電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PMG4/533をOS9.2.2とOSX(10.2.6)で使用しております。
今まで何の問題もなく両OSでCD,DVDなどを認識しデスクトップにマウントしていましたが久しぶりにOSXでDVDを入れたところデスクトップにマウントされません、CDも同じくマウントされません、試しにOS9.2.2でチェックをしたところ何の問題もなくマウントされています、尚OSXでドライブ自体のの認識はしているようです(Appleプロフィール?で)
特に最近OS等のアップデートもしておりません、ただ気になるのはOSXの起動時、白っぽい画面中央にアップルマークのある状態が以前に比べ非常に長くなっています。(その後の画面が青くなっている時間は変わらず)

A 回答 (4件)

ホームディレクトリのライブラリ>プレファレンスにある


com.apple.finder.plist
を削除しても駄目ですか、

それとFinderの環境設定で「ディスクをデスクトップに表示」のチェックボックスがOFFに」なってるということではないですよね。

この回答への補足

こんばんは、先ほど帰宅して確認してみましたが、
com.apple.finder.plistという名称のものがありませんでした。
com.apple///で始まる名称のものは8項目ありましたが上記のものはありません。できましたら補足をお願いします。

補足日時:2003/11/15 20:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tatikaeriさん、初めまして、ご回答ありがとうございました。
現在現場を離れていますので検証が少し遅くなりますが、結果を報告させて頂きます。

お礼日時:2003/11/15 12:55

com.apple.finder.plist


はFinder(ファインダー)の初期設定ファイルなので必ずあるはずなんですが。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tatikaeriさん、たびたびありがとうございました。
異なるライブラリー内を探していたようです(一応検索してみたんですが//)
結局OSを再インストールしてしまいました。
その後問題ないようですので今回はありがとうございました、次回同じ現象が現れたときは迷わずチェックしてみます。

お礼日時:2003/11/16 01:18

>OSXのキャッシュというのはOS9の何に当たるのでしょうか?



いわゆるテンポラリファイル、tempファイルというものですがOS Xの倍はそれをクリアすることで症状が改善される場合があります。
OS 9とOS Xは別物のOS と考えてください。

>またこれを削除?するには特別なアプリケーションを必要とするわけでしょうか?

通常は見えないファイルになっていたりしますし分散していますのでユーティリティを使った方が楽なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まだまだOS9までが頭から抜け切れません、そろそろ本格的にOSXを使っていかなければいけないでしょうね。
少なくとも今後もMacを使う以上・・・。

お礼日時:2003/11/15 17:39

まずはキャッシュをクリアしてみてください


参考URLのユーティリティを使うといいかと思います。

参考URL:http://www.northernsoftworks.com/panthercachecle …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
OSXのキャッシュというのはOS9の何に当たるのでしょうか?OS9ではきいたことがないんですが・・?
初期設定の削除とか、PRAMクリアーなどに当たるんでしょうか?
またこれを削除?するには特別なアプリケーションを必要とするわけでしょうか?
質問攻撃ですいませんm(_ _)m

お礼日時:2003/11/15 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!