電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者で今お金のかからない水草を探しています。
今は少量のモスを流木に付けて水槽入れていますがこれだけでは悲しい感じなので水草がもう少し欲しいです。
Co2の添加が必要なく光量も20wx1で元気に育つものが理想的です
知ってる方いらっしゃいましたら教えてください

A 回答 (3件)

20W×1灯ということは、上部濾過とのセットでしょうか?


それなら、後景に成長の早い有茎種を植え込むとメンテナンスが辛いでしょうね。
すると陰性の水草が良いのかな...ということで。

・ミクロソリウム ~
http://www.a-forest.co.jp/howto/plants004/index. …
ミクロソリウムと名の付くものならどれでもいけます。
流木や石に活着させて使います。
成長は遅いですが、株が大きくなってくるとかなり見栄えが良くなります。

・アヌビアス ナナ ~
http://rva.jp/plants/anubias_nana31461-.htm
活着性のある滅多に枯れない水草です。
成長が非常に遅いため、コケに注意する必要があります。

・クリプトコリネ ウェンティー ~
http://www.aquazone.org/aqua_zone/web/water_plan …
一見地味なようでいて、実はファンの多いクリプトコリネの入門種です。
水質が変化すると一度溶け、その水質に適合した葉を再度展開します。
(つまり、溶けてもすぐ捨てちゃダメ)
これも陰性水草で成長は遅めですが、育つと見事です。
その見事に育った株を溶かしてしまうと、ちょっぴり落ち込みます...
水質次第で色や葉の形状が大きく変化...というか、同じ種と思えないくらい化けます。

私なら、これらの水草をベースに色々と試してみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。はじめアナカリス、モスでやったんですが爆発的に増えた時期があってメンテナンスが追いつかなかったので自分の環境で育つものを新しく買いたいと思っていました。この水草ベースでがんばってみます

お礼日時:2006/09/02 09:26

マツモ、アナカリス、アヌビアスナナ、ハイグロフィラ・ポリスペルマ、ハイグロフィラ・ロザエネルビス、アンブリア、アマゾンチドメグサ、ルドウィジア、ルドウィジア・グリーン、ロタラ・インディカ、ロタラ・グリーン、ヘテランテラ。



上記はCo2添加無し、13W蛍光灯一本で生育中です。
しかもアヌビアスナナ以外の水草は無加温で越冬しました。

ただし、Co2無しだとロタラインディカの赤色は消えてしまいます。
あと定期的に液肥を添加しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少ない光量でも大丈夫な水草があるんですね本とか見るとどれも結構な光量が必要なのでどれがしっかり育つのか迷ってました。上記の水草も参考にして購入したいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2006/09/02 09:29

ミクロソリウム・ウィンディローブ


アヌビアス・ナナ
アマゾン・ソード
が簡単でした。

どれもメジャーですので入手も簡単だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アマゾンソードは前から良いと思っていましたがしっかり育つかどうか不安だったため購入に踏み切れませんでした。アマゾンソードも購入してみたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2006/09/02 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!