チェッチェッコリ、チェッコリッサという歌、知っていますか?大分昔の歌で、しかも何処かの国の民族音楽だったような気がするので、そのまま歌詞(?)を書き込んでいるんですが、詳しく知っている方いましたら、教えて下さい。また、上↑の歌に続く歌詞「二酸化マンガン」みたいな言葉だったと思うのですが、そちらの方も分かる方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ガーナのわらべ歌だそうで,特に著作者がいるわけではないでしょうから,著作権上の問題はないと思います。



で,日本で流行っている(ほどでもないか)のは,美奈さん(じゃなかった,皆さん)お書きのような歌詞ですが,参考URLのサイトによると,微妙に発音が違うバージョンもあるようです。
CheChe Koolay (Singing Game from Ghana)

(solo) Che che koolay, (echo) Che che koolay (Hands on head)
(solo) Che che kofee sa, (echo) Che che kofee sa. (Hands on shoulders)
(solo) Kofee salanga ,(echo) Kofee salanga. (Hands on waist)
(solo) Kakashee langa, (echo) Kakashee langa. (Hands on knees)
(solo) Koommadyeday, (echo) Koommadyeday. (Hands touch toes)
カタカナで書くと(繰り返しは省き,動作の日本語訳をつけます)
チェッチェッ クーレイ (手を頭に)
チェッチェッ コフィーサ(手を肩)
コフィー サランガ   (手を腰)
カカシー ランガ    (手を膝)
クーンマ ダイデイ   (手をつま先)

違うといってもかなり似ているので,おそらく意味を知らない人が音だけ聞いて,日本とかその他の外国に広めたのかなあと思います。
現地で歌われている歌詞の綴りとか意味とか,たぶんあるんじゃないかと思って調べているのですが,まだ見つかりません。

参考URL:http://www.kindermusik.com/parents/LyricsToo.html
    • good
    • 6

ボーイスカウトの歌集には、タイトル「チェッチェッ コレ」とあり、作者不詳、となっています。


この歌は、ガーナのわらべ歌(数え歌)で、歌詞は、
チェッチェッ コレ チェッコ リサ
リサンサ マンガン サンサ マンガン
ホンマン チェチェ ・・となっています。
歌の内容は、女性の性器を歌ったもので、ひわいな用語が多く使用されているらしく、日本語に翻訳した場合には、放送禁止用語を含んでいるらしいです。
    • good
    • 1

ココで歌詞&演奏がわかりますよ。


私はガールスカウトでこの歌をおそわりました。
ガーナの曲だそうです。
面白い曲ですよね。

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/%7Egonbe007/hog/shouka …
    • good
    • 3

…これってここに書いてもいいのかな…?


わからないけど…とりあえず…
 チェッチェッコリ チェッコリッサ リサッサマンガン サッサマンガン
 ホンマンチェチェ…
だったと…
そうそう…土曜日の午後五時からNHK教育テレビで「あつまれ!わんパーク」
っていうのがやってるんですけど、そこでたまにリズム遊びとして歌われてますよ。
    • good
    • 2

(笑)確かに「二酸化マンガン」に聞こえますよね。



あの曲はそのまんまのタイトルの「チェッコリッサ」だったと思います。
原曲はガーナ(だったはず)の数え歌で、ボーイスカウトの踊りに使われていたのだったハズです。
「チェッチェッコリ、チェッコリッサ、リサンサマンガン、サンサマンガン、ホンマンチェチェ。」

だそうです。(検索の結果なので自信は無いです。。(^^;ゞポリポリ)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチェッコリ玉入れ

大至急困っていることがあります。
6月1週目の土曜日に運動会を行うのですが、
そこで1年生は「チェッコリ玉入れ」をやる予定なん
です。音楽は先輩の先生が、テープでしか持って
いないのです。そのテープの音源が悪くて、でもその
悪い音源で練習しています。その元となるCDを探すのは私の役目です。
しかしながら、未だに同じアレンジのCDを探し当て
ることができません。
どなたか、チェッコリ玉入れにいろんな学校で使って
いる同じアレンジの曲が、何というCDに入っている
のか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
このチェチェコリ、日本語歌詞が入ってるんですね。
大杉久美子さんと児童合唱団が歌っているものとおもいます。

---------------------------------------------
http://www3.plala.or.jp/asinom/kajo04au.html
後半の 2004/08/09(月)の記事によりますと、
この時点ではCD化はされていないらしいということでした。


