プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半の女です。
中学時代、無視されたり悪口を言われるなどのイジメを受けたせいか、人と接するのが苦手で無口です。
友達もあまりいません。
ワイワイ騒ぐよりは一人で静かにしていたいと思うタイプで、ここ数年更にその傾向が強くなったようです。

今の職場で、同室の女性数人からランチに誘ってもらえるのはうれしいのですが、正直窮屈です。
話を聞いていても気の利いたコメントが出てこず、相槌を打つのが精一杯です。
(感想がなく、何も感じずただ「ふーん」という感じです。)
珍しく何か言いたいと思った時も自然に話せず、頑張っている感じになってしまいます。
誰かと私2人だけになってしまうとシラけた空気が流れてしまい、申し訳ないと思う反面「それなら最初から私なんか誘ってくれなくても良いのに…」と思ってしまいます。

無口なのは簡単に変えられないと思うので、せめて輪にいる時は頷いたりみんなが笑っている時は笑うなどしていますが、これはどうなのでしょうか。
もし身近に全くしゃべれず頷くだけの人がいたら、気持ち悪いですか?
ランチには、ついてきてもらいたくないですか?

A 回答 (8件)

pen_pen_さん、こんにちは。



人の輪に入って、上手におしゃべりできる人なんて、
本当はあまりいないんだと思いますよ。
私はしゃべることが命みたいなところもあるので、
酸欠になるくらいしゃべってしまうんですが・・・。

>無口な人は気持ち悪いですか?
そんなことないです。
無口でも、相槌を打ったり、
おかしいところで笑ったりしていれば、
全然気持ち悪くないです。
無表情で、発する言葉も棒読みのほうが
よっぽど怖いです。

>ランチには、ついてきてもらいたくないですか?
いえいえ。
私みたいなおしゃべりにとっては、
うなづいて話を聞いていてくれる人のほうが
ありがたかったりもしますよ。
同じようにしゃべる人だと、
最終的にはバトルみたいになってしまうので・・・。

「笑顔」と「相槌」で、問題なしです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいコメントを、ありがとうございます。
無口が気持ち悪くないと言ってもらえて、本当にうれしいです。

>私みたいなおしゃべりにとっては、うなづいて話を聞いていてくれる人のほうがありがたかったりもしますよ。

励みになります。うなずいているだけでも大丈夫なんですね。

お礼日時:2005/08/08 20:49

全然全然気持ち悪くないですよーー。

(^-^)v

>輪にいる時は頷いたりみんなが笑っている時は笑うなどしていますが

↑コレをキチンとされているなら問題ないと思います。
判る人にはちゃんと判りますから、ムリしてしゃべらなくてもOKですよん。



ジツはもランチ苦手ですよー;本当は一人お昼寝してたいです。
休憩時間は、気を休めて一人でいたいと思うタイプなので、誘われても極力断ります。

私は普段はおしゃべりですが、会社の時は無口です。
ランチの時の会話は当たり障りの無い会話が多いですからね…

お弁当持参や、朝買って来てたりすると、無難に断れますね。



ちなみに、無口の人=無愛想ではないです。
静と動があるように、チガイがあって良いんですよ♪
(無反応が一番困りますですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>全然全然気持ち悪くないですよーー。(^-^)v

良かった!安心しました。

>お弁当持参や、朝買って来てたりすると、無難に断れますね。

できれば、3回に1回くらいは一人でいたいなぁ…と思うのですが、せっかく誘ってくれているんだし、ある程度親しくした方が仕事もしやすくなると思って出来るだけついていっています。緊張して全然打ち解けられていませんが…。

無反応にはならないよう気をつけます。

お礼日時:2005/08/08 20:55

私も大勢の中ではよく喋るほうではなく


どちらかと言うと大人しい方だと思います。
性格上、話し上手になるのは無理なので聞き上手になろうと頑張っています。
少し大げさに頷いたり、人の話に興味を持ってつっこんでみたりしてます。

私としては誰とでも気安く喋ったりする人よりも
一歩引いている大人しい感じの人と喋るほうが好きです。
あまり人に心を開かない人が自分と喋ってくれると嬉しいし、
もっとこの人のこと知りたいな、と思います。

性格の問題ですので無理に直そうともしなくて良いとは思います。
無口な人でも笑ったり頷いたりしてくれれば気持ち悪いなんて思いません。
逆に表情を変えない人の方が気持ち悪いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私としては誰とでも気安く喋ったりする人よりも
一歩引いている大人しい感じの人と喋るほうが好きです。
あまり人に心を開かない人が自分と喋ってくれると嬉しいし、もっとこの人のこと知りたいな、と思います。

