現在KENWOOD L-02Tの購入を検討していますが、
聞くところによると現在のFM放送のクオリティーが低く高級チューナーを使用しても
意味が無いと言う事を聞きました。
本当にそうなのでしょうかどなたかお教え願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

nimaibaと申します。


KENWOOD L-02Tって凄く懐かしいです。
かつて私がオーディオにハマッていた時期の最高級チューナーですもん。

現在のFM放送のクオリティの低下ですが、これは低下というよりもわざと音をいじっているのです。
FM放送が普及した現在、リスナーのほとんどがカーオーディオやポータブルオーディオ(またはそれに毛の生えた程度のコンパクトコンポ)で聴いています。
ですから送り出す方も、そのテの機材で聴いた時に「良い音」と感じるように音質を調整しています。(私は特にJWaveあたりが顕著に思います→ドンシャリ。)
つまりFM放送はL-02Tが発売された当時と違い、今はピュアオーディオとして扱われていないのです。

ちなみに私もPIONEER F-120という20年ほど前のチューナー(低価格の製品ですがデジタル・ダイレクト・デコーダーという回路を搭載し、当時の10万円以上の機種をしのぐ評価を得ていました)を使い、アンテナではなくCATVでFM放送を聴いています。
でも、NHKのクラシック演奏会場収録番組以外は音の良さには期待していません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。現代のFM放送寂しいですね。

お礼日時:2001/11/03 22:37

たしかに無意味でしょう。


今のFM(特に民放)は音をいじりすぎています。
他の方も書いていますが、J-WAVEなんかは何を聴いても
同じ音をしていますね。

また、古い高級チューナーは有害である場合もあります。
まず、今のようなシビアな変調(常に最大周波数変移まで引っ張っている)を
考慮していないのです。
また、見えるラジオのようなサブチャンネル放送も考慮していません。
当然、クロストークが発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。非常に良くわかりました。

お礼日時:2001/11/03 22:36

凄いものを購入する計画ですね。

ある意味羨ましいです。
20年前の製品が今も高値で取引されているとは驚きです。
しかもFMチューナーなのに・・・。

20年前ならFM番組も充実していてそれなりの価値はあったと思います。
番組表もFMfan、FMステーション、FMレコパル、週間FMとあって(懐かしくてすべて列記してしまった・・・現役は1誌ですし・・)FM放送がよかった時代には最高のものだったと思います。

しかしながら、現在の民放FMの音づくり、ラジオ化した内容(クオリティー?)にはL-02Tがかわいそう・・。

NHK-FMにしてもクラシックは昼は再放送だったり、曲の切り売り状態・・・。

私にとってのFMはオーディオの一部からは切り離して今はラジオと化しています。

私も、今のFM放送には、高級チューナーで聴くようなクオリティーの番組(民放は特に音質も含む)はないように思います。

しかしながら、今後これだけの物量、気合の入ったFMチューナーは発売されるとは考えられず、ある意味買うチャンスはもうあまり猶予がない状態でもあると思います。

FM放送に対しての意味よりも、FMチューナーの名器としては意味があると思うので御買いになってはいかがでしょう。

どんなに凄い音が出てくるのか興味 深 々 です。
その音に相応しい番組は・・・・。こっちは 心 配。

昔のFMはよかったのに・・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今のFMじゃ名器がかわいそうですね。

お礼日時:2001/11/03 22:41

 無意味ではないでしょうが、受信そのものにどれだけ気を遣うか、の方が大きいと思います。



 お住まいがどちらか分かりませんが、何といってもしっかりした八木アンテナを立て、減衰の少ないケーブルを使い、チューナーの「入口」まで電波信号を持ってくるかに左右されるでしょう。

 またその他、受信したFM放送をどのようにお楽しみになるかによっても変わってきます。
 録音するならそのデッキの性能、耳で聴くならスピーカーの性能も見過ごすわけにはいきません。

 ですから、チューナーが全てではなく、コンポーネント全体で考えるのがよいのではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 22:41

 FMより音質のよいメディアが増えたという点で「意味が無い」ということでしょう。


 クラシックのコンサートなどのプログラムはまだ多いわけですからエアチェックのためにアンテナやケーブルなどでチューニングする楽しみはあると思います。

 選局の妨害に強いとか、歪を低く押さえるなど長所もあります。目的がはっきりしていれば十分意味があることだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。良いCDソース等を購入するほうが正解かも知れませんね。

