いつも急いでいるときや色々考えなきゃいけないときに限って必ず来る親の元上司(70代)の人に今来ないでと、いいたいのですが、どういえばいいのでしょうか?
急いでいるときに限って2~3時間おしゃべりしにくるので困ってます。

A 回答 (8件)

 それはそれは大変でしたね。

普通は常識感覚のある人なら、そこまで言われたら遠慮するものですが、その方はいったいどうしてなんでしょうね? 

>客は丁重にもてなすものだと思っているのでしょうか?、あの年代の人は。

 確かに礼節にやかましい年代だとは思いますが、それだけに相手の気持ちも汲み取っていいはずですがね。

>恐ろしいほどこちらの都合が悪いときだけ繰るので、それだけ直してもらいたいのですが、目上にはズバット言ってはいけないものなのでしょうか?

 「間が悪い」というのでしょうか、強力に「マーフィーの法則」が働いているようですね。結論から言えばズバッとおっしゃって構わないと思います。先方はそこまで言われてもピンと来ていないようですから、aiiroさんが迷惑していることをはっきり先方に伝えましょう。ただしはっきりと気持ちは伝えても、やはり言葉遣いにはお気をつけくださいませ。先方はaiiroさんの所に来るのが極めて嬉しく楽しいご様子ですので、そのお気持ちを頭から挫いてしまうような言い方をされるとせっかくこれまで築いてこられたお二方の関係が…。

 でも、繰り返しになりますが、aiiroさんが迷惑をこうむっているという事実だけは先方にはっきりと伝えることが大事です。事実、これだけ迷惑を感じていらっしゃるのですから…。
 先方がご理解を示してくださることを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
間が悪いだけで、本人は悪い人ではないので言葉に気をつけていってみようと思います。

お礼日時:2001/10/27 09:10

あの~これって、aiiroさんが嫌でも、ご両親が相手にしちゃうから、そっちの顔


を見て老人が来てるんですよね?ご両親がにこにこしてるからいけないんじゃないかしら?
それなら両親に相手をさせて、あなたが面倒見る必要がないんじゃないかしら?
逆にaiiroさん目当てに来てる場合。
用事があるといっても、その用事が済むまで一緒に待つつもりなんですね?
その老人は。時間がいくらでもあるので、老人にとっては待つのが苦じゃないん
ですよね。これは、mituyoさんも書いておられましたが、用事を言った後、玄関
からあなたが消えてしまうのが一番だと思いますよ。「今からお風呂に入る」とか
言って、実際にその老人を無視してお風呂に入ってしまうとか。なにか言われるまで
無視しましょう。だってこちらには本当かどうかはともかく「用事」があるんですから、
説明だけ丁寧にすれば、ずっと対面している必要はありませんよ。
勝手に上がりこんでしまうわけじゃないんですよね?
他には「今から出掛ける」と言って本当に財布を持って一緒に外に出て、老人と別
れたあとに戻るとかね。はじめはめんどくさいかもしれませんが、3回もやればもう
来ないんじゃないかと思いますが…いかがですか?(あ、その3回の間に1回でも
相手をしちゃダメですよ!)
いかがかしら…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
なかなか難しいですね。

お礼日時:2001/10/27 09:08

参考になればよいのですが断り方はみなさんのような断り方で良いと思いますがその上司は家にきているのでしょうか?会社ですか?



丁寧な言葉を言った後はaiiroさんはどうされていますか?退院したばかりで疲れているので後日にしてと言った後でその場にaiiroさんはずっといたのではないですか?

言った後その場から離れた方がいいと思います。
家なら1度外に出て(一緒に)ごめんなさい、又来てください。とやさしく誘導してあげないと。。。

その70代の方はaiiroさんとお話がしたくて御見えになっていると思いますのでaiiroさんの顔がみえているうちは帰りたくないのではないでしょうか。誘導してあげたりその場からaiiroさんがいなくなれば自然に帰られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そうなることを願います。

お礼日時:2001/10/27 09:14

aiiroさん、こんにちは



元、上司といえども、今はただの暇な老人なんですね、
ちょっと可愛そうですが、仕方がありませんね。
次のセリフは如何でしょうか。

「恐れ入りますが、只今、取り込み中ですので、出直していただけないでしょうか。」

「急用がございまして、出かけるところですので、お引取り願えないでしょうか」
          
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
他の方にも書きましたが、駄目でした。
恐ろしいほどこちらの都合が悪いときだけ繰るので、
それだけ直してもらいたいのですが、目上にはズバット言ってはいけないものなのでしょうか?

