今年の春に卒業し、就職活動を続けてきて、やっとの事で内定をもらいました。
11月1日からいよいよ始まります。今はただただ不安の毎日・・・。
仕事は何とかやるしかないので、一生懸命勉強し努力していくしかないと思います。心配なのは人間関係や職場の環境で、私だけじゃないと思います。
社会に出て今までとは(学生生活)違い、色々な事がありますよね?イジメとかもあるのかな・・・。職場によって違いはあると思いますが、皆さんの職場はどうですか?良い所、悪い所教えていただけますでしょうか?お願いいたします。
ちなみに、私が行く所は技術職で、CADオペとして雇われました。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

緊張されているようですね(^^)。


どこの職場もそれなりにトラブルなり、問題はあると思いますが・・・結局の所、自分次第ですね、経験から言うと。

職場で最低限しないといけないこと(期日までの仕事とか、仕事の内容とか)だけはキッチリ守ると自分の中で決めて、実行してます。その他のことが原因で何か起こっても、そこさえ抑えていれば、ちゃんと抗議も反論もできますから。

それからあんまり不安ばかり最初に抱え込まないこと。おどおどしているあなたのその雰囲気が、よからぬ事を引き寄せてしまうかも・・・なーんて脅したらいみがないですよね(笑)。

案ずるより生むが易し!責任は学生の時よりも重くなるけど、それに見合う自由ややりがいって、良いものですよ。

最初は誰だって新米なんです。誰もあなたに10年のベテラン選手と同じ仕事を白とは言いません。分からないことは先輩に聞いて、真摯な気持ちでさえ仕事に向かっていれば大丈夫ですよ。がんばって!そして焦りすぎないでね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
昔から小心者で、何をやるにも考えすぎる・・・、でも自分のこういう性格自覚してるだけ良いのかな~って開き直っています。tweetieさんのご意見、力になります!
頑張ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/24 15:06

私の友人はCADオペセンターの総括をしています。


私のサラリーマン時代の同期ですが、結構大変そうでした。
(今でも大変だということですが)
まず、女性オペはわがままです。オペに限らないかもしれませんが、プロ意識と称して自分の主張を通そうとする方が多いのには閉口していました。
私は、オペに図面を回す立場の設計者なのですが、私の仕事柄直接オペに図面を依頼することはほとんどなかったので、中立的な立場で見ていました。
傍から見ていて、「俺には扱えない。胃に穴があいちゃう!」と思いました。
OBやOGの方から反論されそうですが、見たままの感想です。
これが私の知っているCADオペの実態です。

さて、
仕事が見つかっておめでとうございます。
仕事をすることは文句なしに良いことだと思います。
人の役に立つ仕事ならばなおさらです。
そこで一言、アドバイスを。

仕事は、初めから終わりまで同じ方もいますが、変わる方、変える方のほうが多いでしょう。
自分の意思で変わる方よりも、外圧によって変えざるを得ない状況に追い込まれている方が増えているようです。
できる限り、仕事に自分の意志をもちましょう。
冒頭のCADオペの実態は、管理側から見た感想で、オペ自身の人生として捉えると見方は変わります。
CADオペをするために、仕事をしているのではなく、現在の仕事がたまたまCADオペだと言えることが大事です。
言い換えれば、CADオペは仕事の入口です。
これからどのような仕事に変わっていくのかは、あなたの意思にかかっています。
変えないのも選択肢の一つです。
自分の可能性を求めて新天地へ飛び出すのも、選択肢です。
選択権は自分が所有していますが、選択の有効性を決めるのは「他者」です。
良くも悪くも「他者」のために働いているのですから、評価を下すのも他者です。
なぜって、自分だけのための仕事なんてないからです。

完全自給自足して、自分だけの食べ物を作って、自分だけの生活圏を作ったと思っても、
自分の周りには、何千、何万と言う生物が存在し、意識していないだけで、関わって生きているのですから。

