電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(1)流木を入れるタイミングはいつでしょうか?
たわしでしっかり洗う⇒1週間水道水につける⇒魚の入っていない水槽へ入れる⇒2、3日後に熱帯魚をいれる という手順で大丈夫でしょうか?
(2)アベニーパファとミドリフグは混泳できますか?
アベニーは繁殖できますか? 水槽は弱アルカリで水草無しです
(3)(2)のつづきで、ライトは必要ですか?
(4)水草と熱帯魚は同時にいれてもOKですか?
もし、水草をあらかじめ入れて水質の調整をするなら、何日必要ですか?

なにぶん超初心者なのでよろしくお願いします・・・

A 回答 (3件)

(1)

流木はアク抜き済みでしょうか?
アク抜き済みの流木なら、そのまま入れても大丈夫です。
ただ、アク抜き済みと言っても不完全な場合もありますので、水にうっすらと色が付く可能性はあります。
魚にとって害はありません。
アク抜き済みでないのなら、洗った後、1ヶ月以上水に浸けておくか、時間が惜しいなら、40分程度煮出して下さい。
もしくは、市販の流木アク抜き剤を使用されても良いですが、効果はあっても完全ではありません。

(2)厳密に言えば...できるかもしれませんが、普通は 止めた方が良いです。
アベニーは完全淡水で飼育できますが、ミドリフグは汽水でないと長期飼育できません。
アベニーの繁殖は可能ですが、フグ類は気性が荒く、他魚のヒレを囓るため、初心者には単独飼育をお勧めします。
複数を飼う場合は、気が散ってしまうくらいの多数で飼うと、喧嘩の程度はマシになります。

(3)水草がなければ、ライトは絶対に必要とは言えませんが、あった方が良いと思います。

(4)まず、ミドリフグは汽水魚ですので、水草を入れることはできません。
淡水ならば、水草と熱帯魚は同時に入れても構いません。

水質の調整...という言葉が、そこはかとなく危険に聞こえます。(;^_^A
ろ過バクテリアが繁殖しないと、魚を入れてもすぐに中毒死させることになるからです。
金魚だろうと海水魚だろうと、水作りは一緒ですので、下記URLの水作りの項目を熟読されて下さい。
http://members.jcom.home.ne.jp/m381t/01frame01.h …
    • 0

水草は、一度別に取り置いてから入れることをお勧めします。

水草にスネイルがついていたりして、水槽内で繁殖してしまうと駆逐するのに苦労します。

私の場合、流木は2~3日水につける程度、長くても1週間ですが、特に苦になるほど色が出たことは有りません。しいて言えばアク抜き最中にはこまめに水を帰ることぐらいかな? たまに横着して漂白剤に浸けることもあります。
    • 0

(1)~(3)まではNo.1さんと同じ意見なので省略します。

(4)ですが、生体は後から入れる方が良いと思います。生体以外の器具と水草をセットして、濾過フィルターのポンプもライト(昼間のみ)も作動させた状態で1週間程度放っておいてから、生体を入れた方が良いと思います。 これは生体の糞等を処理してくれるバクテリアの繁殖に時間がかかるためです。
    • 0