こちら
http://homepage3.nifty.com/komineahp/ohsugi.htm
からの引用↓

曲名…チエッ・チェッ・コリ
レコード…TS-1437(東芝EMI)
年月日…1976.3.5.
コーラス・デュエット…みすず児童合唱団
---------------------------------------------

CD見つけられませんでした…。すみません。

参考URL:http://www3.plala.or.jp/asinom/kajo04au.html,http://homepage3.nifty.com/komineahp/ohsugi.htm

こんにちは。
このチェチェコリ、日本語歌詞が入ってるんですね。
大杉久美子さんと児童合唱団が歌っているものとおもいます。

---------------------------------------------
http://www3.plala.or.jp/asinom/kajo04au.html
後半の 2004/08/09(月)の記事によりますと、
この時点ではCD化はされていないらしいということでした。


こちら
http://homepage3.nifty.com/komineahp/ohsugi.htm
からの引用↓

曲名…チエッ・チェッ・コリ
レコード…TS-1437(東芝EMI)
年月日…1976....続きを読む

Q「民族の歌」の歌詞を教えてください

 ある時、右翼の街宣車が走っていて、その時に流れている曲が児玉誉士夫作(だと思います)「民族の歌」らしいのですが、なにぶん音がひどくどんな内容の歌なのかわかりませんでした。
 私自身は右翼ではないのですが作曲が古賀政男(これも違うかも)ということで、ちょっと興味を持ちました。

 歌詞をご存じの方、あるいは歌詞が掲載されているHPをご存じの方、教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

歌詞は存じ上げておりますが、ここでの歌詞掲載は出来ないので、一応検索の参考までに・・・

古賀政男氏作曲で間違いありません。
叔父が酔うと、中隊で歌っていたと言うこの歌をよく歌っており、耳タコな程この歌について聞かされましたので、何となく覚えてはおりましたが・・・(決して右翼じゃありませんよ!)
一応検索してみましたがヒットしません。でも、歌詞についてお知りになりたいのなら、「古賀政男の戦歌集」みたいなものがよく楽器店などに置いているのと思うので、そこで調べると分かると思いますよ。

一応、お調べになる目安にしていただけたら幸いです。

Qyuiが歌うRolling starの歌詞

Rolling starの歌詞についてですがbleachのopで使われてた時は「夢にまで見たような世界で争いもなく平和に暮らしたい」という歌詞から始まってますがpvや歌詞のサイトではこの最初歌詞の部分が省かれてました。

この最初の歌詞だけはbleachだけのオリジナルの歌詞なんでしょうか?

Aベストアンサー

>この最初の歌詞だけはbleachだけのオリジナルの歌詞なんでしょうか?

そうみたいですね。
他のアニメのOPでも、アニメverって作られている物もあるようです。

Q昨日の夜中12時頃にやってたGT+で織戸 学が登場したときにかかってた 「ア↑ア↓~~ア~ッ↑」 と

昨日の夜中12時頃にやってたGT+で織戸 学が登場したときにかかってた
「ア↑ア↓~~ア~ッ↑」
というのを2回繰り返す曲の名前を教えて下さい

Aベストアンサー

レッド・ツェッペリン「移民の歌」

Immigrant Song - Led Zeppelin
https://www.amazon.co.jp/dp/B00IZ6B7TE/

Q歌詞を見たい【iPod touch】

iPod touchにLyrics Masterで歌詞を
入れることに成功したのですがどうにやれば
見れるのかがわかりません。

歌詞は…
Tunes に登録されている曲は全て、歌詞入力欄を持っています(一部の例外があります。詳細については以下を参照してください)。歌詞入力欄は、iTunes で曲を 1 つ選び、「ファイル」メニューから「プロパティ」を選択し、「歌詞」タブをクリックすることで、表示することができます。

