部屋に小さなイモムシのような虫がいるのをたまに見ます。
色は茶色で、大きさは2~4ミリくらいでしょうか。
あまり大きくは無いですが、肉眼で十分見えます。
何か置いてあるものをどかして見るといて、
この前徹底的に探して見ましたが思っていたよりも多くて
逆に意識するようになってしまいました・・・
床はフローリングで、カーペットを敷いています。
この虫について分かる方がいれば教えてください。
もしこれが何かの幼虫で、夏に成虫が出没したら最悪です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

カツオブシムシ類の幼虫でしょう。

もし「脱皮した殻」を
見たことがあれば、ほぼ間違いないです。

カツオブシムシは小さな甲虫で、成虫はほとんど人目に
つかず、害も少ないと思います。

それに反し、幼虫は衣類や乾燥食品を食い荒らす害虫です。
良く見かける場所は、洋服ダンス、押し入れ、カーペット
の下、ベッドのマットの下、床にごたごた物を置いている
所、などです。

特に洋服ダンスにいるときが問題で、衣類に丸い穴を開けて
しまいます。ピレスロイド系の防虫剤が有効なようです。
部屋をうろついている奴は、1匹ずつ見つけて駆除する
か、バルサン等になりましょうか。

参考URLも参照してください。

参考URL:http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/su33.html
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトの写真を見てたぶんこれだと思いました。
ありがとうございました。

うーん、おそらく蛆虫ではないでしょうか?

なんていうか、小さな米粒のような虫じゃなかったですか?
ハエの幼虫だと思いますけど、専門家ではないので自信ありません。

ただ私も昔、うっかり大発生させてしまった事があったので、その時の虫
(蛆虫)の特徴に似てるのかな~っと思いました。

てっとり早くは、やっぱりバルサンでしょう。私はこれですっかり退治
できました。しかも和室で絨毯ひいてる部屋で(^^;)
ちなみに発生してるからには、必ず発生源があるのではと思います。

私の場合はうっかり捨て忘れていた、隠れていた生ごみでした(大汗)
部屋の消臭材にまぎれてて、においも判らなくて完全に見過ごしていました。
あれを発見した時のすさまじい状況は・・・・・・(おえぇ)
速攻殺虫スプレー買ってきて、バルサンしてました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。