今、学校の宿題で、ソウル バス(saul bass)についてリサーチしてます。なかなかいい記事がみつからなくて、とても困ってます。彼の半生や、作品のまめ知識とか、とにかくどんなことでもいいので教えてください。ちなみに彼は、1920年ニューヨーク生まれのデザイナーで、映画のタイトルデザインや、ミニ映画の監督などをしてた人です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>興味があったので、もしよかったらその本のことについても教えてください。



B6判の大きさで、あまりページ数も多くないですが、最初は映画のポスターやタイトルデザイン、イベントポスター、カンパニーロゴ、トレードマーク等がカラーで載っています。私が買ったのは'94年の第2版でしたが、参考URLの検索で「タイトル名」にチェックを入れて「ソール・バス」を入力したところ、出てきました。まだ購入可能なようです。以下は出てきたデータです。

発行:ギンザ・グラフィック・ギャラリー / 発売:トランスアート
1993年11月4日/B6判(182×128mm)/オールカラー、上製
64ページ ISBN4-924956-10-4
本体価格:¥1,165(税込価格:¥1,223)

>Eivis様
すいません、お手をわずらわせましたm(_ _)m。

参考URL:http://www.transart.co.jp/
    • good
    • 0

#2で書いたEivisです...[第三の男]のタイトルの件は1960年ソウル・バス氏が来日した年の映画[サイコ]のタイトルと、



すっかり混同してしまいdemingさん、そしてbenjaminさんを混乱させてしまい申し訳ございませんでした。
    • good
    • 0

追加です。


先ほどの日本のたばこ云々は勘違いでした。すいませんm(_ _)m。
日本絡みだと「コーセー化粧品」('91)、「ミナミスポーツ」('91)、「ミノルタカメラ」('78)のシンボルマークもそうでした。ちなみに「紀文食品」は'84年、ジャパンエナジーの「JOMO」は'93年です。

あとはユナイテッド航空('74)、ワーナー・コミュニケーション('74)、AT&T社('84)のマーク、エクソン/エッソ石油のガソリンスタンドのデザイン('81)なんかも有名ですね。

以上、'93年にギンザ・グラフィック・ギャラリーから発行された「ソール・バス(世界のグラフィックデザイン10)」を参考にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画のタイトルデザインばかりさがしてて、すごいいきづまってたので、とてもうれしい情報でした。ありがとうございました。それで、ギンザ グラフィック ギャラリー発行の”ソール バス(世界のグラフィックデザイン10)”なんですが、いまでも売ってますか? 興味があったので、もしよかったらその本のことについても教えてください。

お礼日時:2001/10/25 08:18

あと回りでよく見かけるものだと「紀文」のマーク(KIBUNと入ったやつ)とか「JOMO」のマークがそうですね。

日本のタバコも何か、彼の本に載っていたんだけど、忘れちゃいました。彼に心酔している和田誠は「ハイライト」のデザインをやっていますが。

ところで、ここで逆に質問してしまって申し訳ないんですが、Eivisさんのご回答にあった、ソール・バスが『第三の男』に関わってたという話、私は初耳なんですが本当なんでしょうか?これまで、彼の映画の仕事は'54年の『カルメン』(Carmen Jones)が最初というのが一般的に伝えられてまして、私もそう認識していたんですが、例えばこのイギリス映画のアメリカ公開時のポスターに関わっていたとか、そういうことなんでしょうか?非常に興味がありまして、ぜひ教えていただきたいんですが(demingさん、申し訳ありませんm(_ _)m)。
    • good
    • 0

ソウル・バスさんは1960年、東京で開催された[世界デザイン会議]に來日され、奈良、京都にも行かれた筈です。



1949年作の[第三の男]のグラフィックタイトルで、古い型を破る新風を映画のタイトルに吹き込み、デザイン関係者の注目を

集めていたのです。。なお、ほかに[黄金の腕をもつ男][大いなる西部]?などが彼の作品だったと思います。

したのURLを順に手繰っていくと面白いですよ!

http://www.apple.co.jp/creative/internet/saul/
http://www.saulbass.net/

参考URL:http://www.apple.co.jp/creative/internet/saul/
    • good
    • 0

まず一般には「ソウル・バス」ではなく、「ソール・バス」と表記されます。

ですから、こちらの方で下記URLあたりを使用して検索すれば、情報が得られると思います。たまにバスケのシューズのソールがどうこう、というのも出てきますが(笑)。
http://www.google.com/intl/ja/

