とかぶるけど)落ち着きが無い
・犬独特の匂い
・肉球が硬くて感触がよくない
・骨がゴツゴツしてて抱き心地が悪い

嫌いな点はこれくらいかな。。。

私も猫を飼う前(小学生まで)は犬派で、「絶対飼うなら犬の方が良い!猫飼うなんて嫌!」なんて言い張ってたくらいなんですが、いざ猫を飼ってみると猫の方が自分の性格に合ってたようでスッカリ猫派になってしまいました。それにあのまんまるの見た目可愛い♪
それでも犬も好きだからいつかは飼ってみたいとずっと思っていたんですが、犬と関わる仕事をしてみて、犬があまり好きではないことに気づきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブチまけていただいてありがとうございました。
噛まれたり、追いかけられたことはないんですね?
嫌いな点を挙げていただきましたが、これはしょうがない、「犬」ですから(笑)
友人の奥さんは、毛の生えた動物はすべてだめで、魚飼うほうがいいと言ってました。
十人十色ですね。

お礼日時:2005/08/07 12:28

「犬が嫌い」ではなく、あくまでも「犬が苦手」ということで。



やはり、向こうから攻撃してくる犬が少なくない、という事ですかね。
猫とかは、こちらから危害を加えない限りは、まず攻撃はしませんからね。

でもこれは犬の問題というよりも、飼い主の責任も少なくないのかも。
まず、飼い主さんには犬の事に付いてもっと勉強をして欲しいと思いますし、
場合によっては、愛犬とともにしつけ講習に出かけて訓練を行ってくるとかの、
ただ愛犬を可愛がるだけではなく、しっかりと育てても欲しいと思います。

飼い主の言う事すら聞く耳を持たない飼い犬とは出会いたくはないものですが、
そういう事例が決して少なくはないというのが悲しい現状だと思います。

同時に気の優しい飼い犬も少なくはないと思いますが、犬種によって気質も
違うでしょうが、この違いは一体どこから来るのかも不思議だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はっきり言って自覚のない飼い主が多いです。
犬猫のカテでも、基本的なことがわかってなくて質問する人もいますね。

>この違いは一体どこから来るのかも不思議だったりします

犬は飼い主に似る・・・コレに尽きます。
しつけのできてない犬を見かけたら、飼い主を「しつけのできてない人」と
思って間違いないです。

お礼日時:2005/08/07 12:07

私の名前がfeline(ネコ科)ですから猫好きだということがわかっていただけると思うのですが...。



私子供の頃は犬の方が好きだったんです。猫は逆に気持ち悪いなーなんて思っていました。

ところが大人になるにつれて犬がどんどん苦手になっていきました。その理由:

1. ムダに吠える(うるさい)。
2. 犬のあの妙な元気さ(特に子犬)についていけない。一緒に遊んでやらないとなんだか罪悪感を感じる。
3. 猫の素晴らしさを知った(目からウロコがぽろぽろ状態)

です。猫を2匹飼っているんですけど、もう生活に犬が入り込むことはないでしょう。猫は飼いやすいんです。

理由2でも挙げたのですが、犬と違って猫は本人(?)が甘えたいときには私も思いっきり可愛がってあげますが、そうでなければ『今は放っておいてね』ムードがこっちにもわかるので、気分的に楽なのです...まあ、これは猫を飼う人でなければわからないでしょうが、あの人間に媚びないところが犬にはないわけで。だからよけいに猫が甘えてくるととっても愛しいわけです。
それから私の性格も猫系なので、犬のようにいつも元気はつらつ!!ってわけでもないしね(笑)。

ここまで書いてしまって今、なんとなく犬の良さってのもそれなりにあるなって(猫と比べて)思います。

あくまで私の意見ですが、猫がこうだから、犬がこうだから、ということで好きになるということも理由さながら、結局は飼い主の性格ゆえに猫、または犬を選ぶことも大きな理由でもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>それから私の性格も猫系なので、犬のようにいつも元気はつらつ!!ってわけでもないしね
そんな元気な犬ばかりじゃないですよ。ウチの犬なんか一日中ダレ切ってます。
私、今は愛犬家なんて言ってますけど、本当はネコ飼いたかったんです。
黒猫で足に足袋はいてるネコ。どういう種類かわかりませんが今でも見かけると、わぁ♪となってしまいます。

お礼日時:2005/08/07 11:52

私は何故か10mくらい離れていても犬から吠えられます(´д`;)


だから好きなんだけど苦手なんです。
室内犬とか大人しくて吠えない犬はなでなでしたりします。スキンシップ撮ってる人を見ると羨ましいです。
でも吠えられるとどうも怖くって。。。というか私ってそんに変なにおいがするんでしょうか(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
犬によりますよ。しつけの出来てないバカ犬や飼い主に可愛がられなくてストレスが溜まっている犬は吠えます。
ラブやゴールデンは比較的人懐っこいですよ・・・って回答者になっちゃった。

お礼日時:2005/08/07 11:40

昔、実家の父が趣味で狩猟をしていたので、ずっと家で猟犬を飼ってました。

なので私は子供時代、何十匹という犬と接してきたので犬好きでした。
でも今はちょっと犬が苦手です。

(理由1)
息子が小さい頃公園に遊びに連れて行っていたら、ロープもつけず大きなシベリアンハスキーを数匹散歩させているおばさんがいて、その犬たちが子供に向かって突進してきました。
そして大きな声で吠え立て、私たち親子をぐるりと取り囲みました。
怖がって泣く子供を抱いて、飼い主に犬を連れて行ってくれるように頼みましたが、その飼い主のおばさんは笑いながら「大丈夫、大丈夫。うちの子たちは噛まないから」と言って、助けてくれるどころか犬を呼んでもくれませんでした。
犬たちはすごい勢いで吠え立てて離れないし、子供は怖がって泣くし、でも飼い主は知らん顔だし……本当に腹が立ちました。

(理由2)
近所の家に回覧版を持っていったとき、たまたま玄関につながれていたそこの飼い犬が私に飛びつき、足を噛みました。
Gパンの上から噛まれたのですが、帰って見ると傷がついて血が出ていました。
傷自体は小さかったのですが、その後の痛かったこと……
長いこと傷も治らず、痛みも続き、もう犬に噛まれるのはごめんだと思いました。

そんなことから、犬好きだった私は犬が苦手になりました。
実家で買っていた犬たちは、人に吼えたり、飛びかかったり、噛んだりする犬は一匹もいなかったんですけどね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
(理由1)
>「大丈夫、大丈夫。うちの子たちは噛まないから」
こういうバカ飼い主がいるから、周りが迷惑するんです。(怒)
このバカ飼い主のまわりを3匹のライオンで囲んで「大丈夫、大丈夫。うちの子たちは噛まないから」と言ってやりたいですね。

(理由2)
こういう場合は、私は飼い主が居ようが居まいが、思い切り蹴飛ばします。
犬は好きですが、しつけの出来てない犬は嫌いです。

お礼日時:2005/08/07 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!