だからこそ、自分の可能性に素直に生きてください。
職場で吸収できることはどんどん吸収して、自分のものとしましょう。
そしてそれを何倍にもして還元しましょう。
その結果が、「給与」となって形に表れる方々が「給与所得者」です。
お金ばかりに目が行きがちですが、お金以上に自分の人生にとって有益になるものを得る機会が増えてきます。
いかにその機会を逃さずに自らの力を高めていけるかが、これからの人生の充実を得る上で、大変に重要な意味を持ってきます。

「少年よ大志を抱け」

古くて新しい、すばらしい言葉ではありませんか。

この回答への補足

皆さんご意見、大変自分に励みになりました。またよろしくお願いします。

補足日時:2001/10/29 10:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事とは何か・・・、を答えていただいたような気がします、大変参考になりました。「少年よ大志を抱け」いい言葉です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 11:01

たびたび、mixiです。



失礼しました・・・。
うーん、女性の先輩が多いので男性ならもっと大変かもしれないです。貶さず、持ち上げてくださいね。
本当に気が強い女性が多いんです・・・。(そうじゃない人もいますけどね)
それとオペだけだと先行き不安があるので「+α」は絶対必要です。(私は外注の仕事が無くなったら、正社員なのに切られましたから)(-_-;)

図面によりケリですが、電気なら電気工事士の知識、他にWindowsのトラブルシューティングもできると「一味違うオペレータ」になりますよ。女性が多いのでトラブルシューティングできる人がいないんです・・・。

本当に暗いことばっかりでスミマセン。
私は今違う仕事に就いてますが、その「+α」と会社の理解があったら・・・といつも悔いていたので参考にしてもらえれば幸いです。今のうちに「+α」をモノにしてください。そしてコネを作ることをオススメします。それは行った先の会社の課長・部長と仲良くすることです。
ひょっとすると、そこの会社との仕事が終わっても在宅アルバイトの依頼がくるかもしれません。人間関係は大切ですよ。可愛がられて、積極的に飲みに行ってくださいね。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。女性が多いのですか、会社によるのかな?
「+α」を身につけていきたいですね。人間関係がうまく行けば良いのですが、
頑張ってみます、ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/24 17:42

こんにちわ。



以前CADオペしていました!
CADセンターでもない限り、殆ど男性ばかりなのでイジメは無いと思います。女性が多いと派閥ができますものね。

CADオペとして、採用された会社から「外注」さんとしてどこかの会社へ技術協力しに行くこともあると思います。(雇用形態がどうか解りませんが・・・)
殆どの会社に言えることなのですが、tweetieさんも書かれていらっしゃる通り「この間まで学生だった」というのは回りも理解してくれているはずです。解らないことは積極的に聞くことです。でも、それに甘えずどんどん技術を吸収できるよう毎日勉強してください。図面ひとつ書くにしても、「建築」「機械」「電気配線」「電気シーケンス」「土木」その他色々な図面があります。操作だけでなく、それぞれの図面を理解できるようにしなければなりません。それはやったことが無い・教わっていないではなく、図面のプロとしてやってください。図面が理解できるようになると色々図面からその物の想像膨らんで楽しくなります。楽しくなれば勉強も楽しくなります。
また、これから始めるからには3Dでしょうけど、他のCADソフトでも動かせるオペレータになってくださいね。行く職場が変われば同じCADソフトとは限らないのです。基本の操作は変わりませんが、本屋さんなどで体験版・新しいCADソフトについても研究して見て下さい。

外注さんとして外部に出される場合、「プロ」として出されています。言わば会社の顔として行くわけですから、一般的な常識(人によってその基準は変わりますが)と分け隔てなく回りの人達に溶け込むよう努力してください。色んな人がいますからね。このへんはバイトの人間関係と同じ感覚でいいと思います。どうしても仕事中は他の人と会話ができないくらい画面に向かってしまいますので、上手くコミュニケーションを取ってください。

「何回教えても理解しない」と言う女性先輩もいるかもしれません。でも、めげずに「自分から質問をしに行く」ことをしてください。どうしたらいいか解らないだと、女性先輩に「使えないヤツ」と厳しく評価されてしまいます。何が解らない・どうしたら理解できるかということも考えなくてはなりません。CADオペの女性は「プロ」意識がものすごく強い人が多いのでハッキリしないとソレこそいじめられてしまいます。

