アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バス釣りのラバージグについて質問です。

最近、よくラバージグを使うのですが、他のルアーより明らかにランディング率が悪いです。。。

フッキングは得意中の得意なのですが、どうしてもラバージグだけは、ファイト中にバラしてしまいます・・・(大体、10回当たりがあれば、取れるのは2~3匹)フッキングのタイミングや方法を試行錯誤しましたが駄目でした。。

何か改善策はないでしょうか?
宜しくお願いしますm(_)m

A 回答 (5件)

ラインブレイクという訳ではないようですね。

ラインの摩擦やバスのバイトによって、劣化してることが多いのでコマ目に結びなおした方がいいと思います。
が今回はこちらの話ではないということで・・・

ラバージグは、ワームのフックとは違いラインを通して作用する力点と、フックポイントが作用する角度が大きく違うので、フッキングも難しい部分があると思います。
他の方も回答してますが、竿は固めのものを使うとだいぶバレにくくなると思います。
アワセ一発で、バスの硬いアゴを貫通させるパワーが必要です。
同じ竿で色々なリグを使いまわすとしても最低でもミディアム以上、理想はミディアムヘビー以上がいいようです。
アクションはファーストテーパーよりはレギュラー(ミディアム)テーパーのがラーバージグには向くようです。

また、アワセのタイミングも少し遅めでもいいと思いますよ。バスが食わえて、バスが持っていく重さを感じてからアワセでもランディングできます。

よいバスライフを!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました☆

(1)ミディアム以上のベイトロッドを使う

(2)リールのドラグはきつく設定し、フッキング時に糸が出ないように(全然出ないのはダメだけど)する
(3)ラインはフロロの12ポンド以上にする
(4)それでもダメならガードを切って本数を減らす

(2)と(3)はロッドの硬さ、ドラグの締め具合、障害物でラインの太さを考えて下さい。
私はカリスマスティックの63MHにフロロ12ポンド、ドラグは手で力を入れて引っ張ってちょっと出るくらいに設定します。
    • 0
この回答へのお礼

自分はナイロンでやってました。。。
次からはフロロで☆

私も昔よくばらしていていろいろやってみましたが、現在は次のような方法で落ち着いています。

まずアタリがあれば腰を入れてのけぞるくらいにフッキングします。
次からが私の経験上の技?ですが、フッキングによって高く上がったロッド位置のままリールをグリグリ巻いてやります。すると案外ばれにくくなります。
私はフッキング動作でフックの先端をバスのアゴに刺し、次のグリグリでさらに深く突き刺すといったイメージを持って釣っています。
参考になればよいのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

実際に試してみます^^

ラバージグって、ウェイトが有れば有るほどバレ易いんですよね・・・

バスが暴れた時に、反動でウェイトが振られて、フックベンドを中心に円運動になるんですよ><
↑↑解りますよね

スプロートタイプのフックがついたラバジのほうが
バレ難いです。

それと、ウェイトを軽くすれば当然外れにくいです

あとは、バスのサイズにもよりますが、私の経験では
小さいほどバレ易いです。バスが小さいとフッキングが甘くなるんだと思います。

対策としては、あまりやりたくないですが、スピナベと同じように、トレーラーフックを付ける位でしょうか・・・

それと、これはラバジの基本なのでご存知だと思いますが、合わせのタイミングはかなり遅くて良いです。
ラバジの場合、バスがくわえて、一度吐き出しても
大きく移動しなければ、又喰い付くくらいバスにとっては魅力的なものみたいですので、ゆっくり目にガッチリ合わせた方が良いみたいですよ。
※中層のスミングで釣っている時は別ですが・・・
  ↑の場合軽いから問題ないかな^^;
    • 0
この回答へのお礼

そんなに重いジグを使っていないので、合わせのタイミングをもっと遅らせてみます!!

ロッドが柔らかく、フッキング甘いと

バラシやすいと思われます

私はガチガチのロッドで当たりがあれば
一気に引っこ抜く釣りではメガバスのF6を使用中です
    • 0
この回答へのお礼

本来、柔らかめのロッドが好きなので、ラバジの時も柔らかいロッドを使ってました・・・