お礼日時:2001/10/25 17:56

 「ただいま取り込み中ですので、恐れ入りますがこの次お越し下さい」


 「たった今急用ができてお会いできませんので、またの機会にお越し下さい」
 「今お越しいただいてもゆっくりお話ができないと思いますので、恐縮ですが日を改めてお越し下さい」

 といったところで如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
退院したばかりで疲れているので後日にしてといっても駄目でした。 客は丁重にもてなすものだと思っているのでしょうか?、あの年代の人は。
またその人はほぼ90%都合の悪いときしか来ないんです。 本人にズバット言った方がいいのでしょうか?

お礼日時:2001/10/25 17:52

 こんにちは。



 「申し訳ありませんが、ただいま取り込み中でして...」なんて感じでいいと思うんですが。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
駄目でした。
来客すれば、追い返してはいけないとか、丁重にもてなすものだとあの年代の人は思っているんでしょうか?

お礼日時:2001/10/25 17:48

「これから出かける予定が有りますので・・・・」


「来客の予定が有り、もうじき、お見えになりますから」
「今、出先から帰ったばかりで、やることが残っていますから」
いろいろと、使い分けたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
昨日は退院したばかりなので疲れているので後日にしてといっても、駄目でした。

お礼日時:2001/10/25 17:44

「申し訳ありません、ただいま取り込んでおりまして…」ではいけないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やってみましたが、駄目でした。

お礼日時:2001/10/25 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールでの敬語の使い方

 企業の方へメールを送る際ですが、敬語の使い方に自信がありません。
こちらから企業へ、質問やセミナー申込みのメールを送る際ですが、
件名に"○○に関するご質問"、"会社説明会のお申込み"という敬語の使い方は、正しいのでしょうか。
 それとも、この場合は「ご」や「お」を使用しなくてよいのでしょうか。  
 また、「返信」を丁寧語にする場合は、ご返信とお返信のどちらが正しいのでしょうか。。
 お恥ずかしいのですが、このように、敬語の使い方に自信がありません。 どなたか、ご指導よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

自分がする行為には丁寧語にしないのはお分かりになったと思います.

ご参考までに,
件名の"○○に関する質問"、は,「○○について(質問)"とやります.最近はタイトルに,~の件とはしなく,~についてが通常となりました.そして後ろに括弧書きで内容が分かるように記載します.

返信の事ですが,質問すれば返事来ますので,ご返信をお願い致しますは要らないと思います.(督促がましいですね.)
(お願い致します より,お願い申し上げます の方が目上の方にはいいと思います.)

Q白い洋服を着てるときに限ってシルトバスけど

白い洋服を着てるときに限ってシルトバスけど
シルをトバサない方法ってありますか?

Aベストアンサー

 私もそうですが、白い服を着ているときだけでなく、いつも、シルをとばしているのだと思います。白い服だからすぐわかるだけだと思います。
 シルを飛ばさないためには、ゆっくり、気をつけながら食べるしかないと思います。
 服を汚さないためには、タオルなどを胸に当てて食べるという方法があります。よく、昼食に行くうどんやさんでは、カレーうどんをたのむと、「タオルを使いますか」と聞いてくれます。少し格好悪いけれども、服にカレーが付いたままなら、午後は帰宅するまで格好悪いので、昼食時間だけ格好悪いことを選択して、タオルを使っています。

Q敬語の使い方に自信はありますか?

皆さんは自分の言葉使いに自信はありますか?

例えば敬語です。
世間では本当に間違った敬語の使い方をしてる人が多いですよね。
一流企業の受付ですらそうです。
そういう私も敬語はあまり分かりません。
皆さんはいかがでしょうか?

