プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同棲を4年している28歳の者(女)です。
近頃、同棲を解消して別居すべきか悩んでいます。
理由は彼(32歳)の結婚感が希薄なことです。
よく、男性は同棲するとそれで満足してしまって結婚が遠のくといいますが、まさにその通りになっています。
しかし、私はできれば20代で出産したいし、結婚はいますぐにでもしたいと思っています。
彼は収入面で、まだ私の親に挨拶ができないから結婚は今はできないと言っています。
そして、収入があがる保障はないから、絶対に結婚できるという保障もできないと言われました。
別居を考えたのは、彼に結婚を現実的に考えてほしいという願いと、このままいても結婚できないかもしれないという私の不安からです。
今でも彼のことは大好きです。
彼と私の生活の時間帯が違うので、別居して続けていけるのかどうかは不安です。
どうすべきか、本当に悩んでいます。

A 回答 (5件)

結婚は勢いと、きっかけが必要だと思います。

給料があがる予定がないにしても、今同棲しているわけなので、あまり結婚しても状況はさほど変化はあないので、そこまで重要ではない気がします。若く、お金がなくても、結婚はできるので・・・。安定しすぎているんですね。結婚をしないで、一緒にいられるという状況は彼にとったら、責任はないのでいい状況だと思います。もう長いし、良い年齢だと、私は思うので、一度離れてみて、彼がいっしょにいたければ、プロポーズしてくれるのではないでしょうか?

ただ、もしもの事も考え、ran1013さんの覚悟ができてから、行動に移すと良いと思います!幸せになれることを願っています☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうなんですよ!
お互いに家賃半額、光熱費も半額、食費も半額・・・遊ぶお金もそこそこある。
安定しすぎちゃってるんですよね。
一度離れて、お互いの存在の大切さを再確認したいと思います・・・。

お礼日時:2005/08/08 14:20

あなたの不安がまさに的中していて、彼は同棲という


状態に満足しているのでしょう。

お付き合いされて4年、彼もいい年ですね。
この状態でプロポーズされていないのであれば彼はズルズルいきたいんではないでしょうか。
相手があなたでなくてもまだ誰とも結婚したくないんじゃないですか。

>彼は収入面で、まだ私の親に挨拶ができないから結婚は今はできないと言っています

これは関係ありません。私の彼も収入は少ないですが、いついつまでにこれだけ貯金して…と私の両親に説明&説得しましたよ。養えるだけ給料が上がってからなんて言ってたらいつになるやら。まさに言い訳ですね(笑)
彼の収入が低いなら2人で頑張ってはどうですか?

彼は結婚から逃げているんだと思います。
あなたが20代で結婚したいならお相手は彼ではないかも
しれませんね。
今の気持ちを彼に伝えてみてはどうですか?
誠意があってあなたと結婚したいと思うなら
答えはでると思いますよ。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>相手があなたでなくてもまだ誰とも結婚したくないんじゃないですか。

これは、私もなんとなく感じました。
まだ、責任などを負いたくないのでしょうね。
彼の収入は私の両親も知っていて、とくに反対しているわけでもないんです。
「二人で働けばいいじゃない」と母も言っているのですが・・・彼のプライドが邪魔しているみたいです。