そう思ってくれる方がいると知ってうれしいです。
私も回答者さんと同じ考えです。
無口でも大丈夫なんですね。

お礼日時:2005/08/08 21:01

リタイヤした者ですが、私も若い時他人と話題が会わず話していても面白くなかったので、無口で無愛想な男でした。

自分が思考しているもの以外興味が沸きませんでした。年をとってから立場上そうもいかなくなり、どうでもいいような皆なが興味のある血液型、占いの話みたいなもので場を繋ぐようにしました。
無口な人も見かけましたが本人が思うほど気になりませんでした。自分の好きな事の巾を広げていけば事態は解決していくのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、正直に言って彼女達の話にはあまり興味がありません…
たいてい、ドラマや芸能人のことなどが話題で、あまりTVを見ない私には分からない話題も多いです。
「それって何のこと?」と入っていくのも気がひけて、ただ「ふーん」としているのが精一杯です…
もう少しTVも見た方がいいのかも。

お礼日時:2005/08/09 09:10

気持ち悪くないと思います!


おとなしいとか寡黙なんて言い換えたら悪いイメージじゃないですよね!!
誘わないといけない義務も無いんですし、気持ち悪かったら声かけるの止めちゃわないでしょうか???
折角誘ってくれるんですもの、心配したり疑わないでいたほうが強張りも少しは弱まって、相槌を打つにしてもより自然になるのではないでしょうか?

私も人付き合いは苦手な方で高校のときは登校拒否、専門は退学となんてしていたほうなので、pen_penさんのお気持ちもわかるところがあります・・・。

『それが難しい』ところだというのはわかるのですが、pen_penさん自信が周りの方の話題にもう少し関心をもとうとされてみてはしいです。
そうすれば何よりも貴女が楽になれるはずです^^

役に立つようなコメントではないでしょうが、少しでもお心が軽くなればと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>誘わないといけない義務も無いんですし、気持ち悪かったら声かけるの止めちゃわないでしょうか???

それもそうですねー(^^;
あんまりにも「あの人はちょっと…」と思われていたら、声かけてもらえなくなっちゃうはずですよね。

#4さんのお礼にも書いてあるのですが、確かに彼女らの話題に興味はあまりないです…
TVとか見たら少しは話題に入れるのかも。

お礼日時:2005/08/09 09:14

まだ自分は高校生ですのであまり参考にならないかもしれません。


自分の場合、同じ学校の人と数人で食事に行ったとします。その時何もしゃべらない人がいたとしても別に気持ち悪いとは思いませんよ。
自分の話を聞いてくれるだけでうれしいですし、それにメインは食事ですから(笑)
あんまり気にしない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しゃべらない人がいても、気持ち悪くはないのですね。
それが聞けて良かったです。

お礼日時:2005/08/09 09:19

あなたの優しい気持ちは十分に通じますよ。


たとえ無口でも気の利いた言葉が言えなくてもいいんですよ。相槌を打つだけだとしてもいいんです。
貴方の穏やかな性格にホッとしてるひとがいます。
頑張りすぎないで、気になるなら自分から「気の効いた返事が出来なくてごめんねぇ~~~でも一緒に食事するって楽しい」と伝えたらどうでしょうか?
いろ~んな人がいて当然です。今の自分をありのままに出されたらどうかなっておもいますし、そんな貴方を素敵だと感じてくれるひとが現れますよ。
マイペースでいきましょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>頑張りすぎないで、気になるなら自分から「気の効いた返事が出来なくてごめんねぇ~~~でも一緒に食事するって楽しい」と伝えたらどうでしょうか?

励まされました。
実際に言うことがあるかは分からないけど、本当にシラけてしまった時に話してみようかと思います。

お礼日時:2005/08/09 09:21

私は中学時代、pen_pen_さんと全く逆で他人の悪口を言ったり、無視したり、いじめをしていました。


当時は他人の痛みや苦痛を屁とも思わず、ただ自分以外の誰かを締め出し、差別することで自分の周りの団結力を高めているようなもの…でした。
一概には言えませんが、いじめの対象になる人というのは、もともと、お人好し、とかあまり他人に干渉せず自分の世界を持って生きている、いじめる人にとって羨ましい部分のある人だと思います。
つまり、あなたはあなたで魅力的な部分をもともと持っている人だと思うんです。
だから、そのもともとのあなたの魅力を、むりやり変えて他人に合わせたりするのではなく、上手く融合させてもっと魅力的にすることができたらな、と思います。
漫画や本のお話にも、よくはっちゃけたキャラの人の周りに冷静でクールなキャラがいますよね。
そういう意味でも、全然気持ち悪くありませんし、大丈夫だと思います。
他の方々がおっしゃってるように、楽に、楽に、です。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無口でも、それが味になるように頑張ります。
みなさん「しゃべらなくても大丈夫」とおっしゃってくださったので、輪のはしっこにいても話をウンウンと聞いているキャラを目指します(^^;

お礼日時:2005/08/09 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!