Aベストアンサー

無い。
極力丁寧に使おうとはしているが文法的にも変かもしれない。

Q急におなかが痛くなったとき

みなさんはどうしますか??
トイレに行くとかじゃなくて
なんかしたら少しは痛くなくなる・・・。
などなど・・・。

Aベストアンサー

「手」のツボ押しを提案してみますが、貴方に合えば良し。
気休めだったら、ごめんちゃい。

(^_^)親指と人指し指の間の付け根を表・裏から挟む様に押す。
(~_~)薬指の、付け根から2~3cm入った当りを、これも表・裏から押す。
いずれも数秒強く押して、休むの繰り返し。
(グリグリしたりも良い!?)
だいぶ前に、ツボの本で見たことを実践しています。
ツボの名前などは忘れました。。。

Q敬語の使い方についてお尋ねです。

敬語の使い方についてお尋ねです。
相手からなされる行為での「ご案内」「ご依頼」・・・には敬語として「ご」をつけますが、自分からの行為は「ご」をつけるのは間違いでしょうか?
相手に対して「ご案内いたします」と普通に使われます。では、相手に何か依頼する文書を発送する場合、「ご依頼です」という使い方は間違いでしょうか?
「お願いします」の「お」も自分からなす敬語だと思いますし。

ご教授願います。

Aベストアンサー

「ご」や「お」は一般的に「美化語」と言われるもので、
名詞をていねいに美しく飾るものです。
「ご」は元々中国から伝わってきた「漢語」につき(例外多数)、
「お」は日本で発生した「和語」につきます(例外少数)。
名詞の美しい飾りですので、自分側にも他人側にも使用できます。

例に挙げられた「ご案内いたします」ですが、
本来は「(私が)ご案内をいたします」が正しく、
「を」が省略されて定着したものです。
(厳密に言えば「を」を除いたことで二重敬語となり、
 不適切な敬語なのですが、現代では許容範囲とされています。)

もとの語は「案内」(名詞)“を”「する」(動詞)となります。
相手に対して敬意を示す意味での敬語(尊敬語もしくは謙譲語)としては
動詞を変化させます。
この文の主語は「私」ですので「する」は謙譲語として「いたす」もしくは「させていただく」と変化します。
一方、名詞は相手に敬意を示す為にそのものの形を変化させることはありません。
あくまでも丁寧さと美しさをあらわす意として「案内」を「ご案内」と美化しています。
つまり「案内をする」の正しい敬語表現は
「(私が)ご案内をいたします」「(私が)ご案内をさせていただきます」となります。

これをふまえて。
「(これはあなたへの)依頼です。」を敬語に変えるならば、
「依頼」は名詞ですので、美しく「ご依頼」に出来ます。
(しなくてもOKです。)
大切なのは動詞「です」を変化させ「でございます」にすることです。
すなわち「(ご)依頼でございます。」が正解です。
※主語が人ではなく物ですので、尊敬・謙譲はありません。
ただ、「これはあなたへの依頼です」というのは
ビジネス的にはあまり使わない言い回しではあります。
「(私はあなたに)ご依頼をさせていただきます。」
あたりが良いのではないでしょうか。

おまけですが、「お願いします」も先の例にならい
「(私はあなたに)お願い(名詞)“を”する(動詞)」の
「を」が省略された形です。
この文の主語は「私」ですので、謙譲語の表現としては
「お願いをいたします」「お願いをさせていただきます」が適切です。

「ご」や「お」は一般的に「美化語」と言われるもので、
名詞をていねいに美しく飾るものです。
「ご」は元々中国から伝わってきた「漢語」につき(例外多数)、
「お」は日本で発生した「和語」につきます(例外少数)。
名詞の美しい飾りですので、自分側にも他人側にも使用できます。

例に挙げられた「ご案内いたします」ですが、
本来は「(私が)ご案内をいたします」が正しく、
「を」が省略されて定着したものです。
(厳密に言えば「を」を除いたことで二重敬語となり、
 不適切な敬語なので...続きを読む

Qおしゃべりばかりしてる人達をだまらせる方法

教えてください。
同じフロアの人達のことなのですが、毎日、朝から晩まで世間話ばかりしていて
うるさくて仕方がありません。

この仲良し女性3人組は、あまり品の良い人達ではないので、やたら注意すると
後が怖そうです。

この人達を怒らせずに、だまって仕事をするようにする方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接的な行動は逆効果でしょうね。
あなた1人ではどうしようもありません。
やるとすれば本気で切れる事ですが、
いい大人がやる事じゃないですね(苦笑)。

