VMwareを
・ホストOS:Windows(FAT32)
・ゲストOS:Linux
という環境で使用しています。
ゲストOSのLinuxで、ホストOSのFAT32パーティションをマウントする方法がわからないのですが、ご存知の方教えていただけないでしょうか。

VMwareのバージョンは2.0.3です。

A 回答 (2件)

いくつか準備が必要です。

1.LinuxではSambaを導入しておくこと。
2.Windowsでファイル共有が出来るようにしてあること。
#ネットワークコンピュータのプロパティからファイルの共有にチェックをつけておく。

Windows側でLinuxと共有したいデータが入ったディレクトリやドライブに「共有」を設定する。
Linux側ではSambaを使ってsmbmountコマンドでWindowsの共有したドライブなりディレクトリなりをマウントする。

これでOKです。
ゲストOSとホストOSは別マシンでネットワーク接続していると考えれば簡単ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あ、なるほど。
FAT領域をマウントしなくても
ネットワーク接続でsmbmountすれば同じことですね。

さっそくやってみます。

VMWareよりも、ゲストOSであるLINUXの問題だと思いますが、

参考URLを参照してください。

参考URL:http://www.mt.cs.keio.ac.jp/person/taya/Linux/fa …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うーん、説明不足でした。すみません。
デュアルブートなんかの場合のマウントはわかるのですが、VMwareでゲストOSがホストOSのvirtual disk内にある場合に、ゲストOS(Linux)からホストOSのパーティションのデータを参照したいんです。
そもそも無理なのでしょうか。