VMwareを
・ホストOS:Windows(FAT32)
・ゲストOS:Linux
という環境で使用しています。
ゲストOSのLinuxで、ホストOSのFAT32パーティションをマウントする方法がわからないのですが、ご存知の方教えていただけないでしょうか。

VMwareのバージョンは2.0.3です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いくつか準備が必要です。


1.LinuxではSambaを導入しておくこと。
2.Windowsでファイル共有が出来るようにしてあること。
#ネットワークコンピュータのプロパティからファイルの共有にチェックをつけておく。

Windows側でLinuxと共有したいデータが入ったディレクトリやドライブに「共有」を設定する。
Linux側ではSambaを使ってsmbmountコマンドでWindowsの共有したドライブなりディレクトリなりをマウントする。

これでOKです。
ゲストOSとホストOSは別マシンでネットワーク接続していると考えれば簡単ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あ、なるほど。
FAT領域をマウントしなくても
ネットワーク接続でsmbmountすれば同じことですね。

さっそくやってみます。

お礼日時:2001/11/01 10:21

VMWareよりも、ゲストOSであるLINUXの問題だと思いますが、


参考URLを参照してください。

参考URL:http://www.mt.cs.keio.ac.jp/person/taya/Linux/fa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うーん、説明不足でした。すみません。
デュアルブートなんかの場合のマウントはわかるのですが、VMwareでゲストOSがホストOSのvirtual disk内にある場合に、ゲストOS(Linux)からホストOSのパーティションのデータを参照したいんです。
そもそも無理なのでしょうか。

お礼日時:2001/10/26 20:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiPhoneをPCにマウントしてメディアとして参照したいと思い

iPhoneをPCにマウントしてメディアとして参照したいと思い
Disk for iPhone(http://code.google.com/p/iphonedisk/)なるものをインストールしました

iPhoneを接続しましたが、マウントされる様子がありません
そこでネットで調べるとDisk For iPhone を起動すると書いてありました
が、インストールしたDisk for iPhoneにはアプリケーション的なものが存在しません

どうやって起動するのでしょうか?

PCはMac OSは10.4.11です

Aベストアンサー

MacFUSEは入っていますか?
Disk for iPhoneは、MacFUSEベースのアプリみたいですので
Disk for iPhoneだけではだめかも。

QLinux上でWindows用FATパーティションをマウントして文字化け

RedHat Linux 8.0をインストールしたばかりの初心者です。Windows用のFATパーティションをマウントしたのですが言語コードの違いにより文字化けしてしまい日本語が読めません。
読めるようにするためにはどうすればよいのでしょうか?
御存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

明けましておめでとうございます。

mount コマンドにファイルシステムごとのオプションを渡すときは、-o を使います。

mount -t vfat /dev/hda2 /mnt/dos -o codepage=932,iocharset=euc-jp

でいいですね。
デバイス名とマウントポイントは適宜読みかえて、その他のオプションは必要に応じて指定してください。

QiPhoneを自転車にマウントしたい

本日、自転車を購入いたしました。

そこで、iPhoneを自転車にマウントしたいのですが、
オススメの商品はありますでしょうか?

出来れば横向きにしたい次第です。

ご存知の方がいらっしゃいましたら
お願い致します

Aベストアンサー

それでは以下の製品がお勧めです。

サンワサプライ
自転車用モバイルホルダー
http://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/200-pda013/

縦にも横にも向きを変える事が出来ます。

QホストOSが32bit、ゲストOSが64bitだとメモリー容量は?

よろしくお願いいたします。

仮想化を行った際にメモリー認識容量がどうなるか教えていただけませんか?

ホストOSが32bit、ゲストOSが64bitの場合、
ゲストOSは4GBを超えてメモリーを管理できるのでしょうか?
それとも、ホストOSの範囲(4GB以下)を超えられないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ゲストOSは4GBを超えてメモリーを管理できるのでしょうか?
ホストOSの運用できるメモリーの中から搭載メモリーを割り当てますので3GB以上を割り当て出来ません。
OSとして管理ができることと搭載メモリーは違います。
実証出来るのは搭載メモリーが全て認識できるか否かです。

QiPhoneが熱くなりすぎます

iPhoneが熱くなりすぎます


iPhone4を使用しています。
一ヶ月前に買ったばかりなのですが、充電中などものすごく熱くなります。
今はカバーケースをつけているので耐えられますが、つけていない時など充電中は本体が熱すぎて持てませんでした。
アプリを続けて使っていてもそうなることがあります。今の季節でこれだと、夏がきたら本当に困ります。
これって普通でしょうか?