通常、この歌詞は自分で入力する必要がありますが、Lyrics Master を使って歌詞を簡単に入れることができます。

なお、この歌詞入力欄に書き込んだ歌詞情報は、一部の iPod でも閲覧することができます

を参考に入れました。

Aベストアンサー

自分もipod touchを買おうと思い調べていたんですが、
この機種は歌詞をみることができないと聞いたことがあります。

それが正しいとしたら、バージョンアップで歌詞対応可能になるのを期待するしかなさそうです。

Q音楽を聴くと意識しないと歌詞が入ってこないのですが、何でだと思いますか? 私は好きな歌って歌詞よりそ

音楽を聴くと意識しないと歌詞が入ってこないのですが、何でだと思いますか?
私は好きな歌って歌詞よりその曲の音楽が好きか嫌いかで決まります。
友達に、この歌のどこに共感できるから好きなの?と聞かれるとまったく答えれなくて、その時初めて歌詞を全く聞いてなかったということに気がつきました。
どういう歌詞なのか知らないで好きだったの!?と驚かれました。
バスの中とかで、イヤホンつけて音楽流してぼーっとしてその曲のメロディーに体を預けます。
歌詞はほんとにたまに入って来ますが、その時だけだからどういう意味かも知らずにだいたい予想だけでその時は過ぎます。
その曲のある部分だけすごく好きで、例えば歌が始まる前のイントロとか、歌の合間に入るような音やよくよく聞かないとわかりづらいリズムや音がすごくすごく好きでその部分だけ繰り返して聞きたい!って思うことがよくあります。
歌詞に注目するように聴くと、なんか聴きにくくて、メロディーも、歌詞もっ!てなるといっぱいいっぱいで、どちらかに分けて聞いて自分の中で初めて音楽になります。
周りの人に聞いても、共感してくれる人がいなくて、こんなの私だけで寂しいです。
同じ人いませんか?
これって変だと思いますか?
普通はみんな歌詞を記憶しながらじゃなくても聴けるもんなのですか?

音楽を聴くと意識しないと歌詞が入ってこないのですが、何でだと思いますか?
私は好きな歌って歌詞よりその曲の音楽が好きか嫌いかで決まります。
友達に、この歌のどこに共感できるから好きなの?と聞かれるとまったく答えれなくて、その時初めて歌詞を全く聞いてなかったということに気がつきました。
どういう歌詞なのか知らないで好きだったの!?と驚かれました。
バスの中とかで、イヤホンつけて音楽流してぼーっとしてその曲のメロディーに体を預けます。
歌詞はほんとにたまに入って来ますが、その時だけ...続きを読む

Aベストアンサー

洋楽聴いている人に多いと思います。私も、英語分からないのに洋楽いっぱい聞いていました。歌詞を意識するのは、カラオケで歌いたい曲ぐらいで、歌詞の良し悪しは、心地いいフレーズかどうかぐらいですね。歌詞重視で聴いている方もおられると思いますが、それを否定する気もありません。共感してくれそうなのは、洋楽好きか、インディーズバンド好きかもしれません。そんな人を探してみるといいかも。

最近は邦ロックばかりYoutubeで聴いていますが、全て『曲がカッコいいか?』が聴く基準です。そして、大体英語詞の曲になっちゃってます。バンド自体が『歌詞に大した意味はなくて、曲の雰囲気を壊さない歌詞にしている』と言っている曲もあるので、気にしなくていいと思いますよ。そんな曲重視のバンドを紹介しておきます。

SABANNAMAN【MV】Light In Dark
https://www.youtube.com/watch?v=K8uLmaxZXpw

SABANNAMAN 【MV】 Jesus My Teacher
https://www.youtube.com/watch?v=tDpFuxiYaS8

SABANNAMAN【MV】Gnus On Parade(ヌーズオンパレード)
https://www.youtube.com/watch?v=qLKg8SEQEcg

SABANNAMAN【MV】Spice Of Your Life
https://www.youtube.com/watch?v=ktF_Bnn_ATw

SABANNAMAN【MV】The Hartman
https://www.youtube.com/watch?v=Tx7Fd95cuKU

洋楽聴いている人に多いと思います。私も、英語分からないのに洋楽いっぱい聞いていました。歌詞を意識するのは、カラオケで歌いたい曲ぐらいで、歌詞の良し悪しは、心地いいフレーズかどうかぐらいですね。歌詞重視で聴いている方もおられると思いますが、それを否定する気もありません。共感してくれそうなのは、洋楽好きか、インディーズバンド好きかもしれません。そんな人を探してみるといいかも。

最近は邦ロックばかりYoutubeで聴いていますが、全て『曲がカッコいいか?』が聴く基準です。そして、大体英...続きを読む

QPowerAMP 歌詞表示されない…

先日、AppleロスレスからFLACに手持ちの曲を変えたんですが歌詞情報が飛んだためTagScannerを使用して新たに歌詞情報を追加しました。

終わった曲をケータイに入れましたが、PowerAMPでは歌詞タグがありませんと表示され歌詞が見れません。しかし、パソコンでファイルの詳細なプロパティを見るとしっかりと歌詞が挿入されています。

