アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月の祖母の誕生日に、プレゼントとして北海道旅行(札幌・函館・小樽)に連れて行ってあげたいと思っております。
少しずつ資金を貯め始めて、ようやく2人分出せるぐらいになりました。
ですから、安くて行ける阪急交通社のプランにするつもりです。

ところが(主に海外旅行プラン利用者に)評判が良くないので少し心配になってきました。
かといって予算的に余裕がないので阪急さんのお世話になるつもりなのですが・・・f^_^;
だんだん文章が矛盾化してきたのですが、
国内旅行ではどうなのでしょうか?
もしよろしければその辺の批評を教えてもらえないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

ちなみに出発地は福岡です。

A 回答 (8件)

私め現役の八流添乗員でございます。


派遣会社所属の添乗員ですので、かなりたくさんの
エージェント(旅行社)のツアーに行かせていただいています。
先日も某社の旅行で北海道へ北斗星で行き帰りは特急、東北、東海道と乗り継いで帰ってきたばかりです。
お客さんはひこーきがにがてで北海道にはいきたかったんだけどなんていってる人が多かったですよ。
どの旅行社も得意不得意はありさらに
ネームバリューにより各場所での対応も違ってきます。
同じホテルでも海側、山側大きい部屋、小さい部屋、
新館、本館(旧舘のことが多いのですが)
料理、アメニィティ一つにとってもいろいろ差があります。
その辺は各旅行社の腕前の見せ所でありますが、
現実大量に送るところは力が強いです。
結論はやはり現実、出した値段に比例しているのが常です。
安ければうまかろう安かろうになってしまいます。
(あくまで一般論です)
だから同じところに行くのでも食事がつくのか自由食なのか何がつくのか、バスだっていいのがくるのかボロのやつ(失礼)がくるかもしれないし、観光つきなのか自由散策なのか挙句の果てにはバスガイドが乗ってるのか乗らんのか。(最近は添乗員が何でもやるのも多いんですよ)とにかく判断材料はいっぱいです。
それでもパンフレットだけではわからず行ってみないとわからないという現実もあります。
でも大手の会社はそういう噂がつづけばもちろん集客にもひびくわけですし、
とにかくいろいろ頑張っていますよ。
アンケートを見ても何でも最高といういともいれば重箱をつついたように不満を書きまくる方。
何をもっていいとするのかという疑問もあります。
さらに安全管理と個人情報保護法案、品質管理のガイドラインなどいろいろ通達が山ほど来てますよ。
どの会社も一生懸命ですね。
あ、だいぶ話が関係ないところにそれていきましたがどうか?ということですね。
いいとか悪いとかは私のしょうらいにかかわりますのでいいませんが
阪急さん頑張ってますよ。ただそのツアーの内容があなたの希望する内容とクラスになっているかみきわめる必要はどの会社でもあると思います。
だからどこの旅行社がどうだということではないと思いますよ。
親孝行してあげてくださいね。
旅行代金を削りすぎてしわ寄せがきて低賃金の添乗員よりでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

takosan5963さんは現役の方なのですね。
お疲れのところご回答いただきありがとうございます。

>それでもパンフレットだけではわからず行ってみないとわからないという現実もあります。
>そのツアーの内容があなたの希望する内容とクラスになっているかみきわめる必要はどの会社でもあると思います。
>だからどこの旅行社がどうだということではないと思いますよ。

おっしゃっていることはごもっともです。
まずは楽しむことが必要ですよね。
よいアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 09:55

もうかなり前ですが、阪急トラピックスの北海道ツアーに、道東、道南各方面1回ずつ参加したことがあります。

関空発です。
道東のときは冬(1月下旬)、道南のときはGW頃でした。
感想としては他の旅行社で北海道に行っていないので、比較できないのですが、旅行内容、添乗員さんも、別に悪くなかったと思います。
パンフレット内容とホテルが変わったりしたこともありましたが、グレードが下がったりということもなかったですし。(むしろグレードは良くなっていたような・・・)
ただ旅館によっては、食事がとてもしょぼい日がありました^^; まあこれはツアー費が安いから・・・と割り切りましたが・・・。
(ただ、私の周囲でも海外ツアーでの阪急トラピックスの評判は異様に悪いです。「もう二度とトラピックスは利用しない!!」と宣言している人も何人か・・・。私は海外旅行では阪急を利用したことはありませんが。)
そんなに過大な期待をしなければ、国内の場合は大丈夫じゃないかと思います。(一応私は満足できました)
ところで、No.3の方がクラブツーリズムを勧めておられましたが、実は私も最近気になってる旅行社です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mizuho18さんは2回も阪急さんで北海道ツアーに行かれたのですね。

>旅行内容、添乗員さんも、別に悪くなかったと思います。
>パンフレット内容とホテルが変わったりしたこともありましたが、グレードが下がったりということもなかったですし。

ここの部分は聞けてよかったです。
やはりパンフレットとグレードが違いすぎるホテルには泊まりたくないですもんね。
しかし海外ツアーはやはり評判が悪いようですね。
クラブツーリズムさんと比べてみて、いずれも過大な期待をせず旅行を楽しんできたいと思います。
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/11 13:43