彼が担当した映画関連の仕事については、下記URLが詳しいです(英語)。
http://us.imdb.com/Name?Bass,+Saul
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外ウエディングを考えてます

海外ウエディングを考えてます
二人だけで式を挙げるつもりです
場所はモルディブかタヒチか・・と思ってます
教えてください
1、海外ウエディングでお勧めの場所ありますか?
  海が綺麗なところが良いです
2、海外ウエディングのお得なツアー探す方法ありますでしょうか?
  ウエディングなんで、あまりケチりたくは無いのですが、やはりお得なものがあれば・・
3、二人で式あげるつもりですが、やはり寂しいでしょうか?
すみません、よろしくお願いします
   

Aベストアンサー

私たちも二人だけで、海外挙式をしました。
場所は、中米のホンジュラス、ロアタン島というところです。
スキューバーダイビングをするので、私たちも海のきれいなところを探しました。
主人が長期の休みを取れる絶好のチャンスでしたので、なかなか行けない所にしようと、ホンジュラスに決めました。

1.モルジブはダイビングで行きましたが、海はめちゃくちゃ綺麗です。
沈んでしまう前に、行ってみる価値ありだと思います。
日本人スタッフのいるリゾートもあるので、そういうところを選べば大丈夫だと思います。
ハワイも一般的ですが、海もそこそこきれいですし、マリンスポーツ・観光・ショッピングと何でもできます。

2.旅行会社のウエディングパックのようなパンフレットを参考にするか、私は、海外挙式の本を購入して調べました。
本には、こんなところでも挙式ができるんだ、というようなところもありますので、参考になると思います。

3.私たちも二人っきりの予定で行きましたが、たまたま来ていた日本人観光客の方3組が出席してくれました。
今思うと、二人っきりだったら、少し寂しかったかもしれません。
そのときに出席してくれた方とは、メールなどで今でもお付き合いさせてもらってます。

下の方もおっしゃってますが、日本人スタッフがいるかどうかでかなり違うと思います。
ホンジュラスでは、日本人スタッフもいませんでしたので、ヘア・メイクは美容師の友達に徹底的に特訓してもらい、当日は自分ですべてやりました。
ドレスもハワイ・グアムなど一般的な場所では、レンタルがありますが、場所によってはありません。
私は、日本でレンタルして持っていくと、かなりの金額になるため作って持って行きました。
最近は、モルジブで挙式する方も多いようなので、リゾートによってはレンタルがあるかもしれません。
ホンジュラスでは、日中の陽射しが強くサンセットウエディングでしたが、それでもかなり暑く、主人ともども汗だくでした・・・
いろいろと大変でしたが、いい出会いもあり、いい思い出もでき本当に良かったですよ。

一生に一度のことですので、思い出に残るいい挙式ができるといいですね♪

私たちも二人だけで、海外挙式をしました。
場所は、中米のホンジュラス、ロアタン島というところです。
スキューバーダイビングをするので、私たちも海のきれいなところを探しました。
主人が長期の休みを取れる絶好のチャンスでしたので、なかなか行けない所にしようと、ホンジュラスに決めました。

1.モルジブはダイビングで行きましたが、海はめちゃくちゃ綺麗です。
沈んでしまう前に、行ってみる価値ありだと思います。
日本人スタッフのいるリゾートもあるので、そういうところを選べば大丈夫だ...続きを読む

Qソウル系??

最近飲食店などでよく聞きます。特長としては、サビの部分がタッタラッタ、タッタ、シカーゴ♪。です。いろいろな人がカバーしてるみたいなんですが・・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シャーデーという人の曲で、スムースオペレーターですね!
http://jp.youtube.com/watch?v=efdfGeUKXuU

http://jp.youtube.com/watch?v=efdfGeUKXuU

Qレストランウエディングの場合のご祝儀は・・・

レストランウエディングをする場合、招待されたお客様のご祝儀はいくらぐらいが普通なのでしょうか?

私は今まで数名の友人の挙式と披露宴に招待されましたが、みんなちゃんとした結婚式場でした。
そのときは3万円のご祝儀を包みました。

その友人たちを逆に私のレストランウエディングパーティーに呼んだ場合、友人たちはいくら包めばよいのか困惑しますよね?
それでもレストランウエディングを行うことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

>招待されたお客様のご祝儀はいくらぐらいが普通なのでしょうか?

