アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

すぐ下にレシートについてのアンケートがあり、レシートを散らかす輩がいると嘆いておりました。
削除されましたが、ゴミを捨てた人に返すのはどうか?というアンケートもありました。

1.近所でどこにゴミ箱がありますか?

2.ゴミ箱がない理由を皆様はどう考えますか?

3.ゴミをゴミ箱に捨てられない人をどう思いますか?



1.近所ではコンビニにしかありません。
自販機横の空き缶入れすらありません。

2.私はゴミ箱があっても捨てる人がいる。
ゴミ箱があれば溢れても捨てていいと思う人がいる。
だからゴミ箱を撤去したと考えています。

3.ゴミをゴミ箱に捨てないで、そこら中にまき散らす人はバカに見えます。
ゴミ箱すら見つけられないのか、ゴミをちゃんと捨てる能力すらないのかと。
これはゴミ箱があまりになさ過ぎる事も関係していると思いますので、一概にバカと言い切れるかどうかも分かりませんが。

以上の点につき回答頂けると有り難いです。

A 回答 (7件)

こんにちは。


(1)ほとんどありません。分別収集が始まったら一気に撤去されました。公園などにはありますが、コンビニ、自販機横の空き缶入れ等、あって当然だと思うところほど設置されていません。
(2)やはり、分別しない人が多い。家庭ゴミを捨てる。分別など管理する手間を省きたい。ということでしょうか・・・・
(3)親の顔が見たい。自己中。自分の部屋ではしないだろうに・・・・小さな頃から家庭や学校での習慣づけが大事だと思います。

コンビニでゴミ箱を置かなくなってからというもの、家の前の道路でポイ捨てが激増しました。コンビニ弁当やペットボトル、ジュースの缶。怒りを通り越して悲しくなってきます。せっかく自然に恵まれた景観の良い地域なのに・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せめて公園にあると助かると私は考えています。
しかし家庭ゴミを捨てられるとお手上げでしょうから、なくなった理由としては強そうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 21:53

1.自販機の側


 コンビニの外

2.ゴミ箱を片付ける人、管理する人がいないから。

3.常識が無い人なんだな…って思います。

うちのマンションのゴミ捨て場。
マンションの住人なのか、近所の人が捨てに来ているのか不明ですが…
荒れ放題です。引越しの時のゴミが大量に。
この間綺麗になったのに、また、冷蔵庫とか捨ててありました。
そこの住人としては、ホント不愉快です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンションのゴミ捨て場は大変なことになりがちですね。
犯罪としてなかなか立件できない事も原因の一つと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 21:51

1.近所でどこにゴミ箱がありますか?


コンビニ、スーパー、自動販売機の横

2.ゴミ箱がない理由を皆様はどう考えますか?
家庭ごみを捨てる愚か者が増えた。ルールを守れない人も増えた。

3.ゴミをゴミ箱に捨てられない人をどう思いますか?
頭悪そう。以前に子どもと歩いていたら、前を歩いていた学生が、コンビニで買ってきたパンを、コンビニ袋を投げ捨て、パッケージのビニールを投げ捨て、歩きながら食べてました。他にも、御菓子のゴミを全部道に捨てながら歩く学生も見ました。
なんか、私にはおしっこ垂れ流しながら歩いているように見えました(汚いたとえですみません)。それほど恥ずかしい行為です。

私も、こういう人は自分の部屋とか車だけは変に綺麗にしてたりしそう。と思います。

私は、ゴミはとりあえず全部バックに入れるので、うっかりするとバックの中がゴミだらけになってたりします。でもその辺に平気で捨てるような人間よりはいいだろうと思います。うちの子どもも小さい頃から、絶対道になんか捨てません。躾ければ誰でも出来るんです。

そう思うと、ちゃんと躾もされてない可哀相な人とも考えられますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルールを守れない人は最近増えたのでしょうか?
昔からいるように思うのですが、より酷くなったのかもしれませんね。
確かに自分だけがいいという考えかも知れません。
そう考えると可哀想という意見も頷けます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 21:50

1、大きい(乗降者の多い)バス停、コンビ二にありますね。



2、家庭ごみを捨てる「オバカ」がいるため。分別もしないで・・(先日コンビニのゴミ箱に家庭ごみを押し込んでいる、着飾ったギャルを見ました。コンビニで何も買わずそのまま車で行っちゃいました)

3、親のしつけがなっていない・・教えてもらわなかったんだ、と気の毒に思う。

#1さんと違い「ゴミを捨てる人は意外と部屋は綺麗」なんだと思います。自分がよければいいという輩ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バス停には灰皿しか見つけられませんでした。
灰皿とゴミ箱がセットになっている物を設置して貰えると助かるのですが、難しそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 21:49

こんにちは。



この手の問題も書き方次第では受け止め方も違うのだな、と感じます。
(削除された質問には思った事を素直に回答していましたが。。)

では設問で回答しますね。
1)近所ではコンビニになります。自販機横空き缶入れも少なくなったかも。

2)空き缶入れにゴミクズを入れる人が増えた。
ゴミの分別が多様化するにつれ、面倒だと一緒くたにする人が増えた。
昔のように簡易包装ではなくなったので無駄なゴミが増えた。
別の意味ではテロ防止で撤去されたのもありますが。

3)昔住んでいたマンションの目の前が公園でしたがゴミ箱が離れていました。
するとファストフードのゴミが何度も私の自転車カゴに無造作に捨てられていました。
捨てるなと張り紙したにもかかわらず続けられました。
自己中でサル以下、と思いましたね。
それでいて自分が同じ事されたら切れるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニと自販機横ですね。
自販機の横にあるというのは羨ましいです。
テロ防止というのは有力そうですね。
ゴミを適当に捨てるのも現実的ですし。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 21:47

1.公園、自動販売機の横、スーパー、コンビニ、


  ごみの収集場所にはゴミ箱代わりのドラム缶が
  (すべての場所ではないですが)
2.ゴミ箱を設置するとそれを片付ける人が必要
  コストがかかるから
3.相手にしたくないと思うのですが、あまりにも
  ひどいと、思わず色々言ってしまう時が
  あります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公園、スーパー共々私の生活圏内ではゴミ箱がありません。羨ましい限りです。
ゴミ箱設置に関して、確かに人件費等々コストの問題が出てくるようですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 21:46

1.あまり見かけません。

自動販売機の横くらいでしょうか?

2.
初めはゴミ箱がなかったので,要望で設置された。
ゴミ箱があってもその周りが散らかるようになった。
ゴミ箱を撤去した。
ゴミ箱があったときより,ゴミで散らかることがなくなった。
でもしばらくしたら元に戻った。
(私の妄想です)

3.
自分の部屋も散らかってるんだろうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自販機の隣にあるというのは羨ましい限りです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!