【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

昨日、金魚すくいで金魚を2匹すくいました。
(ごく普通の一般的な赤い金魚)

水草が必要と思い、家の近くの川から水草を
採ってきたのですが(たぶんバイカモ(梅花藻))
よく見ると虫が沢山付いているのです。
ヒエ~!! 5ミリくらいの大きさで黒っぽく
片方を水草に着けて尺取虫のようにクネクネと
動いているのですが、この虫は何でしょう?
ボウフラでしょうか?

主人が取り除いたようですがまだ沢山付いています。
この虫がついいたままこの水草を金魚の水槽に
入れないほうがよいのでしょうか?
金魚の餌になるのであればそのまま入れてしまおうかと
思ったのですがボウフラだと不潔になりそうだし...
あと。水草に黒い米粒みたいのが点々とついてますが
これはこの虫の卵でしょうか?ここから羽化(?)するんでしょうか?

今までは市販の水草を使っていたので今回、野生の水草は
初めてで分からないことだらけです。
質問がいくつかありますが何でも構いませんので
ご指導よろしくお願いいたします。
(最近川の近くに引越ししたのでこの水草でイケそうで
あればこれからも取りに行きたいのです。)

A 回答 (4件)

川の近くにお引越しされ、水草も現地採集ということで、


うらやましいかぎりです。

さて
>家の近くの川から水草を採ってきたのですが
(たぶんバイカモ(梅花藻))

●その川は、どのような川相でしょうか。
梅花藻でしたら、水の冷たい清流に生えますので沢山いたとしたら川虫(カゲロウの幼虫)くらいしか思い当たりません。
梅花藻は美しい水草ですが、金魚水槽では温度に耐えられず枯れてしまうでしょう。(金魚と一緒はちと難しい水草です。)

もうすこしゆったりとした流れで水温の高い川であれば、マツモやカバンバかもしれません。
 そうしたら、ボウフラの類かもしれません。
この場合は、きれいに洗って入れとけばOKですよ。
丈夫な水草ですから、汚い部分は切っちゃいましょう。(^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
回答ありがとうございます!
うちの近くの川相は前者ですね。北海道ですので
水は冷たいです。クレソンなんかも生えています。
そして家を建てた造成地の名前が「清流の里」
ですから...
なので金魚水槽では難しいとのことで結局ホームセンターでカモンバを購入してしまいました。
知らなかったらそのまま使っていたかも知れないので
とっても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/30 22:39

★NO.1です。


お礼、ありがとうございます。

新しいお住まいは北海道の環境に恵まれた場所なんですね。
いいなあ、間違って梅花藻とっちゃうなんて羨ましすぎです。

★バイカモが難しいと書きましたが、これを一般の家庭(本州の)で
渓流魚を飼おうとするとクーラーなどの設備が大変なので一部の人しか
手を出さず、ノウハウがほとんどないからというのが正直なところです。



ですから、手軽に採集できるのであれば枯れるのを覚悟してみてやってみる
というのも面白いかもしれません。

温度に関していえば、北海道の気候ならともおもったのですが、冬季の家の
温度はこっちより暖かいですよね。
でも、水が良いですから飼える可能性もなきにしもあらずです。

私の知り合いは北海道で水道水を流しっぱなしの特殊な水槽を設置して
ヤマメとイワナを飼ってました。
関東・関西の水道水でこんな事やったら5分で死にます。
原水が綺麗だと消毒の必要がほとんどないのでうらやましいです。
    • good
    • 2

付着しているものの正体は、no.1さんno.2さんの解答が良いとおもいます。


なので、もしどうしてもその水草を使いたい!と思われたときの事を・・・↓

溜め水、流水で、水草をしっかり洗う(卵等出来るだけ取るように)。
次にアグテン水溶液に半~1日ほどつける。
アクデンは金魚などのお薬ですが、水草にも使えるのです。
最後にまた水でよく洗う。
これでまず病原菌や害虫は駆除できます。
塩水を潜らせる、という方法もありますが、これは長く浸しすぎるとあっさり枯れてしまいますので、アクデンの方が安心かと☆

もし、お役に立てれば幸いです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません。
薬品のようなもので虫を駆除することもできるのですね。
回答を読んでいるとこの水草自体があまり適していない
ようなので結局市販の水草にしてしまいました。
でも次に生き物や水草を買うときの参考になりました

お礼日時:2005/08/30 22:44

川の水草は、ボウフラだったらえさになっていいのですが、怖いのはトンボのヤゴ。

卵か何かでついていて、金魚ではなかったのですが、かなりメダカを食われてしまいました。何がついているかわからないので、あまりおすすめしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
回答ありがとうございます!
ヤゴですか、トンボの幼虫ですよね。
回答を読んでいるとこの水草自体があまり適していない
ようなので結局市販の水草にしてしまいました。
でも次に生き物や水草を買うときの参考になりました。

お礼日時:2005/08/30 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報