結婚式場と同じです。

>友人たちはいくら包めばよいのか困惑しますよね?

ちょっと迷うこともあるでしょう。

>それでもレストランウエディングを行うことは可能でしょうか?

もちろん可能です。
場所代が高い結婚式場などに比べると、その分は
料理にお金をかける人が多いのが特徴でしょう。

雰囲気がよく、料理の味に定評があって、大人数のパーティーなどの
ノウハウをもっているレストランでやる人が多いです。

列席してもらった人には、これならレストランでやるのも
悪くないなと思わせるくらいのおもてなしを考えてください。

たまに、スタッフがおたおた・・・式次第がとんちんかんで・・
という話も聞くことがあります。

Q音楽の宿題

音楽の宿題で、クラシックの作曲家についてまとめなきゃいけないんですけど

あんまり音楽クラシックとか分からないので、まとめやすい作曲家とかおすすめの作曲家などを

教えてください。

あと、それを書こうと思った動機とかも描かなきゃいけないので、よろしければそっちも考えてくださると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 その作曲家について書こうと思った動機が必要であれば、

「今年が生誕150年にあたる、フランスの作曲家ドビュッシー」

なんてどうでしょうか。

 ↓ こんな、うつろいゆく光と影、映像を想像させる曲を作った人です。理屈や「分かる」必要はないので、あなた自身の感性で聞きましょう。

 ピアノ曲「夢」:
http://www.youtube.com/watch?v=s8bBJF44wYA

 ピアノ曲「月の光」:
http://www.youtube.com/watch?v=jEc_r33ODos

 あなたが何かを感じて好きになれそうなら、いろいろと調べてみてください。

Qウエディングドッグのこと

友達が結婚することになって、お祝いとしてウエディングベアを作ろうと思っていたのですが、ウエディングドッグでもいいなぁっと思っています。
インターネットで検索しても、数少なくて困ってます。
型紙とか作り方とか、犬の種類とかウエディングドッグに限らず、手ごろな大きさで服を着ているぬいぐるみが載っている本、もしくはHPがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

わー、私も自分の時にウェディングドック作りました。
銀座のプランタンで購入しました。
一応、服も来てますよ。(洋装・和装あり)
私は服を作る時間が無くて、省いてしまったけど・・。
最近行ったら、羽付きTシャツとかもありました。
式が終わったら着せ替えてあげるのかなぁ?

Qプロダクトデザイナーになりたい

私は大阪に住んでいる高校三年の受験生です。
前からプロダクトデザイナーになりたくて、高校二年の春から、デッサンを習い始めて夢を目指しています。
しかし、進路決定のこの時期に入って大学の決定が出来ません。
私は関西でプロダクトデザインを学べる学校(私学)を検討していましたが、どの大学にも決定的なものがなく、悩んでいます。
また、最近になって大阪市立デザイン研究所の存在も気になってきました。
私は、就職することが進学の次の目標なので、よりよい就職につけるようなところを望んでいます。
関西の私学で、良いプロダクトデザインを学べる学校を教えていただけませんか?
また、大阪市立デザイン研究所のことについても教えてください。

Aベストアンサー

私は、関西の芸術(デザイン)の大学の一回生です。
私の場合、高二の冬からデッサンを習い始めました。で、今は、念願のデザインの勉強をしています。大学名は伏せますがご了承ください。
私も、プロダクトデザイナーになりたくてがんばっていました。ほぼ全く同じ状況だと思います。
質問に対してですが、私の知っている、関西(大阪・神戸・京都)のプロダクトデザインが学べるのは、というより、プロダクトデザイン専攻の学科があるのは、京都精華大学と大阪芸術大学、神戸芸術工科大学を知っています。
京都精華ではプロダクトデザイン(PD)という学科があります。
大阪芸術大学では、ライフデザインといって、インテリアと商品デザインの二つから構成されている学科があります。もちろんプロダクトデザイン学科です。インテリアも含めているからライフデザインと呼んでいるだけです。
また、神戸芸術工科大学でもプロダクトデザイン学科ができました。というより、名前が変更されたようです。

