私の意識では、一般道は青い看板、高速道路は緑の看板なのですが、
R25名阪国道やR23豊橋バイパスなど、
一般国道(だけど自動車専用道化している)であっても緑色の看板を見ます。
高架の非常駐車帯の看板の多くは緑色、名阪国道はほぼ全ての看板が緑色です。

そこで質問なのですが、
1) 原則「一般道は青、高速道路は緑」という分け方は間違っているのでしょうか?
2) 1が間違っているとすると、看板の色分けの原則は何でしょうか?
さらについでに質問なのですが、
3) 青と緑では文字の字体が違うのですが、なぜ字体が違うのでしょうか?

以上、お暇なときにご回答下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

自動車専用道路に関することが緑!!と私は思っていました



字体・・・わかりません

この回答への補足

mimidayo さんご回答ありがとうございました。
どうも皆様のお力をもってしても解決しない難題(笑)のようですので、
ここで一旦打ち切りとさせていただきます。

補足日時:2001/10/30 16:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

>自動車専用道路に関することが緑!!
そうなのかな、と思ったりもしたのですが、
ところがどうもそうではないらしいのです。
たとえば愛知県知多半島にあるR247の一部は自動車専用道路ですが、
その看板は青だったと記憶していますし、
同じR23でも名四国道と呼ばれている区間は(高速道路の案内を除き)全て青です。
また、地方道路公団などが管理する(つまりJH以外)有料道路でも、
青い看板しかないところが結構あるみたいなんです。

お礼日時:2001/10/24 17:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIllustrator CS3で、赤の円と青の円を半分くらい重ね、重な

Illustrator CS3で、赤の円と青の円を半分くらい重ね、重なった部分だけ中間色にするには?

CS3です。
印刷業者に出すデータをつくっていますがちゃんとして頼むのは初めてで、おそるおそるやっています。
赤色の円と、青色の円を半分程度重ねて、重なったところだけを赤と青の中間色に自動で色づけされるやり方はないでしょうか。

Aベストアンサー

NO1のやり方であってます。 自動で合成色は作ってくれません。
パスを分解したら、すべての円のパスを選択して 中央の重なり合っていたパスをクリックして
編集→カラーを編集→左右にブレンドを押すと 隣同士の円のカラーを合成したカラーが塗られます。

Q名阪国道について教えて下さい

この土曜日の朝8時頃過ぎに、大阪から名古屋にライトバンで商品を運ぶ事になりました。  日帰り往復します。

名神は大渋滞しているようなので、西名阪~名阪国道~東名阪というルートがいいかなと思っています。

以前、下記の質問をし、名阪国道について多くの親切なアドバイスを頂きました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2184187

先日、この道を利用して名古屋まで往復した人の話では、急カーブ・急勾配の道を大型トラックがすごい速度で走っているので、とても怖かった、特に帰りは夜だったので本当に怖かった ・・ こう言っていました。

前の質問でも、それほどでもないというご意見と、やはり怖いかもというご意見がありました。

実際、よく名阪国道を利用される方がおられましたら、「特にこのポイント、この区間は怖い」 というアドバイスがあれば有難いのですが ・・・

またサイトなどでは、東天理~福住間がすごい急カーブ・急勾配のように見えるのですが、この区間だけ過ぎれば何の変哲もない道路でしょうか?

それと、阪奈道路は何回か通った事があり、ここも結構急カーブ・急勾配が続くと思うのですが、ここと比較してもっと怖いでしょうか?

宜しくお願いします。

この土曜日の朝8時頃過ぎに、大阪から名古屋にライトバンで商品を運ぶ事になりました。  日帰り往復します。

名神は大渋滞しているようなので、西名阪~名阪国道~東名阪というルートがいいかなと思っています。

以前、下記の質問をし、名阪国道について多くの親切なアドバイスを頂きました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2184187

先日、この道を利用して名古屋まで往復した人の話では、急カーブ・急勾配の道を大型トラックがすごい速度で走っているので、とても怖かった、特に帰りは...続きを読む

Aベストアンサー

名阪国道を、天理~針区間をしょっちゅう、天理~関区間を時々利用する者です。

まず、基本的にトラックなどの大型車が多い道路だろうと思います。ただ、名阪間は、名神高速も、1号線も、大して違いは無いのではないでしょうか。名阪国道がその他の名阪間主要道路に比べて特に大型車の比率が多いということも無いと思います。

書かれているように、天理~福住間は、カーブ、勾配とも結構きつい箇所だと思います。上り(名古屋向き)では、登坂車線があり、大型車は青息吐息でここを走っています。慣れないうちは、登坂車線でえっちらおっちら上っている大型車と、追い越し車線をかっとんで行く一般車輌の間で戸惑うかもしれません。
また、下り(大阪向き)は、下り勾配のきつさと延々と続く下り坂に、カーブのきつさが加わりますので、慣れない人は更に慎重に運転した方がいいでしょう。
と言っても、走行車線のクルマは、一般的、平均的に走っていますので、この中にいれば、そんなに構えることも無いと思います。
この区間以外では、それほど特筆すべき区間は無いと思います。確かに山間部をぶち抜いた道路なので、アップダウンはそれなりにきつい箇所が多々ありますが、かと言ってこの道路を避ける程のものではないと感じています。

