現在33歳既婚男性で子供2人います。退職してある学校に通いたいという願望がありますが石橋を叩いて渡る方なのでなかなか行動に移れません。(鍼灸師・あんま師を目指してます)(1)家族は賛成し協力的(2)大きな借金も無い(3)預金も多くはない、この様な条件です。生活環境(学費などを踏まえた経済的なやりくり方法など)の変化など現実的な部分で教えて頂けますか?(”やる気があればできるっ!”の類の精神論だけではなくて。。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は鍼灸師ですし、当然身の回りにはあなたのような方がたくさんいますし、学生時代にもいました。


経済的にはかなり厳しくなることは現実的には避けられません。
しかもあなたが思っている以上かもしれません。
現実的なお話と言うことですから、まず学校の入試要綱は手に入れましたか?
学校によって学費は様々ですが、専門学校としては最も学費がかかる学校ではないでしょうか。
鍼灸指圧マッサージとなると、卒業までに400万は必要でしょう。
その間の仕事は授業の形態によります。
当然、授業時間以外が労働時間となりますが、生徒の中には整骨院やマッサージ屋で働く人が多く、今までのような賃金で働くことは不可能です。
大体10万から15万程度ではないでしょうか。
これは良くてです。
安い学生は3から5万で働いているものもいました。
これは修行させてやっているという風潮が強いためです。
もちろんもちろん修行が大事であることは言うまでも無く、学生の間に自給目当てでマッサージ屋さんのみでバイトというのはお勧めできません。
これはあなたが最終的に開業を目指すならなおのことです。
これからの時代に揉むだけの人間が必要とされているとは思えません。
それから免許をとってからですが、いざ免許をとっても給料面ではあまり変わりません。
これは職安などで確かめてみてください。
自分で開業は、今までに経験がないのなら、絶対止めるべきです。
開業しても3年間は収支が当てにならないと思ってください。
ではどうしてこの業界にいるかと言うのは、東洋医学が好きだからです。
東洋医学に対する思い入れがなければ、私は経済的にはとてもお勧め出来るものではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。鍼灸師さんのナマの声が聞けた感じがします。これからも頑張って下さい。

お礼日時:2001/10/25 20:27

34歳で脱サラし、学校に通いました。


学校は民間の一般的な学校ではなく、「県立の技術専門校」に入校しました。
別名「職業訓練校」と呼ばれている物と同様です。

私は、「石橋を叩き壊して自分で作り直して渡る」タイプなので、やると決めてからは「いかに満足する結果をあげるか」に対してのみ努力しました。
私の場合は(1)家族は賛成し(2)借金がなく(3)貯金がある、という条件でした。
卒業後に一年間開業準備をして、翌年から自営業として開業しました。
この間、失業保険を受給したこともあり、貯金を減らすことはありませんでした。
学費は不要、交通費支給、若干の手当て支給と、好条件に恵まれたこともありますが、
同級生の中には、失業給付を受給せずに通っている者もいました。

開業後の成否は、個人差があるのでコメントしません。
しかし、ご質問にあるように人が必要とする職を目指すことは大賛成です。
脱サラは、チャレンジではありません。ステップアップです。
無駄なリスクは避けましょう。リスクに打ち勝ったからと言ってそれだけの効果が上がるわけではありません。
これまで養った経験と知識を総動員して、いかに安全に、いかに効率よく、いかに満足がゆく結果が残せるか、
ご家族の将来をも念頭にして検討してください。
成功をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。職業訓練校という路線は視野に入ってませんでした。早速調べてみます。

お礼日時:2001/10/25 20:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の鍼灸師は外国で働ける?

まず、私のHNは書かないで頂きたいのでよろしくお願いします。では、相談なのですが、私は将来鍼灸師になりたいと考えています。しかし、外国に住むために英語の勉強もしています。外国で鍼灸師として働きたいのですが、
日本の鍼灸は海外で通用しますか?日本が嫌いなわけではなく、むしろ大好きなのですが、幼い頃から外国で暮らしたいと考えていたため、その夢も捨てきれないのです。
贅沢かなぁとは思うのですが、鍼灸の勉強も英語の勉強も学びたいのです。鍼灸師の先輩方にお聞きしたいのですが、外国で鍼灸師として働けますか?