「やってやろうじゃん!!」ぐらいの強気でやってみてくださいね。実際、年々CADオペが活躍できる職場は少なくなってきています(設計者が直接CADを操作してしまうのでオペレーションだけの人は必要がなくなってきているのです)。
そこで生き残るために、色んな分野にチャレンジして見て下さい。「+α」があれば一番いいです。

ちょっと暗いことも書いてしまいましたが、この間まで学生だった気持ちを入れ替えて「プロ」になってください。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
mixiさんには、前にもご意見をいただき大変感謝しています。
私の場合、外注として行く会社です、人と人との関係結構大変そう・・・。
それでも、やるだけやる!そう思ってやるしかないですね。mixiさんのアドバイス
大変参考になります、ありがとうございました!
あと、一応ですが私は男性なので・・・、こんな小心者ですいません。

お礼日時:2001/10/24 15:27

人間関係が悪くなる原因として、コミュニケーション不足が


あるかと思います。技術職はなおさらそうです。
なので、心がけることは、やばいことこそ、早めに上の人に伝えることです。
これは得てして隠してしまいたいのですが、おおごとになってから報告すると
必ず怒られます。なので、トラブルが小さいうちに報告することを心がけること
が大切だと思います。

あとは、極端ですが、どこでも会社の人の苦言を言わないことかな。苦言こそ、本人を目の前にして言わないといけないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
技術職となると、あまり会話などがとれないのか、不安でした。
コミュニケーションって大切ですよね。
zerosixさんのアドバイス、大変参考になります。報告する事忘れずにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/24 15:17

新しい環境に入っていくというのはいつの時も大変ですよね。

でもこれは学生時代でもそうじゃないですか。それにプラスα、「能力」「責任」「マナー」がついてるだけです。それは入ってからきちんと指導されます。
初めは誰だって新人さんだし、色々教えられ、怒られ、反省し、また復活してがんばっていくものじゃないでしょうか。kihakuさんも、やっと幸運に与えられた場所での懸命な働きがあれば、周りの人はちゃんと見ていてくれます。もちろんその逆でも見られてますので、日々の生活態度や仕事に対する意識は精進していくほかないですよね。それでうまくやれた時には、自分へのご褒美に美味しいものや綺麗なものをふんぱつしちゃいましょう。
がんばって楽しく働きましょうね(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
内定をもらい、少しの間時間がありまして、いろいろな事を考え、不安を募らせてしまっている状態です、sydneyhさんの言ってるくれた「やっと幸運に与えられた場所」、私自身忘れていました、何の為に就職活動を続けてきたのか、自分自身が求めていた職種に就けましたので、精進して頑張ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/24 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトンネル工事に女性が参加できなくなった時期について

明治期の新聞に、鉄道のトンネル工事の事故現場から、そこで働いていた女性が救出された、とありました。
トンネル工事に女性が入れなくなったのは、いつごろからなのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

去年だったのか今年だったのは忘れましたが、トンネル工事に携わる女性陣をNHKで放送をされていましたが。
http://www.news-postseven.com/archives/20160319_392145.html
女性の現場監督者もいれれば、現場で肉体を汚して働いている女性もいます。

Q職場でイジメってあるのですか?

1、どのようなイジメですか?

2、男と女ではどっちが多いですか?(被害者)

3、どういう人がいじめられるのですか?

来年から社会人で内気な方なので不安です。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は今まで職場のイジメ(合わない方はいますが、イジメられたりはしてないので)はなかったのですが、友達の話です。
参考になればと思い書かせて頂きますね。

(1)高卒で事務で新入社員として入った会社でです。
最初は自分を教えてくれる方(男性)が厳しくて、同じく事務の女性(5~6人いたそうです。友達より先輩です)が励ましたりしてくれてたそうですが、2~3週間後にはその事務の女性全てから無視されるそうです。
幸い(?)男性陣からは優しくされるそうですが、一番一緒にいる時間の長い女性は挨拶しても無視。
ひたすら無視だそうですよ。
私だったらすぐに辞めそうですが、彼女は「でもお給料が良いから」とずっと続けています。
今では5年目くらいになるかと思いますが、挨拶程度はしてくれるようです。
でも男性や上司が可愛がってくれるのと、後輩ができた事でだいぶ彼女も救われているようです。