お礼日時:2001/11/03 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチューナー&メトロノームの使い方がわかりません。

チューナー&メトロノームの使い方がわかりません。
この間楽器店で、3000円のチューナーを、見本だったから箱と説明書がないという理由で、100円で買いました。
KMT-20というクリップで留める形のチューナーです。
それはよかったものの、説明書がないので、自力で色々試してみないといけません。そして、最近メトロノームの機能もついているということを知りました。(前置き長いですね。すみません)
そこで質問です。メトロノームで、拍子、や、リズムやテンポの変え方はわかったものの、肝心のスタートの仕方がわかりません。
誰かわかる人は教えてください。

Aベストアンサー

kikutaniの商品ですね。
サイトにマニュアルがあります。
http://www.kikutani.co.jp/pdf/item/1288_manual.pdf

メトロノームモードにして電源ボタンでスタート/ストップ。
電源を切る時は長押しですね。

QKENWOOD AM/FMチューナー KTF-5002 について

KENWOODのK'sシリーズの中古AM/FMチューナーKTF-5002を購入し、自宅のアンプに接続しようと思っています。このチューナーはAM/FM局39局のプリセットができるようですが、K'sシリーズのシステムリモコンが無くてもチューナー単独でプリセットができるでしょうか。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

かすかな記憶ですが、プリセットは本体だけでは無理だったと思います。
本体だけで可能なのは、プリセットされた局の選局と時刻修正のみのはず。

Qメトロノーム&チューナーのオススメを教えて下さい

・ヤマハチューナーメトロノームTDM-70
・KORG チューナー&メトロノーム TM-40

のどちらかを購入検討しています。
見た目は同じなのですが、どちらがオススメでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

見た目どころかスペックまで一緒だから、どこかのOEM品をそれぞれのメーカーブランドで売ってるとしか思えないけど?
スペックも同じなので、好きな方を選んだら。

QFMチューナーのステレオ受信で雑音

ケーブルテレビのFM配信をステレオチューナーに接続してNHKの音楽番組を楽しんでいます。
古いパイオニア製のダイアル式アナログチューナーです。
ステレオ受信を示すランプが点灯する位置で受信するとかすかに雑音が生じます。
ダイアルを前後してチューニングメータがセンターを右に少し越えたあたりに設定すると,
雑音はなくなるのですがステレオ受信のランプは消えます。
これは,ステレオ受信ができていないということでしょうか?
ステレオ受信にこだわるなら少々の雑音はガマンするしかないのでしょうか?

お詳しい方,教えていただけませんか?

Aベストアンサー

チューナー側の調整ずれのようです。ステレオ受信している時にレベルメーターの方の振れはどうでしょうか。4とか5とかまで振れていないのではないでしょうか。現状でなんとかステレオ受信できているようなので、大体はバリコンについたトリマコンデンサの微調整で直ると思います。具体的な調整方法はWebで検索してみてください。パイオニアの古い機種だとするとバリコンはシールドケースに収められています。機種名を書いていただけるとより具体的なアドバイスができると思います。

Qメトロノームとチューナー

はじめて質問させていただきます。

私は最近サークルに入り、コントラバスを始めたのですが、先輩に「チューナーとメトロノームをそのうち買ってね」と言われています。
すぐにというわけではないので、今は先輩のを借りて、じっくり探したいと思っています。
先輩は、メトロノームとチューナーが一緒になっているタイプが便利だよ、と言っていました。
その先輩が使っていたのは、たしかヤマハのTDMのタイプです。
こういうものは、メトロノームかチューナーのどちらかが壊れたら、もう片方も使えなくなるのでしょうか?