>あなたが20代で結婚したいならお相手は彼ではないかもしれませんね。

このことも視野に入れ、同棲解消を考えました。
彼のことは大好きだけど、でも私は子供がほしい。
もう一度彼と話し合ってみます。

お礼日時:2005/08/08 14:50

うちのダンナもそうでしたし、会社の人たちにも結婚前聞いたことがありますが、男性は結婚を考える時、自分の収入ではどうも自信を持てないみたいです。

もちろんすごく稼いでいる人たちは知りませんが。
今独身の男友達も「今の収入では・・・」と結婚を遠ざけて考えてる子が何人かいます(すでに皆三十代ですが)。
彼は結婚を現実的に考えているからこそ、収入面を気にしているのではないんでしょうか?ご両親に挨拶に行ったとて「そんな給料で娘を幸せにできると思っているのか」みたいなこと言われたらヤダな、なんて。
結局じゃあ後何年したら納得いく収入になるんだって話なんですがね(うちのダンナはこれで結婚を決断しました、二、三年でいきなり給料あがるわけでなし)。
ところででは今同棲生活において、生活費はどうしているんですか?別に借金したり、ほとんど質問者さんが稼いできてるってワケではないんですよね。
どちらにせよ、ダンナの給料がいくらだろうが、生活を切り盛りするのは奥さんなんだから、「大丈夫よ、任せて!」って気持ちをぶつけてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼の収入は私の両親は知っています。
そして、反対しているわけでもないんです。
ただ、彼のプライドなんだと思います。
今の生活費は完全に折半です。
私も彼も買い物が好きなので、そういうところで彼が結婚に踏み切れないというところはあるのかもしれません。
今は同棲は解消するつもりですが、自分の結婚に対する気持ちや考えを伝え、彼に「大丈夫よ、任せて!」と言ってみようと思います。

お礼日時:2005/08/08 14:43

>彼は収入面で、まだ私の親に挨拶ができないから結婚は今はできないと言っています。



失礼ですが、彼は借金でもしているのですか??
借金がないのなら、収入が少ないっていうのを結婚出来ない理由にするのはただの言い訳ですね。責任を持ちたくないだけでしょう。
あなたやあなたの両親が盛大な結婚披露宴をしたいと望んでいるのでしょうか?それとも、あなたのご両親の収入がすごくたくさんあるとかですかね???もしそうだとしても、それは彼のプライドの問題であって、あなたとの結婚には関係ないですよね。

私があなたの親だとすると、娘と同棲までしているのに挨拶にも来んとは!って思いますけどね・・・。(私の考え方は古いのか・・・?)

それと、妊娠・出産はできるなら若いうちがいいですよ。
妊娠・出産で自分の身体が10年は老化が進んだような気がしましたもん。それに、子育ても体力と気力が必要!
なにより、高齢出産だと子供にも母体にも色々なリスクがあります。

収入が少なくても、やりくりを上手くすれば何とかなるもんですよ。
結婚には男の人の責任のほうが大きく感じがちですが、女の人にもちゃんと責任があります。男が一家を養っていく・・・っていうのは大間違い。二人で支え合って生活をしていくんですからね。
どっちがどの役割・・・なんていうのは子供を産むのは女性っていうこと以外はほんと関係ないです。

それと・・・あなたはあなたのお母さんとは仲が良いですか?
わたしがあなただったら、お母さんに相談しますね。
この手の話しは女親に相談して、仲間になってもらうといいと思いますよ。(愚痴るのではなくて相談です。)

頑張ってください。(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は、借金をしているわけではありません。
3199さんの仰るとおり、彼のプライドなんです。
私の父も母も彼の収入は知っていて、それでも反対しているわけではないんですが・・・それでも挨拶にいけないそうです。
母には相談していて、「収入が低くても共働きしてうまくやっている夫婦なんていくらでもいるのにね」と不思議がっています。
母は、このままだと結婚できなくなるかもしれないよ?と心配しています・・・。
とりあえず同棲は解消し、自分自身と彼自身についても考えてみたいと思います。

お礼日時:2005/08/08 14:35

男性からすれば解消は大きな問題だと思いますが、



>彼は収入面で、まだ私の親に挨拶ができないから結婚は今はできないと言っています。
そして、収入があがる保障はないから、絶対に結婚できるという保障もできないと言われました。

という理由では、一生結婚はできそうにないですね。結婚しなくても同棲しているんですから、似たようなもんですし。
いざというとき保証が何もないだけで(内縁関係でもないですしね、いくら一緒に住んでいるとはいえ)。

とりあえず同棲解消、続けるかどうかはその後のこと、と言いたいところですがもう28、20代で結婚・出産したいなら、一日でも早く新しいお相手を見つけるのが先決でしょう。
子供は必ずしもできるものではありませんし、ほしいときに授かるものでもありません。それと同じく、望まないのにできる場合も在ります。
彼と今のまま暮らし、子供ができた場合、そのような考えでは子供すら生ませてもらえないかもしれませんよ。
別れを前提に同棲解消したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供のことを考えるから、私はどうしても結婚を少し焦ってしまうんですよね・・・。
どんなに遅くても33歳までには産みたいし。
一度同棲を解消し、彼が私のことを本当に必要としてくれたならその時は婚約した上でもう一度一緒に暮らしてみようと思います。

お礼日時:2005/08/08 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!