対処1:まずは上司に相談。上司から注意させる。
対処2:上司に進言して、無駄話する暇がない分量の仕事を与える。
対処3:転属を願い出る。
対処4:周囲の支持を取り付けてスタッフの総意として忠告する。

要するに彼女たちが逆らえない相手から落としてもらわなければ効果が無いって事です。

Q敬語の語源や由来、間違った使い方などを教えてください。

社会人になって改めて敬語の難しさを思い知ったのですが、その反面敬語について色々と知りたくなりました。

「敬語」は言葉の通り、敬う時に使う言葉だと思うのですが、そもそもいつ頃から使われるように
なったのでしょうか。また、語源や由来などのエピソードをご存知の方教えてください。

そして、本当は間違っている使い方なのに、現代では正しい表現、使い方と定着してしまった敬語はありますか?

どんな情報でもいいのでよろしければ教えてください。

Aベストアンサー

歯医者さんの接客マナーのサイトに次の様な問いが載ってました。
 問 『どうぞ、お座りください。』は正しい表現方法でしょうか?

http://www.dentalsupport.co.jp/archives/08web/?s=top 接遇マナーセミナー008【敬語、間違いやすい敬語表現】

正解は『どうぞ、お掛けください。』だそうです。【お座り】は犬に命令する時につかう言葉の印象が強いため、人に対しては使えないそうです。
 その他には、【あちらで伺ってください。】【お申し出ください。】が載ってます。

 私個人としては、過去形で話されるのが気になります。喩えとして『○○さんのお母さんってお優しい方だったんですね』って『勝手に殺すするなって、まだ生きてるよ』って言いたくなります。

Qなぜ巨大ゴキブリが今年に限って連続で・・・

マンションに引っ越して、10年になります。

これまでは、小型ゴキブリはいっさい出たことはなく
暖かい季節に、年に1匹、巨大なゴキブリ(5cmくらい)を見るか見ないか・・・くらいでした。

しかし今年に限って、この春から、5cm大の巨大ゴキブリが異常に出てくるのです・・・

もう10匹くらい退治しています。退治といってもスプレーを噴射しただけでは、簡単に死なないので、泡スプレーで動けないようにして・・・と、退治も一苦労です・・・涙

10年住んで、今までと生活状況(台所などの掃除などの頻度)は何も変わらないのに、どうして今年に限ってこんなに出てくるのでしょうか?

それから、もうひとつ知りたいのは、5cm大ゴキブリというのは、はじめは1mmぐらいだったのが、長い月日で大きくなるのですか?それとも、はじめから巨大な品種で、卵からすでに大きいのでしょうか?

これだけたくさん巨大ゴキブリを見かけるというのは、どこかに、巨大卵が産み付けられたおそろしい巣があるのでは・・・と、毎日ノイローゼ状態になっています・・・。

まとまりのない文章で申し訳ありません。

まとめますと
1)巨大ゴキブリはそういう品種なのか、どういった生態なのか

2)10年目にして、何も生活状況はいつもと変わらないのに、どうして今年に限ってこんなに現れたのかという原因

3)巨大ゴキブリを、目にしないで駆除する方法は・・・?

