電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メダカを飼っているのですが、
水草を購入するといつも根がありません。
カモンバ、アカナリス共に茎から切ってあります。
普通は切って売っているんでしょうか?
よく根を砂利に植えたり、浮かしておいても根に卵を産むと聞きます。
根がないと増えたりしない気がします。枯れたらまた購入するということでしょうか?

A 回答 (3件)

質問であがっている水草は、適度な光が有れば勝手に育ちますよ。

他の水草よりも簡単なのであまり手もかからない水草です。

よく伸びるので有る程度大きさでカットしていますよ。
たまに店舗の裏にアナカリスとカモンバの飼育漕を持っているお店もあるとか・・・・・・

あと、砂利にさしてほっといたら、根も勝手に生えますよ。

この水草が枯れる様でしたら、他の水草は買えませんよ・・・・・・

これ以外の水草は、最低限の根は付いて売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
茎から根が生えるわけないと思っていました。

お礼日時:2006/02/12 13:47

初めてご覧になったのでしたら、ちょっと変に思われたと思います。


カボンバ、アナカリス等は、節々から根が生えてきます。
それをトリミングと言いますかカットして販売しているようです。
植えると根付きます。

逆に根をつけたまま売っているものもあります。
根を傷つけないように、ポット売りされていたりします。
カボンバ、アナカリスは強い照明を好みます。
屋外のビオトープやライトのある水槽で育成なさってくださいませ。
必要ございませんが、ごく微量(数滴)のアクアリウム用や園芸用の液肥(液体肥料)を
添加いたしますと、成長が早いように感じます。
(入れすぎると、コケやアオコの元になります)

産卵用であれば、(屋外の場合)浮き草、(屋内では)毛糸やシュロ、人工浮き草が便利です。
根付かせて植えてしまった水草は、途中の節から切ることになると思います。
浮き草や毛糸でしたら、そのまま取り出すだけですので、積極的な繁殖をご希望でしたら、
そちらをお奨めいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
植えれば根が出てくるんですね~
ポット売りのも買ったのですが、茎だったのでビックリしました。でも根付かせてみたいと思います。

お礼日時:2006/02/12 13:46

はじめまして。


根が付いてないって・・・ショップを変えたほうがいい気がしますが?
カモンバは、すっごく増えます。(ウチのは増えます)茎から摘んで、砂利に挿し、数日するとまた伸びて、また摘んで・・・きりが無く、既にカモンバのジャングルです。もちろん、根も伸びてきますよ。アカナリスは、長く育てた経験なしです。ごめんなさい。でも、同じだと思います。砂利に挿して、水草の育つ環境さえあれば、どんどん根が生えて伸びまくりますよ。がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!