電子書籍の厳選無料作品が豊富!

癲癇発作を起こす文鳥がいます。手乗りですが握られるのを嫌がって、爪を切らせてくれません。無理やり捕まえて爪を切ろうとすると発作を起こします。病院に連れて行くこともできず困っています。今はそんなに伸びてないけど、今後どうしたらいいか悩んでいます。詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

・無理をしなければ癲癇は起きないと思いますので


タオルでつつんで保定するとか、手に乗っている時に止まらせたまま一本一本切るとか。

・癲癇を抑える薬があるそうですから鳥の病院に相談してみたら如何でしょうか。

・止まり木が合っていて、つぼ巣などを入れてなくて、健康であれば爪が伸びすぎることは少ないようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オスなので、いいかな~って思って(すごくお気に入りのようなので)つぼ巣は年中入れっぱなしです(^_^;)やっぱり取り外したほうがいいのでしょうか?あと、止まり木の合う合わないはどこで判断したらいいですか?また質問してスミマセン(^_^;)

お礼日時:2005/08/10 07:51

止まり木を自然木に変えたらどうでしょう?ビッダーズのオークションに出品されています。

HOEI  35 南天止まり木 (直径1.5~1.9)などありますので、よいかと思います。以前購入しましたが、カゴ用なら、切れ目も入っています(確認はしてください)。また、夜も止まり木のほうが、鳥には良いと鳥専門の医者も言っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速みてみます。つぼ巣は入れっぱなしですが、何故か寝る時は止まり木で寝ているようです(^_^;)

お礼日時:2005/08/10 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!