ペルチエ効果についてレポートを書かなくてはいけないのですが、教科書以外で詳しく調べなさいといわれました。
実は提出期限が過ぎてしまったのですが、出さないより出した方がかなりいいので、出そうと思います。
ペルチエ効果(電子冷却)につて教えてください。よろしくお願いします。

検索かけて見たのですがゼーベック効果については2つ見つけ、ペルチエ(ペルチェ?)効果については冷蔵庫などの内容で見つけました。しかしレポート向きの説明ではなかったのでちょっと分かりませんでした。
ゼーベック効果もよく分からないのですがレポートはないので気が向いたらそちらについても教えてくださると幸いです。

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

補足ですが、レポートというのは基礎電子工学のレポートです。高専の電子工学科1年です。

教科書にはあまりくわしく書いてあるわけではないんです。
あまり本格的に書かなくてもいいのでもうちょっと簡単に説明していただきたいのですが。URL参考にさせていただきますが苦手な分野なのでちょっと分かりませんでした。

お礼日時:2001/10/25 22:09

ペルチエ効果については、実用分野として


CPUクーラーに利用されていたりしますね。
フロンなどの気化冷却方式に比べて、構造が
単純なので故障が少なく、騒音も低いのが特
徴ですね。
どんな内容が「レポート向き」なんでしょうかねぇ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

補足ですが、レポートというのは基礎電子工学のレポートです。高専の電子工学科1年です。

教科書にはあまりくわしく書いてあるわけではないんです。
あまり本格的に書かなくてもいいのでもうちょっと簡単に説明していただきたいのですが。

お礼日時:2001/10/25 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゼーベック効果について

熱電対のゼーベック効果について教えてください!!基本的なことはわかっているつもりなのですが,なぜ異種金属でないとだめなのかよくわかりません。できるだけ詳しい説明お願いします。

Aベストアンサー

kyaezawa さんが書いておられる通りですが,すこし補足します.

金属内部には自由に動ける電子(自由電子)がいっぱい詰まっています.
金属の内部に温度差があると,高温部の自由電子は低温部の自由電子より大きな
運動エネルギーを持っていますから,温度の低い方へ移動しようとします.
これが熱起電力です.
でも,1本の金属線に高温部と低温部を作ってももちろん電流は流れません
(閉回路になっていないと電流は流れない).
で,金属線の中はどうなっているかと言いますと,熱起電力によって自由電子が
移動すると,クーロン電場ができて電子の移動を妨げます.
熱起電力とクーロン電場がつりあったところで平衡状態になります.

さて,電流を流そうと思ってもう1本金属線を持ってきて回路をループ状にしてみましょう.
同じ金属を持ってくると,同じ大きさの熱起電力が互いに打ち消し合ってしまうので
電流はどちら向きにも流れません.
ところが,違う種類の金属線をもってきますと,
熱起電力が違うので完全に打ち消し合うことなく正味の起電力が残ります.
こうして,異種金属線をつなぐと電流が流れるのです.
温度差と熱起電力を結びつける係数がゼーベック係数で,
物質によって異なることは kyaezawa さんが書かれているとおりです.

kyaezawa さんが書いておられる通りですが,すこし補足します.

金属内部には自由に動ける電子(自由電子)がいっぱい詰まっています.
金属の内部に温度差があると,高温部の自由電子は低温部の自由電子より大きな
運動エネルギーを持っていますから,温度の低い方へ移動しようとします.
これが熱起電力です.
でも,1本の金属線に高温部と低温部を作ってももちろん電流は流れません
(閉回路になっていないと電流は流れない).
で,金属線の中はどうなっているかと言いますと,熱起電力によって自由電子...続きを読む

Q夏休みの宿題に課題を見つけてレポート用紙にまとめるというものがでました

夏休みの宿題に課題を見つけてレポート用紙にまとめるというものがでました。
私は地球温暖化を調べて、さきほど終わったんですが
一番最後の紙に「未来への提言(私はこれを提言します!」」と書いてあって
提言ってのを書かなきゃいけないのですが
何を書けば良いのでしょうか??
提言って何ですか??