むしろ、快適な区間での速度取締り(オービス)に気をつけた方がいいと思います。ご自身の速度超過もそうですし、オービス直前で急減速するクルマが結構ありますので、追突にご注意を。

それでは、ご安全に往復されますように。

名阪国道を、天理~針区間をしょっちゅう、天理~関区間を時々利用する者です。

まず、基本的にトラックなどの大型車が多い道路だろうと思います。ただ、名阪間は、名神高速も、1号線も、大して違いは無いのではないでしょうか。名阪国道がその他の名阪間主要道路に比べて特に大型車の比率が多いということも無いと思います。

書かれているように、天理~福住間は、カーブ、勾配とも結構きつい箇所だと思います。上り(名古屋向き)では、登坂車線があり、大型車は青息吐息でここを走っています。慣れない...続きを読む

Q赤色と青色の中間色って何色ですか?

赤色と青色の中間色って何色ですか?

Aベストアンサー

色相環では紫あたりですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2%E7%9B%B8#.E8.89.B2.E7.9B.B8.E7.92.B0

Q名阪国道の道路標識について

 普通の高速道路では大抵、次の出口までの距離表示の看板は出口から2キロ前、1キロ前、500m前と直前ですよね? しかし名阪国道ではそれが1.5キロ前、700m前、300m前と直前になっているのです。これはどうしてなのでしょう? 僕は名阪国道以外にこのような距離表示をしている高速道路(自動車専用道路)を見たことがありません。確かに名阪国道はかつては有料道路でしたが現在は一般国道化され、制限速度も60キロか70キロだったと思います。だから出口までの距離も短くしてあるのかな?とも考えましたが、わざわざ無料化するときに看板を全部取り替えたとも考えにくいですし・・・ その真相はどのようなものなのでしょう?

Aベストアンサー

名阪国道は、昭和40年に、暫定2車線で開通し、開通当初から全線無料です。
また、道路の分類も、一般国道25号線で、旧道と、自動車専用道路(=高速道路とは厳密に違います)の、2本が存在します。
一般国道の最高速度は、法定60km/hですので、名阪国道も60km/hです。
一部、国道247号線(愛知県の知多産業道路)は、一般国道・自動車専用道路で、70km/hになっています。

で、ご質問の、出口案内の距離表示ですが、すべてのICで、1.5km前、700m前、300m前と直前になっているのではなく、IC手前の道路地形によって変更されている物と思われます。
また、IC間の距離が短いので、2km手前だと、もう一つ手前のICと被ってしまうことも考えられ、混乱の元になるので、表示が短くなっている事もあるでしょう。特に、伊賀から上野付近は、ICが頻繁にあるので、この傾向が強いと思われます。

「名阪国道 千日道路」で検索すると、色々引っかかりますよ。

Qレゴの赤と青

このカテゴリでいいかわからないのですが
レゴブロックの赤バケツと青バケツの違いは青のほうが細かい部品
ってのでなんとなくわかるのですが(赤と青のブロックは連結可能?)
赤コンテナと青コンテナの違いってなんでしょうか?
このクリスマスにチビに買おうかと思ってみてるんですが 
赤も青もコンテナのないよう部品は同じ形が同じ量入ってるようなのですが
やはり青のほうが小さい部品なのでしょうか? 
わかる方いらっしゃればお願いいたします。

Aベストアンサー

追加ですみません!
赤と青、悩んでるようですが
5歳ならうちの子は両方使ってましたよ。
だから、大きいのが多いとかじゃなくって
作りたい内容で選ばれて大丈夫だと思います!

それに、どちらを買っても
他にもハリーポッターやバービー等のシリーズのレゴも沢山出てるので、そこにしかない部品を追加できますしね!
では、お互いによいクリスマスを♪

Q名阪国道の速度規制 60kmって…

名阪国道は高速道路ではありませんが、
自動車専用道路で、走行車線でも
80km位で流れています。
追越車線だと100km位と高速状態。

たまに警察車両を見かけますが、
100kmで走ってました。
追従走行で、追越車線で抜いていこうと
した車は警察車両の真横で急減速して
すぐ後ろに入ったり・・・


一般道で60km規制です。

これはなぜ??

Aベストアンサー

>一般道で60km規制です。
>これはなぜ??
一般道だから。
路線バスだって走ってるし。

警察も、むやみやたらに取り締まっているわけでもないですよ。

例えば、80キロぐらいで追い越し車線を走ります。
後ろから警察車両が追尾します。
その時点で気づけば、OK
全く注意力を働かせず、のほほーんと走っていると捕まります。
「少々飛ばしてもええけどな、ちゃんと周りにも気ぃ使えよ」というところでしょうね。
ちゃんと注意していると、路肩に停まっている覆面とかいるし。
目が合うと追ってきません。 知らん顔でぶっ飛ばしていると追いかけてきます。