(2)女性の方がよく話をきくので、多いのかな?
男性の話はあまり耳にしないだけかもしれませんが。
女性の多いところは結構何かあったりします。
私が今までいたところはパートさんが多かったですが幾つかの派閥があったそうです。
表面だけでは解りませんが。
「女が集まると怖い」と思いました。

(3)友達は明るくて社交的な子なんです。
どうしてかな?と考えたんですが、小さくて可愛くて男性に優しくされてるとの事ですから、女性社員からすると妬みややっかみがあったのかもしれません。
「何よ、チヤホヤされちゃって」と言う感じでしょうか。
どこか「いじめやすそう」なオーラを出してる方。
こう声が小さくて気が弱そう、とかでしょうか。

自分をしっかり持ってる方、元気な大丈夫だと思います。(たぶんですが)

新卒で入られるのですよね?
と言う事は年齢的にも一番下。
年上や先輩に可愛がってもらうのが一番良いかと思います。
でもゴマすりになると同僚から「あいつは上司の機嫌ばかりとって」となりかねないので気をつけてくださいね。

こんにちは。

私は今まで職場のイジメ(合わない方はいますが、イジメられたりはしてないので)はなかったのですが、友達の話です。
参考になればと思い書かせて頂きますね。

(1)高卒で事務で新入社員として入った会社でです。
最初は自分を教えてくれる方(男性)が厳しくて、同じく事務の女性(5~6人いたそうです。友達より先輩です)が励ましたりしてくれてたそうですが、2~3週間後にはその事務の女性全てから無視されるそうです。
幸い(?)男性陣からは優しくされるそうですが、一番一緒...続きを読む

Q技術が発達した現在ではトンネル工事で死人が出ることはないのでしょうか?

TVで黒部の太陽を見てたのですが黒部ダム(黒四ダム?)を建設する時に大町トンネルを貫通するのに苦労し、多数の死人が出たそうですが、技術が発達した現在では大規模なトンネル工事でも昔みたいに何十人も死人が出ることはないのでしょうか?。東京湾アクアラインのような長い海底トンネルでも死人が何人も出たという話は聞かないですしトンネル工事も安全になったのでしょうか?。

Aベストアンサー

シールド工法やコンピュータによるシュミレーション技術は進みましたが、最後の確認をして現場で掘り続けるのは人間ですし、急な出水崩落、火山や温泉帯の場合爆発という危険もあります。厚生労働省の統計のアドレスを載せて置きますので見ていただけるとわかると思います。

参考URL:http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/kouhyo/indexkr_37_3.html

Qやっと長続き出来てる職場が馴染んでる自分に不満を持っています。

やっと長続き出来てる職場が馴染んでる自分に不満を持っています。

私は30代後半の者です。

私自身25歳までニート同然の生活をしていて、その後働いても長続きしなかったりろくな仕事に就かなかったりしてたのですが、去年の初めに友人に説得されて今働いてるケーキ工場に勤めるようになりました。

今まで務めた様々な職場で人間関係で憂き目に遭ってるので、あまり深い付き合いはしないつもりだったのですが、気がついたら人間関係にも馴染んでいてたまに色んな話だとかもしてるんです。

だけどそんな私でも馴染めるのはもしかしたら社員に知的障害者を採用してる会社だからだなんて思い込んでるんです。

毎年特別支援学校から実習生が来てたりしてるし、各部署に普通にいたりしてるから尚更です。

会社が主催する飲み会等にその知的障害者の社員たちが同席してもみんな普通に楽しんでるんです。

ちなみに私は16歳の頃高校中退して、再入学した高校にも馴染めず最終的には通信制高校で20歳で卒業してるのですが、通信制と同時に入ったある更生施設であるトラブルがきっかけで『普通じゃない』と言われ、謝っても許してもらえず更に大人までにも批難されたり『来なくていいよ』とまで言われて行けなくなったので、更生施設でも異常者扱いされた自分は社会には適応出来ないんじゃないかと思って働きたくても自信が持てませんでした。

そして母親もその更生施設に対して協力していたのもあって、私が仕事でしくじったりするとわざとその時の話をいつまでもしたりしたからそれがプレッシャーでした。

それに16歳の頃の中退がきっかけで発作を起こすようになり、それから精神科に通院して今は『境界性人格障害』と診断されてるので、その病気が知らない内に周囲を脅かしてるんじゃないかって思ってたりしています。

この年齢ですから仕事に対する選択肢もあまり贅沢言えないし、正直仕事その物は好きなんです。だけど結局『普通』じゃなかったから安心して働ける自分が許せないんです。

もう少し気持ちを柔らかくした方がいいですか?