良いプロダクトデザインが学べる・・・といっても実際に通ってみないとわからないですよねぇ~。合う合わないがありますので。レベルが高い大学イコール良いデザインを学べるとは限りませんので・・・
私が思うのは、上記の大学三つのオープンキャンパスに行ってみてください。本当に少しですが雰囲気がわかると思います。また入試レベルもわかるので。
よりよい就職でしたら、大学のホームページに主な就職先で少しはわかるのではないかと思います。そこに知っている会社名を探すとかで。
良いプロダクトデザインを学べるってことだけで見ると、少し、回答に困りましたが、上記の回答で、少しでも役にたてれば幸いです。
PS
ちなみに、せっかくデッサンを習っているのでしたら、専門学校系より大学へ行くほうが良いかと思います。

私は、関西の芸術(デザイン)の大学の一回生です。
私の場合、高二の冬からデッサンを習い始めました。で、今は、念願のデザインの勉強をしています。大学名は伏せますがご了承ください。
私も、プロダクトデザイナーになりたくてがんばっていました。ほぼ全く同じ状況だと思います。
質問に対してですが、私の知っている、関西(大阪・神戸・京都)のプロダクトデザインが学べるのは、というより、プロダクトデザイン専攻の学科があるのは、京都精華大学と大阪芸術大学、神戸芸術工科大学を知っています。
...続きを読む

Qフランス語でハウスウエディングは?

フランス語で、いわゆるハウスウエディング(ゲストハウスウエディング)のことをなんといいますか?

Aベストアンサー

le mariage à la maison かなあ。

https://www.google.co.jp/search?q=%22le+mariage+%C3%A0+la+maison%22&safe=off&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=HueIVY-UKpDv8gW5opvwAQ&ved=0CAgQ_AUoAg&biw=1536&bih=758&dpr=1.25

Q中学生の娘の夏休みの宿題

中学生の娘の夏休みの宿題です。「美術館の絵を写す」です。絵は何でもよいそうなのですが、東京都内または横浜、川崎あたりで適当な美術館をご存知でしたら、ご紹介ください。

Aベストアンサー

URL先で探してみたはどうでしょうか。

参考URL:http://www.odekake-navi.jp/tokyo/art_museum.htm

Qウエディングドレスの素材

ウエディングを購入予定です。
ウエディングドレスと言えば「シルク」と思っていたのですが、ネットで見ていると「シルク」かどうかわからりません(シルクと断りがない物はすべて化繊と考えていいのでしょうか?)。
ウエディングドレスと言えば「シルク」というのが私の勝手な思い込みなのかもしれませんが、ウエディングドレスの素材は一般的に何を使っているのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

ウェディングの仕事をしているものです。

ウェディングドレスはほとんどが化繊でできています。
原価にすると、ポリエステルの場合とシルクの場合で10倍近い差ができてしまうこともあるからです。
(一着のドレスに使用する布地は5~15M程度)
また、シルクは皺になりやすいので管理を考えると難しい素材でもあります。

シルクの長所は:着心地の良さ・光沢の上品さ
     短所は:皺になりやすいので管理が大変
        シミがついた際に落ちにくい
        高価

化繊の長所は:安価・シミがついた際に落ちやすい
       皺になりにくい
    短所は:光沢が安っぽい
       重い

私のところでは、あまり化繊100%を使うことがありません。
やはり着てみた感じ、シルクの身体に沿う感じやしっとりとしながらも軽い感じが魅力だと思うからです。
ただし、オーガンジーに関しては合繊のものを使用することが多いです。(純白のシルクオーガンジーは存在しないため)
ちなみにシルク混のウェディングドレス(オーダー)で18万程度~。
ネットオークションや布地業者のオークションで出た目玉商品(メーター2万円のものが2千円程度で入手できることもあります)を探すのでこの価格でもなんとかなっている・・・という感じですね。笑

素敵な一着に出会えるようお祈りしております♪

ウェディングの仕事をしているものです。

ウェディングドレスはほとんどが化繊でできています。
原価にすると、ポリエステルの場合とシルクの場合で10倍近い差ができてしまうこともあるからです。
(一着のドレスに使用する布地は5~15M程度)
また、シルクは皺になりやすいので管理を考えると難しい素材でもあります。

シルクの長所は:着心地の良さ・光沢の上品さ
     短所は:皺になりやすいので管理が大変
        シミがついた際に落ちにくい
        高価

化繊...続きを読む

Q美術の宿題で…。

東京都内の美術館について、役立つ情報があったら、教えて下さい。

Aベストアンサー

美術館の何について知りたいのか解りません。

とりあえず、下記URLを。

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/bunka/sisetsu/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報