ちなみに、60キロでも捕まることがあります。
右側車線を、ダラーッと走っていると注意を受けます。追い越し車線だからね。

偶に通りますけど、こんな感じです。

>たまに警察車両を見かけますが、
>100kmで走ってました。
まぁそんなもんでしょう。 かえって迷惑だしね。
>追従走行で、追越車線で抜いていこうとした車は警察車両の真横で急減速してすぐ後ろに入ったり・・・
つまり、そいつは100キロ以上で走っていたわけね。
警察の効果は有ったんじゃないの。飛ばしすぎに因る事故を未然に防いだんだから。

>一般道で60km規制です。
>これはなぜ??
一般道だから。
路線バスだって走ってるし。

警察も、むやみやたらに取り締まっているわけでもないですよ。

例えば、80キロぐらいで追い越し車線を走ります。
後ろから警察車両が追尾します。
その時点で気づけば、OK
全く注意力を働かせず、のほほーんと走っていると捕まります。
「少々飛ばしてもええけどな、ちゃんと周りにも気ぃ使えよ」というところでしょうね。
ちゃんと注意していると、路肩に停まっている覆面とかいるし。
目が合うと追っ...続きを読む

Q赤っ恥・青っ恥

テレビ東京の「赤っ恥・青っ恥」をよく見てるんですが。
まずこのタイトルの「赤っ恥」と「青っ恥」の意味が分かりません!アホですいません!こんな私は赤っ恥か青っ恥どっちでしょうか?

Aベストアンサー

「青っ恥じ」というのはこの番組の創作ではないでしょうか?
赤恥というのは、「ひどい恥」という意味です。

Q名阪国道のオービスについて

さきほどオービスについて質問したものです。
実は、名阪国道で起きた現象で、下記URLの上から4つ目五月橋手前のカメラの事です。
これの写真は偶然ネット上で見つけたもので確かにこれだったと思います。
しかし目がくらむような強く赤い光はなく、写真でいうと、一番奥の右側のカメラの下が赤く「チカッ」と点灯しました。(運転席からみると左斜め上)
これはなんでしょうか?

http://www.ki.rim.or.jp/~figo/geog/meihan.html

Aベストアンサー

 #2,#4のかたから回答が出ていますが、補足しますとあの過積載検知装置は速度に関係なく光ります。
 たとえ速度遵守していても夜間には赤い光に結構驚かされ「あれ、オレって速度違反してたっけ?」とあわてるひとは多いようです。かくいう私もオービスでないことを知らない時には光って焦ったものです。

Q赤は青より4m長い、赤と青を足すと12m、赤の長さは?

赤は青より4m長い、赤と青を足すと12m、赤の長さは?
文章題の模範解答の説明方法が分からなくて困っています。

【問題】
赤いテープと青いテープがあります。
赤いテープは青いテープより4m長いです。
赤いテープと青いテープを足すと12mになります。
赤いテープの長さは何mでしょう。

【模範解答】
式 4+12=16、16÷2=8
答え 8m

ここでなぜ4+12をするのでしょう、また16÷2をするのもなぜでしょう。
赤をx、青をyとして連立方程式を立てると
x = y + 4
x + y = 12
となり、これをとく過程で上記模範解答の式が出てくるのは分かります。
しかし、模範解答の式に意味をもたせるとなるとどう説明すればいいか分かりません。

これは小学校4年の文章題です。
それを踏まえたうえで、どなたか説明方法を思いつく方はいませんか。
他の解答のほうがいいという場合は、模範解答がだめな理由もお願いします。

Aベストアンサー

両方とも赤いテープだとすると、12mより「4m長い」筈ですよね。で、「両方とも赤いテープ」ならどれだけの長さになるか、と考えるんです。

もし仮に「青いテープは・・・」という質問だと、12-4=8、8÷2=4、と計算することになります。

Q国道2号線と国道43号線は姉妹道路なんですか?

大阪から神戸の間、国道2号線と国道43号線は、ほぼ並走して神戸の岩屋付近で合流して国道43号線は終点、そこから国道2号線ですが昔、阪神国道とかいう関係があったみたいですが、姉妹道路なんですか?
国道2号線が兄貴分道路で、国道43号線が弟分道路なんですか?

Aベストアンサー

>姉妹道路
???どういう意味なんでしょうか?

全く別々と考えた方がいいのではないでしょうか?

となると、山手幹線と2号線もなりますよね。

三宮付近、生田川から神戸駅のバイバスは2号線と姉妹道路になるのかな?

加古川バイパス、姫路バイパスは、国道2号線なので、国道2号線(一般道)は兄弟道路になるのかな?

2号線と、43号線は並行して走ってるけど、大阪から向かってる方向が違ってきますからね。

兄弟姉妹道路というのが意味がわかりませんが、平行してる道路の国道名(というのかな)が同じなものをいうのと違うかな?(旧が付いてるとこもあるかな)

>阪神国道
うそかほんまか???
http://dic.nicovideo.jp/a/%E9%98%AA%E7%A5%9E%E5%9B%BD%E9%81%93%E7%B7%9A
40年ぐらい前になくなったのかな?
ちなみにこのコースを走っていたバスも「阪国バス」といっていたと思います。


人気Q&Aランキング