プロが教えるわが家の防犯対策術!

私携帯電話を持ってないので、携帯電話にパソコンからメールすると、件名しか見てないような返事が返ってくることが多いです、携帯にメールするときはパソコンメールでの改行などはしていけないのでしょうか、また空白行を作るのもいけないのでしょうか、
文字数も制限されてると聞きますが、どなたかパソコンから携帯電話へのマナー教えてください。

おかしな質問だと思いでしょうが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

マナーというよりも、携帯電話で表示されるメールがパソコンのそれとは違う事を理解しておかなければなりません。

タイトルを表示しない携帯もありますし、タイトルに文字数制限がある物もあります。

1行の文字数の表示が少なく改行しても読みにくい場合があります、またパソコンの改行がその通り表示されない物もあります(改行されない物もある)スペースが無視されたり、etc.

また、パソコンからのメールは受信できないように設定してある場合もあり、予めパソコンからメールを送信する旨を伝えておいて、設定を解除もしくは設定してもらえるよう連絡しておく必要があります。

平易な文章で、文字だけを使った文章にして、段落(改行)などを使った表現を行わない事など、一度パソコンで1行10文字程度の文章を作って読みやすいかどうかの確認をして送信してください

あと、全体の文字数制限のある機種もありますのでご注意を

一番確実なのは、相手にどのような機種でどのような制限があるのかを聞くか調べてからの送信です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。そうですか会社、機種にもよって違うんですね、それと段落(改行)などはしないほうが良いんですね、ついパソコンのつもりで書いてしまいますが、要領よく、簡潔にですね、わかりました。 ありがとうございます。

• 0

マナーというか、私が気をつけていることは、

携帯電話は機種や会社によって見え方や受信文字数も違いますので、なるべく短い文章で送信するように心がけています。
署名なども最低限わかるような文字数に設定しています。
    • 0