ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

今度出席する披露宴にサマードレス風のワンピースを着ていこうと思っています。サマードレスなのでストッキングを履くとおしゃれとしては明らかにセンス悪いです。

ところが結婚式のマナーに関する記述を読むと必ず「素足・ミュールは失礼」と書いてありますよね。

もちろんストッキング着用のほうが無難であることには間違いないのでしょうが、だからといって、出席者の装い方によっては、一人野暮ったい姿で現れるほうが場の雰囲気を壊してしまいかねないような気もします。

そこで披露宴の場数をこなしている方や披露宴をされた方に伺いたいのですが、
●「素足・ミュールは失礼」の法則は本当に今でも機能しているのでしょうか?
●「素足・ミュール」の出席者をご覧になって実際に嫌な思いをされたことはありますか?
●私は素足、ストッキングどちらを選ぶべきでしょうか。

私は20代後半、大学院生、洋服以外の小物(靴・バッグ)はまだそろえていません。髪はアップにしてそれなりに華やかにしようと思っています。なにぶん披露宴の出席経験がないので感じがつかめません。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

 うーん、あなたのお洒落センスも分かるけど、ここはグッとこらえて「無難」にいった方がいいと思いますよ。

 
 あなたにとっては「野暮ったい姿」かもしれませんが、親の世代の人たちからみるとやっぱり「裸足につっかけ(←そう見えるんです、彼らには)」はちょっとマズいかも。それって、極端な言い方をすればビーチサンダルと同じレベルに思われる恐れも・・。
 主役は花嫁さんです。花嫁の友達が「常識ない格好(彼らの目にはそう映る)」をしていると、花嫁さんまでがイジワルな目で見られてしまうかも・・なんて。
 まあ花嫁側の女性参列者はみんな、会場を華やかにする役どころであり、とはいえ最終的には花嫁の引き立て役になるべきかなあと、ここは大人になりましょう。冷静に考えても、20代後半なら、やはり時と場所をわきまえるべきお年頃かと思います。
 実際のところ、参列者の1人がストッキングはいてるかはいてないかなんて、誰も気づかないだろうし、ましてや「会場の雰囲気が壊れる」なんてちょっと自意識過剰やなあとも思いますが、結婚式参列が初めてで、少なくともあなたが気にされているわけですから、それならやっぱりルールどおりにしといた方が間違いないですよ~。会場に行ってみて他の人の足元を見て、問題なさそうだったら脱いじゃうという手もあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに会場で決める、ってもう判断力を失ってしまった私には一番現実的な対応に思えます。

お礼日時:2005/08/09 15:59

素足で出席するということですが、オススメできる


スタイルではないと思います。

素足で他人の家に行くこともタブーとされているので、そういった場合は玄関できれいな靴下や足袋を履くか、濡れたタオルで足をきれいに拭いて入るマナーまであります。

確かにサンダルなどの履物にストッキングは不向きですね。こういった場合に履く靴も、サンダルではなく、最低でもストラップの付いているものを履くことがマナーといわれています。

着て行くドレスがどういった物なのか判りませんが、サンダルではなくつま先が隠れるタイプの物を選んでみてはいかがですか?
今はつま先部分だけのストッキング!?もありますしどうでしょうか?

私は、以前父親に『人の結婚や葬儀は親戚や本人達にとって大事な“式”なんだから、それを少しでも邪魔する言動や行動は慎みなさい。それが出席する側の最低のマナーだ』と教えられました。そこには着て行く装いも入っていたと思います。なので素足での出席はあまり好印象を与えないのではないかと思います。

色々書き込んでしまいましたがもし参考になったらうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストラップはついているものにしようと思っています。カタカタ音は普段から私がかっこ悪いと思ってるもののひとつなので。お父様のお言葉ごもっともです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 16:01

基本的には素足は駄目でしょう。

ミュールも所詮サンダルなので、正装とはいえないと思います。

ただ、マナー、常識というものは知っていて、守る人が多い方が”普通”となるようにも思います。

昼間、肩を出す服を着ることはマナー違反ですが昼の時間帯の結婚式でも新婦が着ていたりします。
それを見て、眉をひそめる人はあまりないのでは。

多数の人は素足にミュールをみてもさほど違和感を覚えないように思います。
でも、違和感を覚える人もいるだろうことは予想していてください。
「素足で披露宴にでるなんて。。。」と感じる方には「常識知らずな人だ」と思われるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。人によってことなる、当然のこと、ですよね。

お礼日時:2005/08/09 16:03

私は、ストッキングはかずに出席していますよ。


全然問題ないと思います。

例えば、マナーの本には、肩を出すのはNGとかかいてあるけど、最近の人は、肩だしてるし(ストールとかしていない)、それと同じで、ストッキングもはかなくてもOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、なんとなく最近の結婚式の実情なんだろうな、という気がしました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/09 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!