Aベストアンサー

かなり熱い場合は、故障する前兆かもしれません。実際わたしも4を買って2ヶ月で故障しました。そのとき、かなり熱を持っていました。修理に出して戻ってきてからは、いまのところ熱くなっていません。なにか関係があるかもしれませんね。

QVMwareでのゲストOS同士の疎通

VMwareでのゲストOS同士の疎通が取れない状態です。
PC1
ホストOS:windows7
ゲストOS:CentOS 5.5

PC1
ホストOS:windowsXP
ゲストOS:CentOS 5.5

どちらのゲストOSもブリッジ接続で設定しています。
また、ホストOS・ゲストOS共に
ファイアウォール等のセキュリティは切っている状態です。

上記構成の疎通が
PC1:ホストOS - PC2:ホストOS  ⇒ 疎通OK
PC1:ゲストOS - PC2:ホストOS  ⇒ 疎通OK
PC1:ホストOS - PC2:ゲストOS  ⇒ 疎通OK
PC1:ホストOS - PC2:ホストOS  ⇒ 失敗


どなたか解決に心当たりのある方は教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

ホストOSが両方ともPC1としてありますがWindows XPはPC2なのでしょうか?
また、「PC1:ホストOS - PC2:ホストOS  ⇒ 疎通OK」と「PC1:ホストOS - PC2:ホストOS  ⇒ 失敗」は同じ条件で時期によって失敗したりOKだったりしますか?

通常の状態ではゲストOSのネットワークアダプタの動作をブリッジにするとホストOSと同一LAN上に接続された単独のPCの挙動を示すはずです。
従って、「PC1:ホストOS - PC2:ホストOS  ⇒ 失敗」はあり得ません。

QiPodTouch(or iPhone)に外部記憶媒体をマウント可能でしょうか

iPodTouch(もしくはiPhone ) の購入を検討しておりますが、デバイスの容量が少ないのが辛いところです。そこでお尋ねしたいのですが、例えば1TB程度のポータブルハードディスク等の外部記憶装置を、(Macにマウントする様な感じで)USB接続して、膨大な量の動画や音楽をいつでも利用出来る様にする、といった様な使い方は、可能なものなのでしょうか。何卒、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今現在では無理と思われます。
まず第一に、今のiPodTouch(もしくはiPhone )は外部デバイスに接続するための端子がDockコネクタとイヤホンジャックしかありません。
第二に、iPodTouch(もしくはiPhone)にはファイラーがありません。また外部アプリもTouch内部へは限られたディレクトリにしかアクセスが許されていません。
解決策としてはZumoDriveなどインターネット上のストレージに物をおいてWifiもしくは3Gでアクセスするというやり方があります。もちろんTouchではWifiが使用できるところでしか使えません。

Q【VirtualPC】ホスト32bit,ゲスト64bit

不勉強なもので申し訳ありません。
最近Windows Server 2008を入手いたしまして、活用すべく画策中です。

質問は以下のとおりです。
以下の環境で、ゲストOSをインストールし利用することは可能か。
======================
仮想化ソフト: Microsoft Virtual PC 2007
ホスト: Windows XP (media center edition) 32bit
ゲスト: Windows Server 2008 (enterprise) 64bit
CPU: Intel Core 2 Duo E6400 @2.13GHz
MEM: 2048MB
HDD: 500GB
======================

ひょっとすると、不可能の一言で一蹴されるのかもしれませんが、、
ご教示の程、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Server2008ならHyper-Vを導入しXPをゲストとして動作させればいいのでは?
http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/2008lab/2008/09/19/13748.html
ただし、Hyper-VはクライアントPC向け機能としては性能面でむらが出る懸念があるのも否めませんけど。

提示された条件ですと、64ビット環境のゲストOSは跳ねられてしまいます。
インストールできるVPCは32ビット版になってしまいますから。

Server2008のSP-1まではカーネルがVistaベースです。
つまり、Vista-x64のソフトウェア互換性とほぼイコールです。
ってことでHyper-Vから見た場合のレガシーOS(NTカーネル)を動かす場合、I/O性能でオーバーヘッドの出る可能性があるんですね。

