プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows XPのリモートデスクトップを使って、有線接続されたデスクトップPCから無線接続されているノートPCへ接続して5分ほど使っていると、無線接続が切断され「利用できるワイヤレスネットワークが1つ以上あります。」と表示されます。
普通にネットサーフィンをしている時は、このような現象はおきません。
何か設定が悪いのでしょうか?

使用ルータ:BUFFALO WHR3-AG54
無線カード:BUFFALO WLI-CB-AG54(WHR3-AG54/P付属)
ルータ設定:WPA AES、AOSS不使用、802.11gモード 11チャンネル

A 回答 (6件)

WPAを使用していることが原因ではないでしょうか。

ログオン後にコンピュータではなくユーザーとして再認証するために接続が切れるようです。
私の場合グループポリシーで「ワイヤレスネットワーク(IEEE 802.11)ポリシー」を作成し、IEEE 802.1xのタブで「コンピュータの認証」を「ユーザーの再認証付き」から「コンピュータのみ」にすることで改善することができました。ただしActive Directoryを使っていないとこの方法は使えません。
リモートデスクトップで接続する相手がWindows Server 2003なら「コンソールに接続」をオフにしてもうまくいくようです。

この回答への補足

返信が遅くなり、すみませんでした。
こんなに時間が経っても、答えてくれる人がいるなんて思ってもいませんでした。ありがとうございます。
本題に戻ります。まず無線ルータとカードが世界標準802.11aに対応したので、アップグレードしましたが、変化はありませんでした。
当方はドメイン環境ではありませんので、Active Directoryやグループポリシーは全く分かりません。
接続する相手は質問にある通り、Windows XP Professional SP1です。
とりあえず、WPAをWEPに変更して試してみました。
今の所は現象は発生しておりません。
とりあえず、WEPで運用してみたいと思います。
ありがとうございました。

• 0

うーん、まいりました。

Give Upです。

前回、確認したいことがあるが、と書きましたが、
VNCで問題が出ないとなると、あまり意味が無い質問でした。

ルーターの方の情報も漁って見ましたが、LAN内で問題が出たという情報は出てきませんでした。

あと、実施できそうな対策としては以下ぐらいでしょうか。
既に実行済みならごめんなさい。
・無線LANのチャンネルを11以外に変えてみる。
・リモートデスクトップでログオンに使用しているアカウントを別のアカウントに変えてみる。
・ノートPCのBIOSを最新にしてみる。
・無線LANカードのデバイスドライバをアンインストールしてから、再インストールしてみる。
・WEPキー、SSIDを変更し、MACアドレスでの制限もかける。AOSS不使用はそのままでいいでしょう。
・ルーターをリセットして工場出荷時設定に戻し、再設定してみる。
・11aや11bに変更してみる。

あと、VNCには、いくつかの派生版があるようです。
ナローバンド用のVNCを試してみるのも選択肢のひとつかもしれません。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/linux/faq/200111-2.s …

お役に立てず、申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

問題は解決に至っていませんが、いろいろとアドバイスしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
当方が使っているVNCは「RealVNC」なのですが、リモートデスクトップに比べると重いんですよね。
紹介されていた「TightVNC」を使ってみて、問題が無ければ乗り換えるつもりでいます。
本当にありがとうございました。

いくつか確認したいことがあるのですが、そのまえに、

下記のリンクを見て、お持ちのブロードバンドルーターが該当していないか確認してください。

「IEEE802.11a/g対応無線LANルータ「WHR3-AG54」「WHR3-AG54/P」の無償交換対応について」
http://buffalo.melcoinc.co.jp/support_s/whr3-ag5 …

問題となる症状は異なりますが、
対象であるなら交換してしまうのが先決だと思います。

この回答への補足

度々ありがとうございます。
無線ルータの購入が今年の4月だったので、既に対策済みのシールが貼ってありました。

それにしても、リモートデスクトップだけに発生するなんて不思議ですよね。
VNCでは発生しなかったのですが、リモートデスクトップの方が体感的に速いので、できればリモートデスクトップを使いたいものです。

• 0

ThinkPad 600X model:2645-3EJでも検索してみましたが、関係しそうな情報は出ませんでした。

さて、最初に確認しておくべきでしたが、接続状況は下図で合っているでしょうか?

インターネット
                │
                │   WAN側(グローバルアドレス)
                │
               ルーター
                │ │
                │ │  LAN側(プライベートアドレス)
                │ │
 デスクトップPC -───┘ └ ------------ ノートPC
          有線         無線

> ノートがアイドル状態な時だけ切断されるみたいですね。
実はここが良く判りませんでして。

デスクトップPCからリモートデスクトップでノートPCに接続していて、
何らかの操作をしているなら、「アイドル状態」にはならないように思えます。
デスクトップPC→ノートPCでは、キーボードやマウスの捜査情報が、
ノートPC→デスクトップPCでは、操作の結果や画面情報がやり取りされているはずなのです。
(放置した結果、スタンバイに入るなら、切断されても不思議はないのですが)

