今日は、質問です。よろしくお願いします。今Vine Linux2.1を使っています。それでインストールのときXemacsをインストールしなかったので、いまからインストールしようとしているのですが、うまくインストールできません。用意したXemacsはLinux徹底活用ガイドという雑誌(ムックと言うかもしれませんがよくわからないので雑誌と言うことで書いときます。)に付録として付いてきたものです。インストールの方法ですが、tarコマンドで解凍し、./configureをしてmakeを実行しました。これであとは、make installすれば(雑誌に書いてある方法では)インストールが完了となるはずだったのですが、この最後のmake install1が実行してみても「更新されています」と出てよくわかりません。ここで行き詰まって困っています。早くXemacsを使いたいのですが。どなたか解決法をご存知の方、アドバイスお願いします。えっとパソコンの種類はValueStar NXを使っています。Xemacsのバージョンは21.1.14です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

VineだったらVine用のバイナリ(rpmパッケージ)をインストールするか、Vine用のsrpmからビルドするのが簡単だと思うのですが。



元ソースからビルドしたいようなので、

まず、環境変数LANGやLC_ALLなどをCに設定して実行するとどうなりますか?
日本語だとエラーがわかりにくいので。

多分、up to dateとか言われると思うのでそれはインストール先のディレクトリの指定をconfigureしたときにミスしたと思います。

バイナリのインストール先が今コンパイルしているディレクトリになってたりしませんか?

もう一度READMEとか読んでみたら対策が打てるかもしれません。

また、現在のコンパイルしたものが動くかどうか確かめるだけならば、./xemacsとかやったら動くかどうか確かめるのも有意義だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切なレスありがとうございました。あまりにlinuxの知識に乏しすぎるのでsrpmとか環境変数とかは良くわかりませんでした。環境変数はどっかで読んだのですが、忘れてしまっていました(勉強不足)。そうして、アドバイスの中で自分が出来ることはREADMEを読むことだけだったのですが、あいにく英語版だったので、ほとんど読めませんでした。もうあきらめようと思っていたのですが、ちょっとインターネットでxemacsのことを調べたら、make installするときは、スーパーユーザーになっていなければならない事がわかり、早速実行してみたら、インストールできました(本には解説がついていませんでした。今ごろ言ってもどうしようもないですが。)。と言うことで偶然インストールできたのは、いろいろなご指導のおかげと思います。ありがとうございました。次回はもう少しlinuxの知識を準備しておこうと思っています。

お礼日時:2001/10/25 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLinuxでmakeが実行出来ません

Linuxの素人です。
RedHatLinux7jをインストールして、PostgreSqlを実行したいと考えています。
(Apache+PostgreSql+PHP)
そこで、本を見ながらPostgreSqlのソースを展開した後に、
シェルで「make」を入力してみましたが、正しく実行してくれません。
メッセージは下記の様に表示されました。
[postgres@server1 src]$ make
You must use GNU make to use Postgres. It may be installed
on your system with the name 'gmake'.

NOTE: If you are sure that you are using GNU make and you are
still getting this message, you may simply need to run
the configure program.
[postgres@server1 src]$ gmake
「gmake」を入力しても、同じメッセージが表示されます。
コンパイルを可能にするにはどうしたらよいでしょうか?

宜しくお願いします。

Linuxの素人です。
RedHatLinux7jをインストールして、PostgreSqlを実行したいと考えています。
(Apache+PostgreSql+PHP)
そこで、本を見ながらPostgreSqlのソースを展開した後に、
シェルで「make」を入力してみましたが、正しく実行してくれません。
メッセージは下記の様に表示されました。
[postgres@server1 src]$ make
You must use GNU make to use Postgres. It may be installed
on your system with the name 'gmake'.

NOTE: If you are sure that you are using GNU make and you are...続きを読む

Aベストアンサー

表示されたメッセージに、「gmakeを使ってもうまくいかなければ、configureを実行してくれ」と書いてありますが、すでにconfigureは実行済みですか?

Qxemacs が実行されません

DELL Inspiron 4000 に FreeBSD 4.2 を入れ、
packages で xemacs-canna+wnn4-21.1.10 をインストールしたのですが、
> xemacs[enter]
としても、
/usr/libexec/ld-elf.so.1: Shared object "libintl.so.1" not found
との表示がされ、 xemacs が立ちあがりません。
 「Shared object」の「libintl.so.1」が見つからないと言われても、私にはなんだかよく分からないのです。
 他のエディタ( nemacs や mule )は試してないですが、できれば xemacs を使いたいと思ってます。
 ご助言をお願いいたします。

Aベストアンサー

FreeBSD 4.2-RELEASE をお使いとのことですが、インストールしよ
うとしているパッケージのものと整合がとれていないのではないで
しょうか? 4.2用のパッケージには、xemacs 21.1.10 ではなく、
xemacs 21.1.12 しか入っていないと思います。