やっと長続き出来てる職場が馴染んでる自分に不満を持っています。

私は30代後半の者です。

私自身25歳までニート同然の生活をしていて、その後働いても長続きしなかったりろくな仕事に就かなかったりしてたのですが、去年の初めに友人に説得されて今働いてるケーキ工場に勤めるようになりました。

今まで務めた様々な職場で人間関係で憂き目に遭ってるので、あまり深い付き合いはしないつもりだったのですが、気がついたら人間関係にも馴染んでいてたまに色んな話だとかもしてるんです。

だけどそんな私でも...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
chiyuminさんの思い描く「普通」というのは一体どんな定義なんでしょうか。

あなたにとって自分らしくいられることが「普通」であることとはどんなことかを考えてみてはどうでしょうか。

「普通」っていったって、いろいろな見方があると思います。
みんないろいろな環境にいて、それぞれの生き方があると思います。

たしかに、精神科にかかっていたりすると、奇異な目でみられることがあることが多いかもしれません。
でも、なんでもない目で見てくれる人もたくさんいます。
どんな環境にいようとも、自分自身をどうみせるかは、自分次第だと思います。

chiyuminさんは、「精神科」に通っていて、「精神病」の診断をされていることに劣等感を感じているようにわたしは受け止めましたが(間違っていたら申し訳ありません)、その現実を否定して生きていくのは、容易ではないですよね?

現実から目をそらしている時間は、とてももったいないです。
現状を受け入れて、どうしたら自分が今を楽しく過ごせるのか。
そのことについて一生懸命考えたほうが、単純に「楽」ではないでしょうか。

あなた自身でも答えはでていると思いますよ。

「気持ちを柔らかくした方がいいですか?」

それに気付いているのなら、そうなれるように、少しづつでも気持ちを方向転換していったらどうでしょうかね。

chiyuminさんが、楽しく毎日を過ごせるようになるといいですね。

わたしも、精神科に通っている者です。

はじめまして、こんにちは。
chiyuminさんの思い描く「普通」というのは一体どんな定義なんでしょうか。

あなたにとって自分らしくいられることが「普通」であることとはどんなことかを考えてみてはどうでしょうか。

「普通」っていったって、いろいろな見方があると思います。
みんないろいろな環境にいて、それぞれの生き方があると思います。

たしかに、精神科にかかっていたりすると、奇異な目でみられることがあることが多いかもしれません。
でも、なんでもない目で見てくれる人もたくさんいます。
どん...続きを読む

Q井荻トンネル工事の車線規制は終了しましたか

 井荻トンネル近隣住民ではないですが8月か9月に利用予定あります。埼玉から中央道へいくのに、大泉ICからカンパチ-甲州ー調布IC
と行きたいです。車線規制は平成17年3月20日~平成18年6月までということでしたが、工事完成して車線規制は終了したのでしょうか。東京都建設局のサイトではどこにも「工事完成」との記述はありません。
 5/28に南田中トンネル完成とのことですが、これは建設局に問い合わせたら、井荻トンネル工事の車線規制とは別とのことでした。

Aベストアンサー

工事はわかりませんが、私はいつも埼玉から中央道へ行くのには、大泉--石神井公園のほう--富士街道--田無--武蔵境通りで調布に行きます。
(環八を通る理由があるのなら失礼いたしました。)