です。
よろしくお願いいたします。

マンションに引っ越して、10年になります。

これまでは、小型ゴキブリはいっさい出たことはなく
暖かい季節に、年に1匹、巨大なゴキブリ(5cmくらい)を見るか見ないか・・・くらいでした。

しかし今年に限って、この春から、5cm大の巨大ゴキブリが異常に出てくるのです・・・

もう10匹くらい退治しています。退治といってもスプレーを噴射しただけでは、簡単に死なないので、泡スプレーで動けないようにして・・・と、退治も一苦労です・・・涙

10年住んで、今までと生活状況(台所な...続きを読む

Aベストアンサー

私が以前住んでいた家は始め大量に出て辛かったのですが、数年努力することにより、一匹も見ずにすむようになりました。ひたすら隙間を埋めていったんです。
ホームセンターで抗菌シートとか、あと役立ったのは形の変わる粘土状のテープ、あと段ボール、ガムテープ。鏡とか使って暗闇の隙間を確認、定規できっちりはかってすべての隙間を埋めてゆきます。
奴らは出てきたところに帰ってゆくので、見つけたら観察して帰ってゆく隙間をチェックします。パッと見隙間なんかなさそうな線みたいなところに、奴ら体をびっくりする位ぺっちゃんこにして入って帰ってゆきます。そこをすかさず埋めるという繰り返しによりほんとに一匹も出なくなりました!
全く見なくなった何年後かに、家に火災報知機の検査の人が来て、せっかく私が埋めた隙間部分をちょっといじっていったんですね。そしたら直後に何年かぶりにその近辺から姿をあらわしやがりました。そこをまた埋めたら出なくなりましたけど。
今年に限ってたくさん...お家の周りで何かが起こって出てきちゃってるとか、最近になって気付かないところに新しい隙間が出来てるとか?近隣の部屋の人がやたらバルサンたいてるとか...(恐)バルサンたいてもしばらくすれば戻ってくるし。ホイホイ置いても、他にもっとおいしい餌があればそっち行っちゃいますしね(泣)
必死に隙間を埋めれば絶対出なくなります!ほんとに!板と板の組み合わさってる部分なんかの隙間が通路になってること多いです。台所のシンクの下の上板部分、床と物置く部分の数センチの隙間...鏡じゃないと見えません。出てきたら殺しちゃうなんてもったいない。帰るまで見届けて、通路をなくしてやってください!その先に一族の住む巣があるのです!
こんなに熱く語ってしまうのは、私も夢でうなされるほど、やつらを嫌って何年も戦ってきたからなんです(泣)がんばってください!!

私が以前住んでいた家は始め大量に出て辛かったのですが、数年努力することにより、一匹も見ずにすむようになりました。ひたすら隙間を埋めていったんです。
ホームセンターで抗菌シートとか、あと役立ったのは形の変わる粘土状のテープ、あと段ボール、ガムテープ。鏡とか使って暗闇の隙間を確認、定規できっちりはかってすべての隙間を埋めてゆきます。
奴らは出てきたところに帰ってゆくので、見つけたら観察して帰ってゆく隙間をチェックします。パッと見隙間なんかなさそうな線みたいなところに、奴ら体を...続きを読む

Q敬語の使い方

あまりにも初歩的な質問で恥ずかしいのですが、
動詞に「ご-」「お-」をつけて敬語とする場合は、
相手の動作に対して使うべきでしょうか、
自分の動作に対して使うべきでしょうか?

例えば、
(1)Aさん、私に有能な弁護士をご紹介下さい。
(2)Aさん、私が有能な弁護士をご紹介します。

どちらが正しい敬語の使い方でしょうか?
(敬語の使い方を分りやすく紹介しているサイトが
ありましたら教えていただければ助かります。)

Aベストアンサー

>初歩的な質問
ではないと思います。
間違って使われている例が多いと思います。

「御」をつけるときを下記の通り分けることが出来ます。

【一】他人の行為に対して、尊敬の意をあらわす。
【二】自分の行為が他人に及ぶ場合、その他人を敬い、自分の行為をへりくだっていう。

(1)の場合、【一】に相当します。
(2)の場合、【二】に相当します。

なので、(1)も(2)も合っていると思います。

Q店員「そこに出てなきゃ無いです。」

「○○○(商品名)ってありませんか?」みたいに店員に聞いて、
返って来た答えが「そこ(商品棚)に無ければ、無いですね。」みたいな言い方だと、

もうちょっと、お客様のニーズに応えられなかった無念さが伝わるような言い方してよ。

みたいに感じませんか?

例えアルバイト店員だとしても!

Aベストアンサー

たまに感じます。

同じ言い方でも、申し訳なさが出ている人もいるし、あっさり言う人も居るし。

ただ、時々時間があると信じなくて、更に探して見つける事もあります。

特に大きな店なんかはある時もあるので、信用しないで探したりします。

面倒くさそうに答えられると、がっかりきますね。

態度悪い人からは買いたくないので、別の人を待って対応してもらったりもしたことあります。

結局、バイトでも社員でも、誠意ですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報