Aベストアンサー

その国や地域に政府や自治体単位で統括する免許制度があれば、その資格を取得しなければ違法行為となります。

例えば、アメリカ・カリフォルニア州には免許制度があり、まずはその受験資格を得なければなりません(日本国内でカリフォルニア州の受験資格を得られるのは明治鍼灸大学のみだったはずで、それ以外は地元の学校で一定期間学ばなければなりません)。

免許制度のない国であれば、おそらく問題になる事はないと思いますが、そのような国では必ずしも国民に鍼灸が普及しているとも限らないので活躍の場はかなり制限されるはずです。

青年海外協力隊の一員として外国へ渡り、そこで施術業務に携わっていたという方もいらっしゃいます。
免許制度がない国であれば、単独渡航よりもそちらを選択された方がいいかもしれませんね。

鍼灸師でした。

Q私は春から高校1年になります。 私の夢は助産師で正看護師の資格などの様々な資格や検定を取得したいと思

私は春から高校1年になります。
私の夢は助産師で正看護師の資格などの様々な資格や検定を取得したいと思っています。

そのために立派な正看護師、助産師になるために必要な資格や取っておいたらいい検定があれば ぜひ教えてほしいです!

Aベストアンサー

>大学ではなく 看護専門学校でも助産師の資格は得ることができますか?
助産師の資格を取るには、看護師国家試験受験資格を持った上で、助産師になるための勉強をすることが必要なため、3年制の看護専門学校では助産師の資格を取ることはできません。
専門学校から専門学校の助産科、短大等の助産師専攻科、もしくは助産師資格の取れる大学への3年次編入、助産師資格の取れる大学院への進学のどれかが必要です。
大学院に進むには専門学校からだと3年以上の実務経験の他に、受験資格認定試験の合格、もしくは単位授与機構による学位認定が必要です。
大学院進学は専門学校からでは現実的ではないですね。
大学でも助産師資格を取れるコースの人数は限定されていて、希望者全員が取ることはできない状態です。

助産の取れる専門学校も専門学校の大学化に伴い減ってきています。
こちらのサイトに学校が載っていますので参考にしてみてください。
http://www.san-ns.jp/school/midwives.html

Q美容師と理容師の違いと理美容師になる為のステップ?

現在は高校2年の男子です。
美容師と理容師の違いは何ですか?

美容師になる為のステップを教えてください。
修行はするんですか?

家業が化粧品屋で将来ヘアーの方とドッキングして商売の拡大をしていきたいと思ってます。

Aベストアンサー

 美容室の技術者のことを美容師、理容室の技術者のことを理容師という。両方に共通してくるのは、客の意向を聞きながら、シャンプー・カット・ブロー・パーマ・カラーリングなどの技術を駆使し、頭髪を整えていくことです。

 ただし、美容室は客の主体が女性客・若い男性が主体で、理容室は、男性客が主体のためサービスの内容には若干の違いがあります。

 ・美容室
   (1)ヘアスタイルを創り出すだけでなく、トリートメント・メークアップ・マニキュア・着付けなどトータル的なファッションコーディネートを行なう。
   (2)美容師資格にプラスしてネイルやカラーコーディネーターなどの資格を併せ持つ強みになってくる。
 ・理容室
   (1)ヘアスタイリングのほかに、顔をそるシェービングの技術が使われる。頭部や肩のマッサージがサービスに含まれていることも多い。

 ※理容師・美容師とも、流行に敏感にキャッチし、それを応用できるセンスや技術力を欠かせない。それに手先が器用さも条件。さらに、誰にでも好かれる性格で、社交性があること、1日中立ちっぱなしなので体が丈夫なこと、それに話題が豊富なことも、固定客をつかむ上で必要になってくるスキルであると思います。

 ※この業界は、常に激しいサービス競争が展開されていて、廃業・新規出店が繰り返されています。しかし、優れた技術や豊富なアイデアの持ち主なら、開業していく余地はあると思います。まずは、理美容系の専門学校に入学して、「理美容資格+その他資格+α」を身に付けその後、理美容室で修行して技術やスキルアップを図って、資金面や技術・固定客などが見込めてきたら、思い切って独立開業するという感じです。独立開業するといくことは、それだけのリスクはありますが、自分のやりがいにつながってくるというプラスの側面もあります。何らかの参考になれば幸いです♪あと、リクルートの進学系サイトのURLを載せておくので、各専門学校の先輩の情報や取得できる資格などの情報も掲載されているので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

 美容室の技術者のことを美容師、理容室の技術者のことを理容師という。両方に共通してくるのは、客の意向を聞きながら、シャンプー・カット・ブロー・パーマ・カラーリングなどの技術を駆使し、頭髪を整えていくことです。