これはどういうことなのでしょうか。TagScannerが悪いのか、PowerAMPがFLACの歌詞表示に対応していないのか、それとも別の理由なのか…

ALACの頃はiTunesを使用して歌詞を挿入していました。その時は、PowerAMPでも歌詞が表示されました。

PowerAMPをSDに入れていたのでそれが原因かもしれないと念のため端末に戻しましたが、結果は変わらずでした。

どうしたらAMPでも歌詞が表示されるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

音声データの「再生」はともかく、ご質問は「歌詞の表示」とのことですが、

「PowerAMPではID3タグの歌詞もしくはmp4/m4a アトムをサポートします。」とありますよ?
mp3データ、もしくはmp4/m4aでなけれだめなのでは?

Q歌詞を言いながら歌を歌う

昨夜放送のフォークの歌番組を見てて改めて思ったのですが、フォークソングを歌う時に、その歌を歌いながら、みんなも歌えるように歌詞を口ずさむ人や歌ってありますよね(昨夜もありました)。その代表的な例として五つの赤い風船の「遠い世界に」(名曲です!)があります。西岡たかしさんは自分で歌うのは一番位で、その後はもっぱら歌うと言うより歌詞を口ずさむというかその口ずさむ歌詞にもメロディがある(?)と言うか、あそこまで行くともう名人芸といった感じです。そこで質問ですが、このような歌い方には専門的には何か名前が付いているのでしょうか?またフォークソング以外にもこのような例はあるのでしょうか?宜しくお願いします。
あっ、それから昨夜の番組(WOWOW)で永井龍雲さんは何を歌ったのでしょうか。前半を見逃してしまいましたので(泣)。ご覧になった方お願いします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!
福岡在住の永井龍雲さんと同い年のオヤヂです(^^;

>このような歌い方には専門的には何か名前が付いているのでしょうか?

特に名前はないと思いますよ。
南こうせつさんなんかもお得意ですよね。
個人的には、TULIPのコンサートで財津さんが音頭をとる『魔法の黄色い靴』が
思い浮かびます。

>フォークソング以外にもこのような例はあるのでしょうか?

遠い昔の学生時代に合唱をやっていましたが、演奏会の全体合唱の時には良く
やっていました。
他にもキャンプファイヤーなんかで、みんなが知ってる歌だけど、ちょっと歌詞が
おぼつかない、なんて時にやりますよね。

>永井龍雲さんは何を歌ったのでしょうか

私もその番組は未見なのですが、5/19に東京厚生年金会館で行なわれた杉田
二郎さんのコンサート「三回目の二十歳~前向きに倒れてみたい~」でしたら、定
番の『道標ない旅』を歌われたようです。
http://holiday22.keyblog.jp/blog/10052041.html

ご参考まで

どうもこんにちは!
福岡在住の永井龍雲さんと同い年のオヤヂです(^^;

>このような歌い方には専門的には何か名前が付いているのでしょうか?

特に名前はないと思いますよ。
南こうせつさんなんかもお得意ですよね。
個人的には、TULIPのコンサートで財津さんが音頭をとる『魔法の黄色い靴』が
思い浮かびます。

>フォークソング以外にもこのような例はあるのでしょうか?

遠い昔の学生時代に合唱をやっていましたが、演奏会の全体合唱の時には良く
やっていました。
他にもキャンプフ...続きを読む

Qいい歌詞って、どんな歌詞ですか?

いい歌詞って、どんな歌詞ですか?

作詞をしているものですが、以前はつらつらと思ったことを書いていたのですが、
最近それではダメだとおもい、色んなアーティストさんの歌詞を読んだりしますが、いい歌詞ってどんな歌詞なんだろうと考えてます。

誰か教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
良い歌詞というのは「相手の心を動かす作品」です。言葉といいますのは自分の気持ちを相手に伝えるものです。ですが、相手がそれをどう思うかは別問題です。では、歌詞とは文芸である以上、それは言葉を用いて相手の心を動かすことができるものでなければなりません。
心を動かすというのは、言いたいことを相手に伝えるだけではなく、その心の中に喜びや悲しみ、あるいは反発といった変化を生み出すことです。ですから、自分はそう思っていなくても、甘い言葉や洒落た言い回しだけでもそれは十分に可能です。但し、どんなに上手い言葉でも、相手の気持ちを予測することができなければそれを刺激することはできません。そして、より多くのひとに受け入れてもらうためには、より多くのひとの気持ちを予測できなければなりません。

