電子書籍の厳選無料作品が豊富!

やっとDVDプレーヤーを買ったのを機に、古い保存版VHSを一挙にDVD-Rにダビングしました。一応DVDにちゃんと録画されているのをチェックしてから、VHSの方は廃棄しちゃったのです。
その後ファイナライズとやらもやって、先日改めてゆっくりDVD鑑賞をしたところ、どれもこれもコマ落ちしてて大ショック!!録画直後にチェックした時はこんなコマ落ちは見受けられなかったのですが。。
これはDVDプレーヤーに問題があるのでしょうか。ビクターのDR-MV5です。
それともファイナライズすると画質が悪くなるということがあるものでしょうか。
それともVHSの損傷がよほど激しかったのでしょうか??
いずれも映画やビデオクリップなのですが、現在の日本では廃盤になったものばかりで、かえすがえすもマザーVHSをさっさと捨ててしまったことが悔やまれます。
ちなみに3倍速VHSはSPモードで録画し、標準VHSはXPモードで録画しました。どちらにせよ、コマ落ちが激しいです。 

A 回答 (4件)

DVDプレーヤーで再生が異常なのであれば

読み取りが正常に行なえていない可能性が高いでしょう。

場合によっては、パソコンのDVDドライブ等
ドライブハードウェアが違えば、正常に読める可能性はあります。

DVDリッピングソフトでサルベージできる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

リッピングという単語自体知らなかったので、ネットで調べて見ました。アナログな私には何やら難しそうですが、希望が持てました。ありがとうございました。

VHS→HDD(編集)→DVDとダビングしていくのが安全です。

メディアは有名メーカーでもデータがなくなることもあります

参考URL:http://www.dvdmedia.jp/point.htm
    • 0
この回答へのお礼

うちのDVDレコーダーはHDD機能がついていないのです。。
けれどもそもそも古いVHSをDVDに永久保存しようと思って、VHS・DVD一体型を買ったというのに、DVDメディアがそんなにあてにならないのなら
最初からDVDプレーヤーだけで(私のようなヘビーユーザーでない者には)良かったような気がします。
なんて、グチ言ってすみません。
ご回答、ありがとうございました。

以前とまったく同じ環境で再生チェック(プレイヤーも同じもの)して、

以前は大丈夫だったけど今回は駄目だった、という場合は
他の方も書いていますが、 DVD-R メディアの劣化の可能性もありますね。

これは聞いた話ですが、焼いてから数ヶ月で読めなくなるケースもあるそうです。
実際、自分もパソコンの DVD-RW ドライブで焼いた DVD-R が後で読めなくなった、
という経験があります。

パソコンの DVD-RW ドライブで焼いた DVD-R メディアを、DVD-RW ドライブの
エラーレート計測機能で調べてみると、メーカーやブランドごとにメディアの
記録状態の良し悪しが異なっているのが分かりました。
DVD-RW ドライブは、どのメディアでも同じように焼ける、とは限らないようです。
以上はパソコンの DVD-RW ドライブでの話ですが、この辺りは DVD レコーダーでも
事情は似たり寄ったりだと思います。
お使いの DVD レコーダーの「推奨メディア」は念のため確認した方が良いと思います。

お使いの DVD レコーダーで再生ができなくても、他のプレイヤーやパソコンの
DVDドライブで再生できる可能性があります。
とりあえず、他に上手く再生できる方法がないかどうか調べてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

えーそうなんですか?!ではDVDを永久保存版にするのは危険なんですね。
ともかくまず最初に皆さんのアドバイス通り、他の再生機で試してみなければなりませんね(まだ試していないんです)。回答をありがとうございました。

DR-MV5は「DVDプレイヤー」ではなく「DVDレコーダー」ですね。

ちゃんと区別して書かないと正確なアドバイスが得られないことがあるのでご注意ください。

他のDVDプレイヤーやPCで再生しても正常に再生できませんか?
もしそちらで問題がなければDR-MV5の再生機能の不具合の可能性があります。

何でやっても正常に再生できず、録画直後にチェックして問題がなかったのであれば、メディアの劣化が考えられます。
DVD-Rメディアはどんなものを使っていますか?
DVDレコーダーには「推奨メディア」というのがあります。マニュアルに記載されていますので念のためご確認を。
それ以外を使うなという気は毛頭ありませんが、一般に、海外製メディアは品質が劣るので長期保存には向かないといわれており、激安品は要注意なのです。
    • 0
この回答へのお礼

DVD-Rは普通の国産ものを使いました。推奨メディアではなかったですが。。録画は2週間前に行ったので、もうメディアが劣化したとは考えられないのです。まずは他のプレーヤーで再生チェックをしてみますね。
ありがとうございました。