ところが、
 A)インターネットでネットサーフィンをしているときには無線接続は切断されない。
 B)ご質問の何らかの操作をしているときには無線接続が切断されてしまう。
AとBの違いはノートPCからインターネットに接続しているか否かだけに見えます。

よろしければ、Bの場合、どんな作業をされているのか、差し支えない範囲で
教えていただけないでしょうか。

また、ルーターのWAN側設定項目の中に「再接続設定」がある場合には、
「オンデマンド接続・無通信タイムアウト」が設定されていないかどうか確認してみてください。
常時接続なら、「自動再接続」で問題ないはずです。
メーカーが違いますが、下のリンクのあたりを見ていただければ、イメージはつかめると思います。
「インターネットに接続する」の「IP Unnumbered接続アドレス設定例」
http://www.iodata.jp/lib/doc/wng54r/htm/inet-d.htm
(少し下にスクロールしてください。)

あと、関係ありそうな設定項目としては、
スタート→接続→全ての接続を表示
 →お使いのワイアレスネットワーク接続を右クリックしてプロパティを開く
 →「構成」ボタンをクリック→「詳細設定」タブをクリック
 →プロパティの中に電源管理があればクリック
 →「値」のデフォルト値使用のチェックが外れていればチェックを入れる。

ほかにも参考になりそうなサイトがありました。よろしければご参照ください。

「Windows XPスマートチューニング 第81回リモートデスクトップ接続の自動再接続機能を有効にする」
http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/081/

「Windows XPの正体 リモート デスクトップで遠隔操作する」
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/012r …

この回答への補足

どうもありがとうございます。

接続状況の図は合っています。

ここで言うアイドル状態とは、デスクトップからリモートデスクトップに接続した後、最小化して放っておく事を指します。
説明不足でした。すみません。
この状態だと、切断されていてもメッセージ等何も出ません。
どうやら、ノートPCとは情報がやり取りされていないようです。

今日発見したのですが、リモートデスクトップで接続、すぐに切断をしてみましたがノートPCのインターネット接続が切れました。

ルータの設定についてですが、インターネットはYahoo! BBを使っています。
PPPoEでは無いので「IP Unnumbered」も使えません。
また、タイムアウトのような設定も無いです。

無線カードの設定ですがプロパティの中に電源管理は無く、詳細設定の方にPower Save Modeとありましたが、最初から"Disable"でした。

Windows XPスマートチューニングを試しましたが、効果はありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

すみません。訂正させてください。
「今日発見したのですが、リモートデスクトップで接続、すぐに切断をしてみましたがノートPCのインターネット接続が切れました。」

リモートデスクトップをすぐ切断して、しばらくたって再びリモートデスクトップで接続しようとしたら、接続できなかったという事です。

よろしくお願いします。

確かに私が経験した事象とは異なるようですね。

いくつか確認させていただいてよろしいでしょうか。

1.ご質問にある「普通にネットサーフィンをしている
 時」に使用しているPCはノートPCですか?

2.ノートPCからデスクトップPCにリモートデスク
 トップ接続した場合に、無線接続の切断は発生
 しますか?

3.リモートデスクトップでノートPCに接続した状態で
 ネットサーフィンを行った場合も、この現象は発生
 しますか?

1.と2.がYesなら、無線ルータがリモートデスクトップ通信をうまく処理できないでいるのかもしれません。また、3.がNoならば、リモートデスクトップのみに限定した現象であることが確認できたと考えてよいと思います。

念のため、PC側に問題が無いかどうか、以下の場合分けで現象が再現するかどうか確認してみてください。
・デスクトップPCとノートPCをクロスケーブルで直結
・ルータのLANポート経由で有線で経由して接続
・ルータ以外のハブを経由して接続

後の対応としては、ルータのファームウェアをバージョンアップする。それでも解決しなければ、ルータのメーカーに問い合わせるのが良いと思います。

あまり役に立ちませんでしたが、問題が解決するよう願っております。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
検証が終わりましたので、報告します。

1.その通りです。機種は下にありますが"ThinkPad 600X model:2645-3EJ"です。

2.ノートPCから無線でデスクトップに接続して5分作業、5分放っておきましたが、切断することはありませんでした。

3.10分間ほどノートに接続し、デスクトップで操作してネットサーフィンをしましたが、切断されることはありませんでした。
ノートがアイドル状態な時だけ切断されるみたいですね。

クロスケーブルで直結した場合も、有線でルーター経由も切断することはありませんでした。
他のルータ、HUBは所持しておりませんので確認できません。

最近購入したものなので、最初からファームウェアは最新の2.23でした。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

• 0

ノートPCのスタンバイをOFF、省電力設定を「常にON」にして、現象が再発しないかどうか確認してください。

• 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。
電源オプションで「常にON」、ほかの項目を全て「なし」に設定してみましたが、同じ現象が発生します。
dioongさんは経験者ということですが、PCの機種が違うと事情も異なってくるみたいですね。
他にも心当たりがありましたら、ぜひ教えてください。
質問に書くべきでしたが、私の使っているノートPCは"ThinkPad 600X 2645-3EJ"です。