作詞に行き詰まるのは視野が狭いからです。もう亡くなりましたが、作詞家の阿久悠さんの作品を勉強して下さい。このひとはありとあらゆるイメージを言葉でもって自由自在に操れるひとです。そして、その裏には社会や世相などに関する膨大な認識があります。
良く、響きのいい言葉やありきたりの言い回しを繋ぎ合わせて詩を作るひとがいます。ありきたりの言い回しがいけないとは言いません。ですが、言葉を操るというのは、それを使って相手の気持ちを自分の思い通りに動かせるということです。このためには、その言葉がイメージ通りの効果をもたらすかどうかは自分自身の頭で噛み砕き、それを冷静に評価した上で適切に選択できなければなりません。

自分の感じたことをそのまま言い表せばそれでいい考えるひともいると思います。ですが、言ってしまえばそれは「純文学」であり、そんじょそこらの素人にできることではありません。果たして、ある程度の知識や技術も習得せずにこれに甘んずるならば、それは独り善がりの邪道でしかありません。
では、少しでもこれに近付こうとするならば、自分の言いたいことを相手に伝えるのではなく、「問い掛ける」というスタンスになります。そしてこれにより、自分と相手のイメージが一致したらならば、そこにオリジナリティーが成立したということになります。そして、プロのライターというのは、技術や体験を糧にこれを突破したひとたちです。

こんにちは。
良い歌詞というのは「相手の心を動かす作品」です。言葉といいますのは自分の気持ちを相手に伝えるものです。ですが、相手がそれをどう思うかは別問題です。では、歌詞とは文芸である以上、それは言葉を用いて相手の心を動かすことができるものでなければなりません。
心を動かすというのは、言いたいことを相手に伝えるだけではなく、その心の中に喜びや悲しみ、あるいは反発といった変化を生み出すことです。ですから、自分はそう思っていなくても、甘い言葉や洒落た言い回しだけでもそれは十分に...続きを読む

Qドクロの歌(ドレミの歌の替え歌)の歌詞とは!?

こんにちは。『ドレミの歌』の替え歌について、どうしても疑問に思うことがあって質問します。

だいぶ以前のことだったと思うのですが、ある小学校の教頭先生が、生徒に『ドレミの歌』の替え歌を教えたとして、問題になった事件(!?)があったと記憶しています。

その歌とは、『ドレミの歌』ならぬ『ドクロの歌』だったとかで、『♪ドはドクロのド~』で始まり、『♪さあ死~に~ま~しょ~う~』と終わる、と報道されていた気がするのですが、歌詞の全貌が不明です。

自分なりに考えてみたのですが、

・ドはドクロのド
・レは霊柩車のレ
・ミはミイラのミ
・ファ(ハ)は墓場のファ
・ソは葬式のソ
・ラ:不明
・シは死人のシ

さあ死~に~ま~しょ~う~♪

かな、と思ったのですが、ご覧の通り、『ラ』の部分がどうしても思いつけないのです。広辞苑もあたってみましたが、妥当な語句が見当たりませんでした。

くだらない質問で申し訳ありませんが、どなたか『ドクロの歌』の歌詞を知っていらっしゃる方がいらしたら、教えていただけるとたいへんうれしいです・・・(気になって仕方がありません)。

よろしくお願いいたします。

こんにちは。『ドレミの歌』の替え歌について、どうしても疑問に思うことがあって質問します。

だいぶ以前のことだったと思うのですが、ある小学校の教頭先生が、生徒に『ドレミの歌』の替え歌を教えたとして、問題になった事件(!?)があったと記憶しています。

その歌とは、『ドレミの歌』ならぬ『ドクロの歌』だったとかで、『♪ドはドクロのド~』で始まり、『♪さあ死~に~ま~しょ~う~』と終わる、と報道されていた気がするのですが、歌詞の全貌が不明です。

自分なりに考えてみたのですが、

...続きを読む

Aベストアンサー

歌詞のほかの部分はブラックな笑いとして受け入れられるなんびとにも平等に訪れる死にまつわる語句ですが
ラに関しては、社会的にも羅患者を不幸にした偏見の多い病名なので笑いにも洒落にもできないんですよね。

私もほかの語句を思いつけばまたこの歌を心おきなく歌えると思うんですが、今は無理です。

ラはらい病のラ、だと思います。

それと、最後のフレーズは私が知っているのは
さあ、呪いましょー
です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報