1. SONY DCR-TRV20(http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/VD/DC …)というデジビデをもっているのですが、これに取り付けられる魚眼レンズはないのでしょうか?
2. また、魚眼レンズを取り付けられるデジカメはどのような種類があるのでしょうか?
3. 最後に、、、、魚眼レンズと広角レンズはどこが違うのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Canon ENGレンズ対応、W80というかなり重たいコンバージョンレンズを愛用しています。


  ↓
 http://www.canon-sales.co.jp/indtech/broadcast/t …


>1.SONY DCR-TRV20~取り付けられる魚眼レンズ

セミ・魚眼レンズ?でよければ、下記商品が対応すると思います。(販売店で、確認して下さい。)

レイノックス QC-303 (レンズ径37mmまで対応)
DCR-TRV20 カメラモード使用時:14.4mm位
       メモリーモード使用時:12mm位
レンズの最広角端でのみで使用可能。(ズームは利用出来ないと思います。)
  ↓
 http://www.raynox.co.jp/japanese/video/jpwidedvr …

あと、吉田産業も各種コンバージョンレンズを販売していますので、調べてみて下さい。


>2.魚眼レンズを取り付けられるデジカメはどのような種類があるのでしょうか?

レンズ交換可能な一眼レフカメラなら、メーカーで専用に魚眼レンズを発売している場合もあります。

その他のレンズに対しては、魚眼へのコンバージョンレンズを使用する事で殆んど対応できます。(効果はマスターレンズの焦点距離により変わります。アマチュア用のレンズに対応している魚眼へのコンバージョンレンズは少ないようです。)
※使用できない場合もあります。


>3.魚眼レンズと広角レンズはどこが違うのでしょうか?

実際の写真を見て頂いた方が解り易いと思います。
下記URLを参考にして下さい。

魚眼レンズを使用すると、この様な写真が撮れます。
  ↓
 http://taiki3.envi.osakafu-u.ac.jp/AtmEnvDoc/Aon …

ニッコール千夜一夜物語
  ↓ 魚眼レンズの仕組み等、詳しい
 http://www.nikon.co.jp/main/jpn/society/nikkor/n …

広角レンズとの違い
  ↓
 http://www.nikon.co.jp/main/jpn/photography/step …

魚眼レンズは面白い表現できるので、たまに使用したいレンズです。
常用したいのであれば広角のコンバージョンレンズを勧めます。

参考URL:http://www.raynox.co.jp/japanese/video/jpwidedvr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明&リンク、とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 16:39

1.知りません。


2.一眼レフタイプのデジカメであれば、可能です。nikonやcanon製なら交換レンズも豊富です。
3.広角は、焦点距離が短いので上下左右に広い範囲で撮影することができます。
魚眼は撮影方向を中心にほぼ360度の円形で撮影します。画角もまっすぐ立って180度方向に近く撮影できます。(カメラ位置より前方にあるすべての映像が撮影できると思ってください。)当然レンズの種類によって画角は異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広角と魚眼の違いを理解できました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 16:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚眼レンズについて

1. SONY DCR-TRV20(http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/VD/DCR-TRV20/)というデジビデをもっているのですが、これに取り付けられる魚眼レンズはないのでしょうか?
2. また、魚眼レンズを取り付けられるデジカメはどのような種類があるのでしょうか?
3. 最後に、、、、魚眼レンズと広角レンズはどこが違うのでしょうか?

Aベストアンサー

Canon ENGレンズ対応、W80というかなり重たいコンバージョンレンズを愛用しています。
  ↓
 http://www.canon-sales.co.jp/indtech/broadcast/tvlenses/acce-optics.html


>1.SONY DCR-TRV20~取り付けられる魚眼レンズ

セミ・魚眼レンズ?でよければ、下記商品が対応すると思います。(販売店で、確認して下さい。)

レイノックス QC-303 (レンズ径37mmまで対応)
DCR-TRV20 カメラモード使用時:14.4mm位
       メモリーモード使用時:12mm位
レンズの最広角端でのみで使用可能。(ズームは利用出来ないと思います。)
  ↓
 http://www.raynox.co.jp/japanese/video/jpwidedvr.htm

あと、吉田産業も各種コンバージョンレンズを販売していますので、調べてみて下さい。


>2.魚眼レンズを取り付けられるデジカメはどのような種類があるのでしょうか?