また、私は音楽をやるには耳が悪いので、大勢が練習室にいると電子メトロノームの音が聞こえません。
イヤホンのように耳につけるものもいいな、と思っているのですが、やはり普通のものより設定できるテンポなども少ないのでしょうか。あと、針というか、動きが見えないのも、よくないのかな?と思っていますが、どうなんでしょうか。

ちなみに、カチッカチッとなるタイプ(機械式?)のメトロノームは、数人で一緒に練習するとき以外使えないので、電子式を買う、というのは決まっています。

よろしくお願いします。

はじめて質問させていただきます。

私は最近サークルに入り、コントラバスを始めたのですが、先輩に「チューナーとメトロノームをそのうち買ってね」と言われています。
すぐにというわけではないので、今は先輩のを借りて、じっくり探したいと思っています。
先輩は、メトロノームとチューナーが一緒になっているタイプが便利だよ、と言っていました。
その先輩が使っていたのは、たしかヤマハのTDMのタイプです。
こういうものは、メトロノームかチューナーのどちらかが壊れたら、もう片方も使えなくなる...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
早速ですが・

>こういうものは、メトロノームかチューナーのどちらかが壊れたら、もう片方も使えなくなるのでしょうか?
→壊れたことないので何ともいえないのですが、壊れる可能性より
 実用性重視が良いと思います。めったなことでは壊れません。
 簡単に壊れるようなものだったら、先輩も使ってないだろうし、 
 〇〇は買わないようにと忠告をうけるでしょうから

>イヤホンのように耳につけるものもいいな、と思っているのですが、やはり普通のものより設定できるテンポなども少ないのでしょうか。あと、針というか、動きが見えないのも、よくないのかな?と思っていますが、どうなんでしょうか
→ヤマハのDTMは私も使っていますが、イヤホンをつけることが
 できます。 しかも、テンポの設定も1つづつ変えられるしリズムも
 16分音符の中抜き等の設定等もあり、色んな面で非常に充実した
 物です。 
 針や動きが見えなくても大丈夫です。大切なのは「体」で感じて
 覚えるリズム感やテンポ感。針ばかり目で追っていると針の動きを
 頼りにしすぎて逆に体で覚えられなくなるかも・
 
 ほんと・いいものができてくれたな~って思います♪
                           

       

     

こんばんは。
早速ですが・

>こういうものは、メトロノームかチューナーのどちらかが壊れたら、もう片方も使えなくなるのでしょうか?
→壊れたことないので何ともいえないのですが、壊れる可能性より
 実用性重視が良いと思います。めったなことでは壊れません。
 簡単に壊れるようなものだったら、先輩も使ってないだろうし、 
 〇〇は買わないようにと忠告をうけるでしょうから

>イヤホンのように耳につけるものもいいな、と思っているのですが、やはり普通のものより設定できるテンポなども少...続きを読む

QFMのPC録音,チューナーからとインターネットから

FMをPCに録音して音楽を楽しんでいます。
現在はステレオチューナーから
RCAケーブル+ステレオミニジャックをPCのラインインに接続して
MP3フォーマットで録音しています。

最近NHKFMならインターネットから録音できることを知りました。

そこで質問ですが,音質面での優劣はあるのでしょうか?
もしも音質が同じなら,インターネットのほうが便利かと思うのですが。

どなたか詳しい方がおられましたら,アドバイスよろくお願いします。

Aベストアンサー

らじるらじるはWMAの48kbpsでの配信だったと思います。
FM放送は15KHzあたりでのフィルター(帯域カット)がはいったはずですが、WMAの48kbpsよりは音質がいいのではないかと。

でも録音するならいまはラジオ付きのICレコーダーのほうが便利だと思いますよ。

Qこんにちは、吹奏楽初心者です。 チューナーのメトロノームの目盛りが1つずつ増えなくて不便です。 昔壊

こんにちは、吹奏楽初心者です。

チューナーのメトロノームの目盛りが1つずつ増えなくて不便です。

昔壊れた使っていたものは同じモデルなのに1つずつ増えました。(部活の先輩に直して?もらった記憶があります)

ちなみに使っているのはヤマハさんのこのチューナーです。

目盛りの直し方が分かる方、よろしくお願いします

Aベストアンサー

TEMPO
 ▲
 ▼

という個所の
▲と▼を2つ同時に約1秒間押し続けてみてください。

マニュアル 14ページ
http://download.yamaha.com/search/product/?site=jp.yamaha.com&language=ja&category_id1=16171&category_id2=16172&category_id3=16186&product_id=1696800

QFMチューナーについて

MDコンポ(UX-F70MD)のPHONES端子からパソコンのアナログ音声入力端子とをステレオミニジャックのケーブルで接続してFMをパソコンで録音しています。

今後、MDコンポではなく単品のFMチューナをパソコンに接続しようと思います。
この際、気になるのが録音レベルなのですが、MDコンポはアンプが付いているためボーリューム操作で録音レベルを調節することが出来るのですが、単品のFMチューナーはアンプが付いていないので、これが出来ないと思います。
やはり、アンプがないとダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

