プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専門学校を退学を考えています。
私の学校は、前期後期の納入ではなく、1年単位での支払いとなっています。

1年間の学費を一括で支払える財力はないため、奨学金を借りて、3ヶ月に1度納入している状態です。
退学をしたいと学校側に伝えた際に、「うちの学校は1年単位の学費の納入になっているから、退学すると決まったら残りの支払ってない学費は一括で支払うように」と言われました。

消費者センターなどに相談をしてみたのですが、そういった書類はもらっていないかということと、1年単位の納入なら厳しいとのことでした。
また、消費者センターから弁護士さんを紹介され、相談してみたところ、自主退学の場合は返金はできないという契約を結んでいたら返金は不可能に近いというふうに言われてしまいました。

入学時に学校ガイド冊子をもらい、それの学費のページ(写真参照)を見ていたところ、返金は不可などということは書かれていませんでした。

文章力が無く、すみません。
結論的には、後期の授業は受講しないからその分は払わなくてもいいのかということです。

「専門学校を退学を考えています。 私の学校」の質問画像

A 回答 (1件)

質問者様が分割にしているだけで、本来は年1回の納入ですからね。

学校側の言う通り支払いが生じます。
でなければ年1回で納入している人と平等性が保てません。

>返金は不可などということは書かれていませんでした。
「途中で退学した場合には返金する」という記載もありませんよね。
一般的な常識はどっちと問われれば、一度納入した学費は返金されないのが常識なんです。残念ですが。
    • 2