Aベストアンサー

「こうしましょう」と又は「こうあるべき」と書くことです。
貴方の未来への意見です。

Q横たわってるが小屋を修飾するので私たちは横たわってる小屋を見つけたという訳し方なのでしょうか? それ

横たわってるが小屋を修飾するので私たちは横たわってる小屋を見つけたという訳し方なのでしょうか? それとも私たちは小屋がよこたわってるのを見つけたという役でしょうか? 現在分詞のingは全部名詞を修飾するのだからこの場合後ろから訳さないといけませんよね?

Aベストアンサー

>私たちは横たわってる小屋を見つけたという訳し方なのでしょうか?
>それとも私たちは小屋がよこたわってるのを見つけたという役でしょうか?

どっちにしても、日本語としては、意味が分かりませんね。
あるいは、どっちでもいい。

そもそもこの問題は、和訳を求められていませんから、英語は英語のまま意味を受け取ることです。
そういう意味でこの文章のポイントは、文法的な解釈を無視してしまえば、
「on its side 」の部分の意味が取れているか、です。
もっといえば、ここの「on」が、「~に付いて」(接着・付着)の意味合いで使われていることが
理解できているか、です。
Ex. There is a picture on the wall.

したがって、on を、ただ単純に、「~の上に」だけで暗記しているとダメです。
このような超基本と思われる単語こそ、英和辞典をしっかり引いて、多くの意味があることを
良く熟読するような学習を日頃からしておく必要があります。

接着・付着のニュアンスが分かれば、
its side (小屋の側面)が(地面に)付いている状態(on)で、lying している shed を見つけた、
ことが分かるわけですから、
「我々は、台風の後に、通りの真ん中に、横倒しになっている小屋を見つけた」 というのが自然な解釈でしょう。
また、仮にこれが、
「我々は、台風の後に、通りの真ん中に、小屋が横倒しになっているのを見つけた」としたって同じ意味なわけで。
しょせん日本語でどう表現するかだけの、どうでもいい話です。

>私たちは横たわってる小屋を見つけたという訳し方なのでしょうか?
>それとも私たちは小屋がよこたわってるのを見つけたという役でしょうか?

どっちにしても、日本語としては、意味が分かりませんね。
あるいは、どっちでもいい。

そもそもこの問題は、和訳を求められていませんから、英語は英語のまま意味を受け取ることです。
そういう意味でこの文章のポイントは、文法的な解釈を無視してしまえば、
「on its side 」の部分の意味が取れているか、です。
もっといえば、ここの「on」が、「~に付いて」...続きを読む

Q大学の課題で本を読んで3200文字以上のレポートを書けと言われたのですが、今までレポートなど書いたこ

大学の課題で本を読んで3200文字以上のレポートを書けと言われたのですが、今までレポートなど書いたこともないし字数が多すぎてどのように書いていけばいいかわからないのですがアドバイスなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

参考までに。http://www.report.gusoku.net/kihon/whatsreport.html

Q266が「38×7」で答えが出るというのをすばやく見つける方法って?

大きい数字が何掛ける何で成り立っているのかを出す方法って小学校で習ったような気がしますが、どうやりましたっけ?
約分の時に使いたいのですが分かる方お願いいたします。

Aベストアンサー

多分 最後の数字に注目するのではないでしょうか。
6の場合、2、3、4、6、7、8、9、なら 掛けると6がでる数字です。
掛けると 二つの数字の最後が 2と3 4と9 6と6 8と7 の組み合わせ

266だと 2x133 も有ります。19x14も有ります。

最後が5だと 必ず5がつきます。
最後が9だと、3、7、9 で 3と3 7と7 1と9 の組み合わせ

こんん感じだったような気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報