レンズ交換可能な一眼レフカメラなら、メーカーで専用に魚眼レンズを発売している場合もあります。

その他のレンズに対しては、魚眼へのコンバージョンレンズを使用する事で殆んど対応できます。(効果はマスターレンズの焦点距離により変わります。アマチュア用のレンズに対応している魚眼へのコンバージョンレンズは少ないようです。)
※使用できない場合もあります。


>3.魚眼レンズと広角レンズはどこが違うのでしょうか?

実際の写真を見て頂いた方が解り易いと思います。
下記URLを参考にして下さい。

魚眼レンズを使用すると、この様な写真が撮れます。
  ↓
 http://taiki3.envi.osakafu-u.ac.jp/AtmEnvDoc/Aono/fisheye.html

ニッコール千夜一夜物語
  ↓ 魚眼レンズの仕組み等、詳しい
 http://www.nikon.co.jp/main/jpn/society/nikkor/n06j.htm

広角レンズとの違い
  ↓
 http://www.nikon.co.jp/main/jpn/photography/stepup/stepup9.htm

魚眼レンズは面白い表現できるので、たまに使用したいレンズです。
常用したいのであれば広角のコンバージョンレンズを勧めます。

参考URL:http://www.raynox.co.jp/japanese/video/jpwidedvr.htm

Canon ENGレンズ対応、W80というかなり重たいコンバージョンレンズを愛用しています。
  ↓
 http://www.canon-sales.co.jp/indtech/broadcast/tvlenses/acce-optics.html


>1.SONY DCR-TRV20~取り付けられる魚眼レンズ

セミ・魚眼レンズ?でよければ、下記商品が対応すると思います。(販売店で、確認して下さい。)

レイノックス QC-303 (レンズ径37mmまで対応)
DCR-TRV20 カメラモード使用時:14.4mm位
       メモリーモード使用時:12mm位
レンズの最広角端でのみ...続きを読む

Q広角レンズと魚眼レンズの境目?

EOSkissX2(標準ズームレンズ)を使っています。初心者です。

広角レンズの購入を考えています。
被写体に寄って撮影した時の、被写体のダイナミックな感じ?が凄く好きなんです。
他にも景色を広角で撮りたいなと。

「35mm換算」とか「被写体深度」とか、なんとなくは理解できるのですが、
自分で計算して理解するには至らず・・・な状態です。

広角レンズをさらに広角にすると魚眼レンズだと思っているんですが(違いますか^^;?)、
魚眼の様な写りは嫌いです。
広角レンズを買う時に、

「標準レンズ以上に広角で写り、魚眼みたいに丸くならないレンズ」は、
何mmから何mmあたりのレンズ何でしょうか?

よく超広角レンズというのを見かけますが、
それって魚眼レンズのことですか?

上手く伝えられずすみません。補足があれば言って下さい。
今のレンズは18-55mmです。

また、おススメがあれば教えて下さい。
できれば広角ズームで、安めのもの・・・・

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>広角レンズをさらに広角にすると魚眼レンズだと思っているんですが
これはちょっと違いますね。
魚眼レンズは最初からそのように意図されてつくられています。
焦点距離の数値によって決まることではありません。

広角ズームをいくつかピックアップしてみました。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501011326.10505511935.10506012045.K0000041291.K0000105319
広角は面白いですが、使いこなしはなかなか難しいです。
実験的に18-55mmの18mmだけで近所を撮影してみて下さい。
それより広く写るということの魅力と難しさがイメージできると思います。
ワイド側の焦点距離(10-22mmなら10mm)が短いほうが独特の世界を堪能できますが、テレ側(10-22mmなら22mm)に少し余裕がないと、広角に特化したレンズになって、使い勝手があまりよくないかもしれません。
おすすめはやはりCanon純正ですかね。
安くはないですけど…

Q魚眼レンズで人物撮影

デジイチ初心者です
今回 魚眼レンズで人物ポートレートを撮ろうかなと思いました
中身のない質問で皆様に失礼だと思いますが
魚眼レンズで人物撮影はいかがなものですか?

