アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳女・今年から社会人です。

現在社会人の方に伺いたいのですが、

皆さんは、実家から通勤なさっていますか?
それともひとり暮らしですか?

できれば、それぞれの理由も教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

35歳女・一人暮らしです。



元々は実家住まいでしたが 仕事で親元を離れましたので
それから一人暮らしです。

地元なら実家住まいのほうがいいですが
北海道ー大阪なので 無理って事で。
    • good
    • 0

31歳 実家です。


今まで実家から出た事ないです^^;

自分の部屋が確立されているのと
干渉があまりないのと
かなり都心なので離れるのは結婚する時かと…

東京の繁華街から徒歩20分くらいです。
    • good
    • 0

31歳男です。


実家から通勤しています。
大学を卒業して就職するときに地元で就職し、実家から
通勤することを決めていました。
理由は、家賃にお金を取られるのがもったいない。
長男なので親を見ないといけないというのもあります。
生活の拠点にしているだけで、家にいないことが多く、
睡眠も車の中で取っていることがあり、どちらかと
いうと、私の家は車といのが正しいかもしれません。
実家なのですが、夕食のほとんどが自分で自炊
しています。
    • good
    • 0

質問者さんと同じ23歳です。


18から社会人してますが、ずっと実家住まいです。
一人暮らしをしたい時期もありましたが、
やはりお金かかりますから、実家で生活していたほうが、何かと節約になります(笑)
結婚するまで家を出る事はないと思います。
    • good
    • 0

30代後半 女性です。



ずっと実家から通勤しておりましたが、転勤を機会に一人暮しです。
実家から通えるであろう距離に再度転勤になっても、一人暮しを通してきました。

理由は、楽だからです。
親と同居は、経済的にも楽でしょうが、干渉されるのが大嫌いな私としては、
ある程度距離を取れる一人暮らしのほうが、どんなに貧乏でも快適です。
月に一度程度、一緒に外食したりしますが、実家に帰るのは年末くらいです。
部屋もないし、荷物も殆どないので、自分の家って十干も殆どないですね。
    • good
    • 0

私も質問者さんと同じ23歳女で今年から社会人です。


実家から通勤しています。

学生時代は一人暮らしに憧れてましたが、実際働き出すと平日会社から帰って家ですることってご飯食べて寝るだけな感じで。
そんな現実を考えたら家賃とか一人暮らしにかかる費用がもったいないのと、家事を全部やるのは大変だということで思いとどまってます。
    • good
    • 0

ずっと実家に住んでいます。



理由は、「一人暮らしをする理由」がないからです。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も同じようなことを思ったことがあります。

実際、私は生まれてから嫁ぐまで実家暮らしでした。
社会人のときも、もちろん実家から通勤。
ちょっと勤務地が遠かったので、
一人暮らしも考えましたが、
朝食は作ってもらえるし、
お風呂は沸いているし、話相手もいるので、
実家暮らしは、距離をものともしない魅力がありました。

今、結婚をして夫と二人ですが、
すごせる時間を実家で暮らしてよかったなと思っています。
    • good
    • 0

おはようございます。


わたしも社会人1年生です。

1人ではありませんが
妹と2人暮らしです。

親とすんでいない理由
→実家から(今の勤務地には)通えない(位遠い)
→親と仲が悪いw

妹と2人暮らしする理由
→独立資金をためているけれど たまならいから
(住宅手当がでないので><)
    • good
    • 0

20代後半女です。


私は新卒で就職してからずっと一人暮らしです。

会社には実家からも通える範囲です。

一人暮らしをしている理由は、いろいろあります。
実家だと門限などが本当にうるさくて、一人でマイペースでやりたいということ。
両親から小さいころから、将来家を出て自立するよう言われていたこと。
会社が家賃補助を出してくれること。

一人暮らしをすると本当に親のありがたみが分かっていいですよ。
家事も全部自分でしないといけないですし。

ただ世の中危ない人もいるので、本当に気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!