WN-APG/BBRという無線LANルーター(アイ・オー・データ)を使っていますが、最近うまく動きません。現象としては、POWERランプが消えて他のランプ全部が点灯している状態なのですが、インターネットに接続してくれません(正確に言うと、YahooBBのADSLモデムに接続している状態です。ADSLモデムは正常です)。何が悪いのでしょうか。
環境は、PowerMacintoshG5、OS10.4です。メーカーのHPを見ましたら、この機種はOS10.2まで対応していると書いてありますが、OS10.3の時には正常に動作していました。10.4だから動作しないのでしょうか。
ついでにファームウェアの更新もうまくいきません。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
いままでつながっていたものが、ある時からつながらなくなったのですから、電波送達の具合をまず調べるべきでしょう。
ルータの位置、向きを変えてみる、PowerMac G5の位置、向きを変えてみるということから始めてみましょう。PowerMac G5のメニューバー右側にAirMacのアイコンがあるはずです。それで、WN-APG/BBRのワイヤレスネットワーク名が表示され、かつ選択されているか確認してください。
> メーカーのHPを見ましたら、この機種はOS10.2まで対応していると書いてありますが、OS10.3の時には正常に動作していました。10.4だから動作しないのでしょうか。
それはWN-APG/BBRが発売されたときのMac OS Xの最新バージョンが10.2.xだったという意味で、基本的にIEEE802.11b/gによる接続にOSのバージョンは関与しません。PowerMac G5に取り付けてあるAirMacカードとの関係でのみMac OS Xのバージョンが関係しますが、もちろんMac OS X 10.4になってから不具合が発生するという話は聞きません。
> ついでにファームウェアの更新もうまくいきません。
Yahoo BB!のモデムはルータ内蔵のはずです。おそらくモデムの発行するIPアドレスとWN-APG/BBRが発行するIPアドレスがバッティングしている可能性があります。
もしその場合は、モデムとWN-APG/BBRを切り離すことで更新できるはずです。
PowerMac G5を移動させるのは大変なので、ノートタイプのPCないしMacを使えればいいのですが、モデムと直接Ethernetケーブルでつないで、インターネットに接続できるか調べる、WN-APG/BBRにEthernetケーブルを使ってつないで、インターネットに接続できるか調べるというように、段階を追って調べることは有効だと思います。
(もうなさっているとは思いますが)
No.2
- 回答日時:
こちらはだいじょうぶですか?
※前の回答で、「Yahoo! BBのモデムはルータ内蔵」と書きましたが、Yahoo! BBのサイトで調べてみると、内蔵のものとそうでないものがあるということです。訂正させていただきます。すみません。
この回答への補足
結局、このURLで報告されていた製品の不具合(故障というのかな)が原因だったようです。このURLに掲載のシリアル番号とは異なったのですが、メーカーに問い合わせたところ交換してくれるとのこと。今日試しましたら正常に動作しました。ご回答をいただいた皆様ありがとうございました。
補足日時:2005/08/12 00:11No.1のご回答も含めて、ありがとうございます。
おっしゃられている方法を試してみていますが、モデムと直結は正常、ルーターをはさむと異常です。No.2にある不具合がピッタリあうような気がします。メーカーに問い合わせてみます。
No.3
- 回答日時:
マックでも接続して使うことは出来ますがファームウェアなどの更新は出来ないようになっていたと思います。
Windowsマシンを使うかですね。
ルータとADSLモデムの電源を切ってADSLモデムの電源の方から電源を入れ3~4分してからルータの電源を入れマックの電源を入れてください。
これで直りませんか?
ちなみに今まで使えていたのですからモデムがルータ内蔵かどうかは関係ないですね。
ご回答ありがとうございます。
後者の電源入り切りを試していますが、ほんの数分正常な接続ができるだけで、すぐつなげられなくなります。
他にもいろいろな方法を試していますが、どうもNo.2のURLにある不良品のような気がします。メーカーに確認してみます。
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