機械はキャノンキスデジX2です

皆様よろしくお願いします

Aベストアンサー

ポートレートなら、相当なチャレンジが要りますね。
まずは、被写体に異常に近づく必要がありますし、
(鼻先5cmにレンズがあっても、30cmくらい離れているように見えてしまう)
人物に近づけば遠近感が強調され過ぎてしまうし
離れれば人物が小さくなる、とまぁ、こんな感じで
扱いにくいというか、使いこなしができるまで相当いろいろ
チャレンジしてやってみて、標準レンズの常識なんぞ
打ちやぶらないと、「使えない」とおもってしまいますよ。

対角線魚眼なら、腕をひろげて「来て!」みたいなポーズで、
顔がデフォルメされない距離でとるなら
まだ見られる写真ができますけど、距離や構図を一歩
間違えるとモデルさんが怒っちゃうようなものになりますからね。

ましてや、円周魚眼なら360度だから、全身写っちゃう
しかも、部分的にデフォルメされて。

KissデジXなら、画角が1.6倍に成るので円周魚眼でも上下がきれると
思いますが、なおさら使い物にならない画像になります。

もうひとつ、モデルと1対1で向き合って撮影するのなら
まだ、工夫のしようもありますけど、みんな集まっての撮影会とかなら
魚眼使いの貴方だけが、異常にモデルに近づいてしまうことになり
ほかのカメラマンから、「邪魔だ!」「どけ!」と罵声が飛ぶことでしょう。

それと、大きさをかせごうと舐めるように近づくと
それに慣れていないモデルさんは、嫌がる、そこまで行かなくても
表情が引きつっているとか、自然でないとか、いろいろ不都合あると思いますよ。
ポートレートは、カメラマンとの距離(物理的にも心理的にも)
が適度でないと、表情が生きてこないとよく聞きますからね。

ま、ポートレートに使う前にいろいろなもので、事前に試し撮影で
どういう特徴があるかを把握しておいたほうがいいでしょうね。
ほかのカメラマンの邪魔になってしまうようだと撮影会追い出され
ちゃいますから(苦笑)

ポートレートなら、相当なチャレンジが要りますね。
まずは、被写体に異常に近づく必要がありますし、
(鼻先5cmにレンズがあっても、30cmくらい離れているように見えてしまう)
人物に近づけば遠近感が強調され過ぎてしまうし
離れれば人物が小さくなる、とまぁ、こんな感じで
扱いにくいというか、使いこなしができるまで相当いろいろ
チャレンジしてやってみて、標準レンズの常識なんぞ
打ちやぶらないと、「使えない」とおもってしまいますよ。

対角線魚眼なら、腕をひろげて「来て!」みたいな...続きを読む

Qコンパクトデジカメに合う魚眼レンズ

最近コンパクトデジカメを買った友人に
それに合う魚眼レンズをプレゼントしようと思っています。

ところが、いかんせんプレゼントのため
「試しに買って付けてみる」ということが出来なく困っています。

友人のカメラに合う魚眼レンズはないでしょうか?
機種はFUJIFILM FinePix J30です。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixj30/index.html

Aベストアンサー

この製品。
レンズの先端に手で押し当てながら撮影する、なんともスゴイレンズ。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/06/24/8730.html
http://www.kenko-tokina.co.jp/d/4961607432495.html

Q魚眼レンズのメリット教えてください。

魚眼レンズのメリット教えてください。

Aベストアンサー

メリット
・広い範囲を一つのレンズで写せる。
・天体位置測定や雲量測定に使用できる。
・趣味的にはありえない雰囲気での画像ができる。


※一眼レフ用魚眼レンズには二種類あります。
 円周魚眼レンズ 対角線魚眼レンズ

魚眼レンズ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%9A%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA

監視カメラとしての用途
http://panasonic.biz/solution/press/ipro/ipro6.html

Q一方向にのみ広角なレンズ(シリンドリカル魚眼?)

撮影画像の一方向にのみ広角になるようなレンズを探しています.例えば,水平方向は広角(ひずみあり)で,垂直方向は通常のレンズと同じ写り(ひずみなし)になるようなレンズです.