Server2008の無印/SP-1で、ゲストOSはクライアント系を使いたい場合はVirtualPC-x64をインストールするほうが性能面で安定すると思います。
具体的に書くと
・ホスト---Server2008-x64(SP-1)
・仮想化アプリケーション---VirtualPC-X64
・ゲスト---XP-x86
ただし既出のようにServer2008はサポート対象外です。
うちのマシンでインストール/動作をした記憶はあるんですが、
Server2008ではHyper-V環境に変えてしまったので証拠がない・・・

VMwareなら32ビット環境上で64ビットが動いたんではなかったでしょうか?
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0414/vmware.htm

どのような仮想化環境を構築したいのかが謎ですけど(単にOSをテストするだけ?)、ハイパーバーザ型(で特にMSのHyper-V)はグラフィック/オーディオ関連ドライバに関しては非常に貧弱である、ことを特記しておきます。
この部分は期待しないでください。業務サーバ向けソリューションなので、マルチメディア系分野にはぜんぜん向かない環境です。
一番いいのはServer2008上にHyuper-Vで何らかのサーバ環境を仮想化し配下の(こういう言い方も変かな)クライアント端末に対し仮想化デスクトップ環境を配信すること、であって、個人で完結するスタイルではあんまりメリットを感受できない(面白みはそれなりにある)ってとこです。

対するVPCは個人ユース向けですのでメモリ/CPUがそれなりの性能であればXPをゲストtとした場合結構快適に使えます。
個人的感触ではVista-x64をホスト、VPCの64版で仮想XPを動作させる、のが仮想XP環境としては一番ボトルネックを感じませんでした。

次点は7-RCでのXPM(USBが使えるので)。ただしXPMもグラフィック周りのボトルネックは結構あって、Hyper-Vの悪い面(統合環境の出来具合といえばいいのかな)をそのまま持ってきてる感があります。

取り留めない駄文ですが、何らかの参考になれば幸いです(ごめんね夜勤明けなの)。

Server2008ならHyper-Vを導入しXPをゲストとして動作させればいいのでは?
http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/2008lab/2008/09/19/13748.html
ただし、Hyper-VはクライアントPC向け機能としては性能面でむらが出る懸念があるのも否めませんけど。

提示された条件ですと、64ビット環境のゲストOSは跳ねられてしまいます。
インストールできるVPCは32ビット版になってしまいますから。

Server2008のSP-1まではカーネルがVistaベースです。
つまり、Vista-x64のソフトウェア互換性とほぼイコール...続きを読む

Q最近買って6ヶ月ほどのiPhoneが使っているとすぐに熱くなります。

最近買って6ヶ月ほどのiPhoneが使っているとすぐに熱くなります。
どうしたら改善されますか?

Aベストアンサー

どれくらい熱くなるかですが・・・
アプリとか使ってるとすぐ、それなりに熱はもつ携帯です。
電池がっつり消費しますしね・・・。

ただ、持てなくなるほど熱い!とか、そこまでは熱くならないので・・・(ホカホカするかんじ)
心配な場合は、やっぱりショップなんだろうなぁ。
Softbankショップだと「はぁ?」って感じな対応される場合があるんで、できるならAppleStoreに持っていくのがいいかな。

脱獄とかしてないっていう前提です。

Qどなたかvirtual PC(VMware)のゲストOSのスペックについて教えてください。

私はVPCを使い始めたばかりの初心者です。
目的はlinuxや仮想化、ソフト~ハードなどの勉強のためです。

VPCのゲストはホストのスペックにどのくらい依存するのでしょうか?
ホストではグラフィックボードを追加しても仮想化された仮想マシンには対応していないとお聞きしました。
プロセッサに関してもホスト、ゲスト共にそれぞれ違うプロセッサが表示されていました。

またVPCでは実ハードウェアのデバイスをどのような手法で仮想化してるかというのはわかりますか?
あとVMwareworkstationも使っているのですが、こちらの場合もお教えください。

お願いします。

Aベストアンサー

OSが違うからでしょうか?
とはいえ、当方の方が明らかに下位のバージョンですけど…
ホストXP Pro、ゲスト Win2000 Proです。
さすがにゲストにWin98SEを使うと、表示か「x86 Family 6 Model 10 Stepping 5」と表示しますけど
表現が違うだけで、ちゃんとCPUは識別出来てますが…

仮想パソコンの仕様は、デバイスマネージャを見れば使われている仮想ハードウェアがわかる思いますけど…

ちなみに、「バーチャルマシン追加機能のインストール」は、されてますよね?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報