Q就労移行支援事業所に通っている人に聞きます。精神障害者です。利用料はかかりますか?ハローワークで、雇

就労移行支援事業所に通っている人に聞きます。精神障害者です。利用料はかかりますか?ハローワークで、雇用保険もらっていますが、就労移行支援事業に通う場合、保険はもらえなくなりますか?人付き合いが、非常に苦手です。支援事業は学校みたいな感じですか?面接に通らなくて、作業所の職員に就労移行支援事業を勧められています。私はハローワークで探しながら面接していきたいと考えています。面接受からないのは私が話すのが苦手だから、会社の人は困惑して、受け入れてもらえにくいと思っています。20社以上書類送って最近、面接がバタバタと決まり、6社行きました。でも、決まりません。まだ、結果が出てないところもありますが、望みは薄いです。皆さんは、どのくらい書類送って何社面接受けて、通りましたか?
作業所の職員に面接同行してもらっていますが、面接で昨日は何も話してくれませんでした。支援者として、疑問を感じています。職員に担当を変更したいと言ったらおかしくなると思いますか?

Aベストアンサー

就労支援は、いわば学校みたいなものです。
まずは、コミュニケーションを取れるようにしなければいけませんね!
意思表示が出来なければ、仕事に付くのは難しいですね。

雇用保険は、貰えなくなると思います。
就労支援は、働く練習をするところですので一応給料的なものが支給されますから。

Q1年前の倉敷市海底トンネル工事中の大事故のその後

一年程前岡山県倉敷市で最大手ゼネコンの鹿島が元請の海底下トンネル工事で大事故があり何人もの作業員が犠牲になりました。海底下の事故であり当時は何もすることが出来ず、その後海底を浚渫してシールド機(トンネル掘削機)を取り出すことになり、 一ヶ月ほど前やっとシールド機が海上へ引き上げられたとの簡単なニュース記事をインターネットで見ました。

私自身以前ゼネコンに勤め大小いろんなタイプのトンネル工事に従事しましたが、現在は転職し海外在住です。このような次第でこの事故原因解明には大きな関心がありますが、やはり鹿島も自社の汚点になるような情報はあまり出したくないと見え同社のホームページを見ても事故原因については触れられていません。もしどなたか情報があれば教えていただけるとうれしく思います。特に以下の点に関心があります。

1)シールド機が回収されて一ヶ月位経ったと思いますが、原因については何か分かってきているのか?
2)事故当時安物の韓国製セグメント(トンネル掘削後取り付けられるコンクリート製の板)が原因のように言われてましたがこれについてどうなったか?
3)事故当時行方不明作業員が全員は見つかってはいなかったと思いますが、こちらのほうはどうなったのか?
4)事故の起きたトンネルの代替のトンネルは掘られたのか?
5)鹿島は事故の後役所の指名停止や、労基からの処分をうけたのか?

その他お知りのことがあれば教えてください。どうかよろしくお願いします。

一年程前岡山県倉敷市で最大手ゼネコンの鹿島が元請の海底下トンネル工事で大事故があり何人もの作業員が犠牲になりました。海底下の事故であり当時は何もすることが出来ず、その後海底を浚渫してシールド機(トンネル掘削機)を取り出すことになり、 一ヶ月ほど前やっとシールド機が海上へ引き上げられたとの簡単なニュース記事をインターネットで見ました。

私自身以前ゼネコンに勤め大小いろんなタイプのトンネル工事に従事しましたが、現在は転職し海外在住です。このような次第でこの事故原因解明には大き...続きを読む

Aベストアンサー

ttp://www.geo-yokoi.co.jp/News/Mizusima_Sield.htm
水島シールド事故の教訓
(13/08/28)の図
筆者による考察

ttp://www.asahi.com/area/okayama/viewphoto_okayama.html?area-pg/OSK201308240091.jpg
シールドマシン内側より
ttp://photo.sankei.jp.msn.com/kodawari/data/2013/08/23kurashiki/
シールドマシン内側より

Qいよいよ給料が出ない…この会社そろそろなんでしょうか?

いよいよ給料が出ない…
この会社そろそろなんでしょうか?

Aベストアンサー

「倒産」に備えて、準備すべきことを労働基準監督署で教えてもらって
下さい。『そろそろなんでしょうか?』と、傍観しているだけではダメ
では・・?