このようなレンズは存在するのでしょうか? もしあるとすれば,詳しい情報お願いいたします.また,存在しないとしても,原理的に可能かどうか分かる方,ご説明お願いいたします.私としてはシリンドリカルレンズではないかと思うのですが,それで合っているのでしょうか?

以上,何卒よろしくお願い申し上げます.

Aベストアンサー

劇場用のシネフィルムってアスペック比は3:4ですよね。
これを、1:1.85~1:2.35のワイドスクリーンで上映する際、映写レンズに凹型のシリンドリカルレンズを被せます。
勿論、撮影時には凸型のシリンドリカルレンズを用い横幅を圧縮して撮影します。
このように、シリンドリカルレンズは、一方向のみにしか結像しないので、通常の撮影レンズと組み合わせて使います。

以前、ケンコーでシリンドリカルレンズ(と言っても1枚レンズのフィルター)が販売されていたと思います。

Qレタッチ・・・魚眼レンズ風

こんにちは。

きのう、会社の同僚と話していて・・・
魚眼レンズを使ってみたいけど
わざわざ買うほどではないしなぁ・・・となって
28ミリくらいの広角レンズで撮ったあとに
ソフトを使って
「魚眼レンズで撮影した」ように
画像加工ができないのかなぁ・・・と
二人で考えました。

ネット上で少しさがしてみたのですが
よくわかりませんでした。

そのような加工ができるソフトをご存知でしたら
今後の参考にしたいので教えてください。

Aベストアンサー

Photoshop(Elements)の「フィルター」⇒「変形」⇒「球面」で其れらしくはなりますが、そもそも魚眼レンズの画角は180度ですから、似て非なるものです。

QPhotoshop CS3で魚眼レンズの歪を修正したい!

Nikon captureNX2の魚眼レンズ歪補正のようにワンタッチで歪の修正をしたいのですが…
Photoshop CS3でも(ほぼ)ワンタッチで修正できる技はありますか?

CS3で通常の「変形」→「遠近法」や「ワープ」による修正はよく使うのですが、
captureNX2のようなワンタッチで出来たら…
と思っている次第でした。(;^_^A

因みに、普通の写真を魚眼っぽくする事ではありません…。
その逆をしたいのです。

どなたかご存知の方おられないでしょうか?(゜ -゜ )?

Aベストアンサー

自動アクションの登録をすれば、ボタン1つで変形させ、保存して閉じるところまでできますけど
魚眼レンズの湾曲率が、全部同じであれば、設定を1回するだけでボタンひとつにできます。

Q魚眼レンズについて教えてください!

父から一眼レフカメラを譲ってもらった超初心者なのですが、
私はすごく魚眼レンズで撮った写真が大好きなので
魚眼レンズを購入しようと思うのですが、どこのものが
合うのか解りません。
一眼レフの勉強を先にしなければいけないとは思うのですが、
早く魚眼で写真を撮って見たいので是非教えてください!
ちなみに、譲ってもらった機種は

CANON EOS Kiss5で
レンズがEF28-90mmのものでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全周魚眼で撮ると、写っている部分は丸くなりますが
写っていない部分もプリントされますので【○】んな
写真の出来あがりとなります。

必要な部分だけをプリントすると対角線魚眼で撮った
のと同じになります。

カメラのレンズに付けるタイプのアダプタは、まあ丸
く写るのが確認できる程度の写りしませんからあまり
期待しないよーに

レンズの方は中古でもけっこうな値段がしますからねぇ(^^;

Q超広角レンズの原理について

交換レンズには色々な焦点距離がありますが、疑問に思うのは焦点距離が8mmとか10mm程度の超広角(魚眼含)レンズって、どのような原理なのでしょうか?

このような短い焦点距離だと、どう考えてもフランジバックより短いと思うのですが、どうやって撮像面で合焦できるようにしているのでしょう?

Aベストアンサー

「逆望遠」とか「レトロフォーカス」とかいわれる仕組みになっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%86%E6%9C%9B%E9%81%A0

図解説明は下記のサイト参照
http://www.nowdon.com/?p=32
または
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17073865/ImageID=1787368/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報