4.2用の xemacs のパッケージでは、従来必要だった gettext とい
うパッケージが不要になっているように見えますが、その中に
libintl が入っていました。もしかしたらこのあたりも原因でしょ
う。

他にも不都合があるかもしれませんので、インストールするパッケー
ジは極力リリース番号に合わせた方がいいと思います。

QVine Linux をインストールしました。超初心者ですが、よろしくお願いします。

ディストリビューションは、Vine Linux 2.5です。
ThinkPad X22 のパーティションを切り分けて、FTPインストールしました。
デスクトップはGNOMEです。
そこまではよかったのですが、まず

1)日本語入力の仕方がわからない
2)ファイルの保存方法・呼び出し方法・保管場所がよくわからない
3)モデムカード、LANカード、CD-ROM(PCカード経由)の設定方法がわからない

ので、何も作業ができず、相変わらず(残しておいた)Windows2000に頼り切っている状態です。適切な本があれば読んでみたいのですが、上記のことを含めて親切に解説してくれている書籍やサイトはありませんでしょうか?
直接ご回答いただければ、なお助かります!!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

VineLinuxのメーリングリストに登録して質問することをお勧めします。
やさしい方が多いので詳しく教えて下さると思います。

URLを載せておきます。
http://vinelinux.org/vineplus.html

QLinud Monky (白夜ムック)に載ってる Ubuntu7.10 をインストール成功はしたものの・・・

win xp 起動しなくなりました。電源入れてOS選択メニューで win xp home の選択肢を選んで一瞬起動画面が現れ画面真っ青になり、メッセージ英語でメモリーアドレスのようなもの(000000xx・・)がでて止まります。ubuntuのインストールは対話式のインストローラーでしました。パーテーション設定は手動で /dev/hda1 (ntfs) win 120G /dev/hda3 win リカバリ(fat32)5G ・・・・/dev/hda/5 (ex3) root 10G /dev/hdd1 USBメモリ swap 2G 未使用20G ・・(うろ覚え)でしました。3~4回ほど grub-install の実行に失敗で、5回目 未使用領域をフォーマットしたり、削除(未使用に戻す)して、インストールが成功したのですが・・ubuntu は起動して、こうしてネット接続でき質問できてますけど・・WINが起動しません調べましたが・・MBLが未領域をフォーマットしたため消えてしまったのですか(MBLはどこに存在してたのか?)幸い、win(/dev/hda1)にはアクセス(読み書き)できますと300Gほど空き容量のある外付けHDDあります。最悪そのHDDにファイルを避難させてWinxp再インストですが・まだ抵抗したいです。
grub を弄って何とかならないでしょうか? pc 東芝 Qosmio 1.6Ghz HDD 150G

win xp 起動しなくなりました。電源入れてOS選択メニューで win xp home の選択肢を選んで一瞬起動画面が現れ画面真っ青になり、メッセージ英語でメモリーアドレスのようなもの(000000xx・・)がでて止まります。ubuntuのインストールは対話式のインストローラーでしました。パーテーション設定は手動で /dev/hda1 (ntfs) win 120G /dev/hda3 win リカバリ(fat32)5G ・・・・/dev/hda/5 (ex3) root 10G /dev/hdd1 USBメモリ swap 2G 未使用20G ・・(うろ覚え)でしました。3~4回ほど grub-install ...続きを読む

Aベストアンサー

grubはWindowsに関してはブート領域の指定しかできません。
したがって、今回の問題はgrubの修正では解決できません。
ブルースクリーンのエラーコードで検索してみてはいかがでしょうか。

Qwin保存ファイル→linuxでinstall

私はlinux初心者です。win98とdebian(potato)をデュアルブートしています。debianの方はまだNET接続していません。ADSLで接続しようと”pppoe”をwinでDLしたのですが、debianで開いてインストールは出来るのでしょうか?また、出来るならどうやるのでしょうか?
幼稚なご質問で申し訳ありませんが、どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考にどうぞ。
http://www.jp.redhat.com/manual/Doc72/RH-DOCS/rhl-gsg-ja-7.2/s1-q-and-a-windows.html
この方法ではLinuxからCドライブへアクセスできるようになります。
そのほかのドライブ・パーティションへ入れる場合は、/dev/hda1を別の文字列に変える必要があります。
http://www.glasscom.com/tone/linux/SysManage/Device.htm

ダウンロードしたファイルはMy documentsやディスクトップなどに置くのではなく、ルートディレクトリや適当なディレクトリを分かりやすい位置に作っていれておいたほうがいいでしょう。
名前にスペースが入っていたり、日本語が使われていると少しややこしいことになります。

参考URL:http://www.jp.redhat.com/manual/Doc72/RH-DOCS/rhl-gsg-ja-7.2/s1-q-and-a-windows.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報