Q夜間のトンネル工事について

 市が発注するトンネル工事で24時間作業することを考えています。しかし、騒音規制法では特定建設作業を実施する場合、24時間の作業は認められていません。そうなると24時間作業はできないのでしょうか?高速道路の建設などは24時間やっていると思うのですが・・・どうか宜しくお願いいたします。(作業地域は騒音規制法の第3種地域です)

Aベストアンサー

法律の専門家ではないので、意見です。
トンネルの中は、ある意味治外法権的な面があるので厳密には関係ない部分がありますが、一応、地上と同じ法律を適用するのが通常でしょう。

24時間作業については、シールドマシンをゴリゴリしてダンプが昼間と同じように往来する作業は、やってはいけません。

24時間の作業は、内装などの計装作業に限られます。 つまり17時に入坑して朝までトンネルから出ないような作業に限られます。

住民には、安眠を邪魔しないほうが懸命です。意義を唱えられると作業がとまりますよ。

Q職場の人間関係が最悪です。そんな職場ばかり?

前に準社として勤めていたところに再度就職しましたが、今は人間関係が最悪です。
そこの歳下先輩が小姑のように、ものの置き方から、クリップの左右上下の止め方から、仕事のやり方など細かいことをいちいち口を出し、陰口までたたかれてきてちょっとこまってきました。口をだすその割にはわからないことを聞くと、自分で考えてと言われ、自分でやると無言で私がやったことをやりなおしたり、その仕事は私がするからほっといてと言い放たれたり、がばっと書類を奪い取ったり、遅いしする資格ないからと言われたり、もう一緒に仕事したくない、言っても無駄という態度をとられています。YESマンになって、すいませんそうしますという態度はとっていますが、その態度をとったらますます仕事も教えてくれず、することなしです。もうそのひとのお城ができていて、お互い入城拒否です。朝も昼も帰りもあいさつしても無視される状態。そのひとにどこか魅力があれば、我慢はできるのですが、私にとってまったく素敵なところがみつからず、認めてほしいとも全くおもいません。本当に鬱状態です。自分がどんなにだめ人間なのか悩み、死にたくなるし、睡眠薬と安定剤で折れたこころをを忘れるように努力しています。私の前にも2人鬱になり入院したり、診断書提出し配属先変更したようです。歳が離れているからなんとかなるだろうという、上の判断もあったらしいが、それを打ち下して1カ月足らずで無理だと告げてしまいました。過去にもこのような娘がいましたが(今よりは本当にずっとましですが)、当然周りのひとがそういう教え方は間違っているとは注意はされていました。しかしなかなかそういう人は自分で気づくことができず、同じことをして弱い立場のひとを追い詰めていく感じです。本人に自覚がないので本当にやっかいです。私からすれば’きちがい’’心が病んでいるのか?’とすら思ってしまいます。あの子らまだまだ子供だからさらっと流せばいいと言われるが、そこの仕事をまだ一部しかでない状態で本当に流せない状態です。とりあえず上にお願いし続けて、配属先を変えてもらうことにはなりましたが、新しい生贄がいらっしゃるまで、カウントダウンしています。女性の職場にありがちなもめごとなのでしょうか?
私自身も頭の回転が遅く、けんかができない、ひとともめることを避ける性格なので問題はあるとは思っています。一生懸命目の前のことを取り組むようにはいつもして、うまくいくときはうまくいくのですが・・・

前に準社として勤めていたところに再度就職しましたが、今は人間関係が最悪です。
そこの歳下先輩が小姑のように、ものの置き方から、クリップの左右上下の止め方から、仕事のやり方など細かいことをいちいち口を出し、陰口までたたかれてきてちょっとこまってきました。口をだすその割にはわからないことを聞くと、自分で考えてと言われ、自分でやると無言で私がやったことをやりなおしたり、その仕事は私がするからほっといてと言い放たれたり、がばっと書類を奪い取ったり、遅いしする資格ないからと言われたり...続きを読む

Aベストアンサー

>女性の職場にありがちなもめごとなのでしょうか?

ありがちです。どこにでもあります。

そして、その手の小姑、お局はどこにでもいる。

仕事を取られたら全部その人に仕事を押しつけて
自分は定時にさっさと帰ったらいいんです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報