 ただし、美容室は客の主体が女性客・若い男性が主体で、理容室は、男性客が主体のためサービスの内容には若干の違いがあります。

 ・美容室
   (1)ヘアスタイルを創り出すだけでなく、トリートメント・メークアップ・マニキュア・着付けなどトータル的なファッションコーディ...続きを読む

Q助産師とろうか、看護師と保健師だけでいこうか・・・。

私は今4年生の看護大学に通っています。今年中に助産師の希望をとるんですが、とろうかどうしようか迷っています。正直どうしても取りたいという強い意志はありません。しかし、実習で少し興味が湧いて、どうしようかなと思い始めました。先生の話によると生半可な気持ちでは乗り切れない実習であり、私自身要領が悪いので国試を3つもできるか不安です。また、就職は小児科や精神科などにも興味があるのですが、やっぱり助産のほうになるんでしょうか?
私は卒業したらもう1度通ってとるという予定は今は立てていません(‐‐)
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

うちの嫁が保健師、助産師、看護師を持ってます。ちなみに嫁は看護学校→短大専攻科助産専攻→看護学校専攻科保健専攻とそれぞれ別々の年度にとりましたよ。

嫁曰く、1つでもかなり辛いのに、一気に2つもやると超つらいとはいいますが、看護系資格対策は大学側もかなりしっかりとした対策をやってくれるんで、そう心配じゃないとのことです。

助産師は特に首都圏では慢性的に不足してるため、給料が50万くらいはかたいようです。凄い病院だと、赤ちゃん一人取り上げると、3~5000円の助産手当がつく病院もあるので、かなりウハウハだということでした。

看護師は助産師までは取れませんが、それでも十分すぎるほどはもらえるといいます。

ただ、保健師は就職にかなり苦労する割りには、働き口が少ないので、確かに保健師の福利厚生や9時5時土日完全週休2日は魅力だけど、現実的ではないようです。

Q発達障害、ADHDの疑いがある、二年生の息子。 知能検査、学校生活、家庭生活… 様々な様子を踏まえ

発達障害、ADHDの疑いがある、二年生の息子。

知能検査、学校生活、家庭生活…
様々な様子を踏まえ、ADHDである事が濃厚な小学二年生の息子がいます。

学校では、人を叩く、暴言を言う、大声を出す等…
迷惑行為がひどいです。
状況として、あまり詳しくは書けないのですが…

発達障害の子供と、その親は実際、行き場がないのは仕方ないのでしょうか?
いつもこちらが悪くなり、謝ってばかりなのも、仕方ないのでしょうか?
子供が大人になるまでこんな苦しい思いをして、肩身狭く生きて行くしかないのでしょうか?

息子が発達障害なのは、そんなダメな事ですか?

Aベストアンサー

ジャイアン型ですかね?
きちんと専門医の診察は受けたのでしょうか?
私は「行き場がないのは仕方ない」とは思いません。発達障害が悪い事とは思いません。発達障害は個性です。
悪い事は悪いと教える必要はあります。そして、子供が悪い事をした時は、親が謝る事は必要だと思います。
でも、障害を理解し、お子様と一緒に、社会に上手く適応していく工夫をして行けば良いのではないでしょうか?
ADDの場合は症状は、大人になっても残る事が多いです。でも、多動や衝動性は成長と共に落ち着いてくる場合が多いです。
現在、2年生であるならば、あと数年したら、落ち着いてくるのではないでしょうか?幸いにもADHDであるならば、内服での治療も可能です。
定型発達のお子様であっても、子育ては大変な事でしょう。まして、発達障害があるならば、余計に大変に感じる事でしょう。
でも、私は、思います。ADHDを抱える人間は、なかなか障害に気づいてもらえずに、苦労します。本人の性格や努力不足のせいだと判断され、幼い頃から叱られて育つ為に、自己評価が低く、鬱になりやすいとききます。
きっちょむさんは、お子様の障害に気付いてあげられただけでも、素晴らしい親だと思います。
もっと自分に自信を持ち、お子様と共に頑張ってください。

ジャイアン型ですかね?
きちんと専門医の診察は受けたのでしょうか?
私は「行き場がないのは仕方ない」とは思いません。発達障害が悪い事とは思いません。発達障害は個性です。
悪い事は悪いと教える必要はあります。そして、子供が悪い事をした時は、親が謝る事は必要だと思います。
でも、障害を理解し、お子様と一緒に、社会に上手く適応していく工夫をして行けば良いのではないでしょうか?
ADDの場合は症状は、大人になっても残る事が多いです。でも、多動や衝動性は成長と共に落ち着いてくる場合が多いで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報