PHONES端子出力をPCに実装されたウンドボードの外部入力につなぐのはイレギュラな方法です。まぁ、コンポですとライン・アウトの端子がないからしょうがないないのでしょうが。

単品のFMチューナだとRCAのピン端子から出力されますから、これをウンドボードの外部入力につなぐだけで利用できますよ。

もしもこれからFMチューナを探すのであれば出力可変の機能の付いたモノを買った方が便利かも知れません。

また、コンポのチューナはどちらかというと音質よりも見かけの受信感度を重視して作られているので、しっかりとしたアンテナ入力がないと雑音とかが入る可能性があります。これはFMチューナの受信能力が低いのではなくて、まともなアンテナ入力があるという前提で音質重視の設計がされているためです。

Qお勧めのメトロノーム

メトロノームを探しているのですが、
みなさんのお勧めのがあったら教えてください。。

背景としてはメインでの用途はクラシックピアノの練習です。
あと、クラシックの声楽や、ポピュラーのロックバンドもやっているので、色々機能が多くて、使いやすくて、クリック音が耳ざわりじゃない、音量を変えたりできるものが良いんですが、、あと、機能度の高いチューナーが入っていると尚良いんですが・・

よろしくお願いします<m(__)m>
ちなみに
最近のメトロノームの性能は知らないので、昔のアナログのものや、電子式のデジタルのものとか、機能がどうなっているのか分かりません。

Aベストアンサー

はじめまして。
KORG のKDM-2はいかがでしょうか?
http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/KDM-2/

僕はギタリストですので、少しニーズが違うかもしれませんが、気に入っている点は
 1)音が大きい
 2)本当に物を叩いたような、自然なクリック音(電子音も選択可)
 3)音と同時に光る大きめのランプ
1)2)は左側底面のスピーカーから出た音を円筒部で共鳴させる構造になっていて、よくある小型の電子式の物では得られないメリットです。そのかわり、持ち運び用としては少し大きめですが。
音量はもちろんかえられます。音が大きいと言ってもロックバンドの音に耐えられるほど大きくはないと思いますが、僕はスタジオ練習で大音量でやる時は、円筒の上の穴にヴォーカルマイクを向けてPAから音を出してます。(個人的に電子音が苦手なもので。)
チューナー機能はありませんが、チューニング音がクロマチックに出せる様になっています。
ビートも0~9まで選べます。
機能はもっと多機能なものもあると思いますが、メトロノームとしての基本がしっかりしていますし、この価格帯ではおすすめできる物だと思います。

機能の詳細は上記のメーカーサイトをご参照ください。
実売価格はこちらを参考にしてください。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=444%5EKDM2%5E%5E

はじめまして。
KORG のKDM-2はいかがでしょうか?
http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/KDM-2/

僕はギタリストですので、少しニーズが違うかもしれませんが、気に入っている点は
 1)音が大きい
 2)本当に物を叩いたような、自然なクリック音(電子音も選択可)
 3)音と同時に光る大きめのランプ
1)2)は左側底面のスピーカーから出た音を円筒部で共鳴させる構造になっていて、よくある小型の電子式の物では得られないメリットです。そのかわり、持ち運び用としては少し大きめですが。
音...続きを読む

QFMラジオをうまく聞くコツ

こんにちわ。
現在、神奈川県に済んでいるのですが、
好きなアーティストが静岡のFM(K-MIX)に出るというので
是非聞きたいと思っているのですが、
チャレンジしてみたら、ちがう局の放送が入って聞けませんでした。

以前、AMですが、東海地区の放送は聞けたので
頑張れば聞けるかなぁと思ったのですが、
FMラジオをうまく聞くコツみたいなのってあるのでしょうか??

お願いします!!!!

Aベストアンサー

それと、言うのを忘れていましたが、うちはブースターを2台通して
(VHFの1~3chを2台共、最大にして)K-MIXが聞けています。
ですから、実質40~45dB程度の利得だと思います。
ただ、弊害もあって、NHKは増幅し過ぎて映り悪いので
平塚の電波(UHF・垂直偏波)で受信しています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報