ショボ短歌会

小学生の頃から肩こりがひどく、その頃から針・灸治療をしていた程なのですが、全く効き目が無く、日に日にひどくなる一方です。

ここ3年程はマッサージに週1・2回通っているのですが、保険が利かない為、金銭的にきつい状態です。

肩のこりのおかげで何事もやる気が失せ、頭痛もひどいので、困っています。

肩こりで保険が利かないのは分かっているのですが、保険が利いてマッサージをしてくれる整骨院などは無いのでしょうか??。

もし愛知県で知っている方がお見えでしたら、教えて下さい。

もしくは、良い整形外科をご存知の方がお見えでしたら、教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

保険の利く整骨院はあります。

愛知県ではありませんが時々通ってます。愛知でも探せばあると思いますよ。

ところで肩こりは本当にただ肩こりが原因ですか?
目の病気でも肩が凝る場合があります。(近視、度の合っていない眼鏡、眼圧が高いなど)一度そちらの方も調べてもらってみたほうがいいかもしれません。
    • 0

体を動かすことに重点をおいてみてはいかがですか?

もちろん内面的な要因も考えれられるのであれば専門のとこで診てもらうのは大切ですが、プラス自分でできることを探してみるんです。
単純に肩こりは肩の筋肉が固まってしまっているので、適度な運動→私の場合は時間がなくて自宅でヨガをしています。アロママッサージや入浴など血行をよくすることもいいと思いますよ。
私自身も肩こりは酷かったのですが、ヨガが一番効果ありました。お金もかからないですし
ただ、最初の2.3日は逆に慣れないせいか肩や腕が重たい感覚になりましたが、毎日続けることでいつの間にか肩のシコリみたいなのも小さくなっていきましたよ。あくまでヨガは体を慣れさせながら自分の無理しない程度にするのがベストです。毎日続けることがポイントで、私はストレッチなんかもしています。
    • 0

>小学生の頃から肩こりがひどく、その頃から針・灸治療をしていた程なのですが、全く効き目が無く、日に日にひどくなる一方です。

なぜ肩がこるのか?原因を考えてみて下さい。ストレスや神経の使い過ぎ、筋力の不足や疲労、運動不足や悪い姿勢、目の使い過ぎや視力低下、アゴの関節異常や虫歯などの歯科疾患、偏食や不規則な生活、その他イロイロです。原因が有る以上、取り除くか或いは対処法を考える等の工夫が必要です。

一過性の肩こりなら針・灸治療などの対症療法で良くなる事も多いみたいですが、coco8018さんの場合ですと対症療法だけではなく原因に対するアプローチに重点を置くことが必要かと思います。

No.3さんのおっしゃる内科的アプローチも含めて多面的に考えられた方がいい様に思います。
    • 0

お辛そうですね。

お察しします。

私も5年ほど前、ひどい頭痛と肩こりでした。
内科で相談したところ神経内科の頭痛外来を紹介され、
そこで緊張性頭痛と判明しました。
家庭の事情によるストレス⇒肩こり⇒頭痛⇒寝不足⇒ストレス・・・
という悪循環でだんだん鎮痛剤の量が増え、胃を痛めたりしました。
緊張を和らげる薬、血行をよくする薬、などを処方されました。
保険適用でした。1年半くらい通ったと思います。
その後家庭内のストレスの原因が解消し、
頭痛や肩こりもなくなりました。
外科的治療だけでなく、内科的アプローチも試す価値があると思います。
どうぞおだいじになさってください。
    • 0

私も肩こりがひどく整形外科に行きましたが効果はあまりなかったです。

私の場合針治療は勧められても衛生的に危険だと思ったので断ってます。
今年の6月ごろからかなりの頭痛・肩こり・吐き気・めまいが生じ耳鼻咽喉科に行きそこから脳神経内科を紹介されました。
私の場合「痙性斜頚」でした首の骨が真っ直ぐになってそのことから肩こりが起きているとの事でした。
その先生から言われたのは肩こりが原因の場合はマッサージをするしかないとのことです。
質問者様は片側の方が極端に上がったりとかはないでしょうか?
    • 0