他の方がいわれるとおり、阪急交通社は低料金で、新聞広告などで“低料金”というのが魅力で業績を伸ばしてきました。


またかなりきつい行程を組んでいるなど業界内での評判はイマイチで、「朝ホテル出発7:00,夕方ホテル着20:00」などざらでした。
このことで阪急交通社が業績を伸ばしたことにより、JTB・旧近畿日本ツーリストなどでも「旅物語」「クラブツーリズム」と同様な内容のツアーを打ち出してきました。

しかし、数年前この強行スケジュール、バス運転手の疲労・スピード超過が元で一時期事故が多発したことがあります。
そのため、最近の阪急交通社では行程にある程度余裕を持ったスケジュールを組むことにしています。
朝ホテル出発は(飛行機・船の時間に間に合わないなどのよほどの理由以外)8:00以降の出発となっています。
また、ホテル到着時間も渋滞などやむ終えないことを除いておおよそ19:00頃までには到着しているようです。
バスの座席もよほどのことがよほどのことが無い限り、満席にすることはなく、一部(非常口など)ゆとりを持たせるようになりました。

また、以前からいわれていたことですが(阪急交通社だけに限ったことではありませんが)低料金のツアーは「オプションが多い」という批判が多いようです。
コースによってはたしかに、食事(昼食)は別料金だったり、観光地・観光船なども別料金場合もあります。
しかし、これはリピーター客でもツアーに参加してもらうための手段でもあります。
しかし、コースによっても違いますが、最近のツアーはオプションは以前に比べると少なくなっているようです。
もう1つ「土産物屋に立寄りすぎ」との批判もありますが、これはバス移動時トイレ休憩などを取らなけならない理由もあります。
バス走行中「トイレ行きたい」といっても、バスは簡単に止まることができません。

阪急交通社のツアーは上記のように、決して悪いツアーは出していませんので安心して参加してください。
かえって他社の同様のツアー(新聞などでのみ募集)のほうが、関係者の間ではあまり評判がよくありません。

またお祖母様へのプレゼントなんて素敵なことです。
ツアー中は歩いたりすることもしばしば歩いたりすることもあるのですが、その辺は大丈夫なのでしょうか?
お気をつけていってきてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
そういえば数年前に事故が多発していましたね。
あれは阪急さんだったのですか。
しかしある程度時間に余裕を持たせるようになったと聞いて安心しました。
また、祖母はトイレが近いのでお土産屋さんにちょくちょく寄っていただくのはありがたいことですね。
(どうも祖母は自然よりも建物・お土産屋さんが好きなようです)

>ツアー中は歩いたりすることもしばしば歩いたりすることもあるのですが、その辺は大丈夫なのでしょうか?

今までの経験によると、あまりにも長時間歩くような場合はバスに残っていたそうです。
ですから添乗員さん・バスガイドさんにその辺は聞いておかなければなりませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 13:33

阪急交通社はもりだくさんのツアーなので、若い人には向いているかもしれませんが、お年を召した方にはどうかなぁ??というのが印象です。

自分でいくには最適なのですけれどね。

できれば、同じ北海道でも、あまり欲張りなプランではない、似たようなコースであれば下から2番目くらいの価格のコースにするといいと思います。わずか1万円の差であっても、旅館の質・料理の質・ツアーで見て回る先での時間配分が段違いですよ!!

ツアーだと、おみやげ代を除けば、ほんとにお財布ナシでもOKなくらいです。おみやげツアーにしてしまうと、買うので精一杯になってしまうので、予算の大半をツアーにまわして、あとはちょっとしたお小遣い程度を残しておけばいいかな?という感じです。阪急交通社のツアーは人数が多いので、おみやげ屋さんなどの攻撃ターゲットにされにくいメリットがあります(^_^;できれば、少しでもいいツアーを選んでみてください。

ちなみに、ウチの両親が先日阪急交通社のツアーで知床に行ってきました。世界遺産に決まった直後に申し込んだのですが、安いツアーは満員御礼でも、申し込んだツアーは人があまりあつまらなかったらしく、バスも半分程度の人数だったそうな。

添乗員・バスガイドのあたりはずれでツアーの印象がだいぶかわってきてしまいますが、国内ツアーであれば阪急交通社はいい選択だと思いますよ、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、1万円でもそれだけ差が出てくるのですね!
やはり少しは余裕のある旅にしたいですから、そこのところをもう少し考えてみます。

>添乗員・バスガイドのあたりはずれでツアーの印象がだいぶかわってきてしまいますが、国内ツアーであれば阪急交通社はいい選択だと思いますよ

確かにそれは言えてますね。
いい添乗員・バスガイドさんにあたりますように・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 10:08

旅行会社も得意分野ってあると思います。


阪急交通社は国内旅行が得意だと思います。
阪急交通社はリーズナブルな旅行企画が多いですね。
私も利用したことがあります。
良かったですよ。

私的にはリーズナブルな国内旅行に関して。
一般的なのが阪急交通社。
年輩者向けなのが読売旅行。
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sen_aobaさんは利用されたことがあるのですね。
良かったとのコメントを見て嬉しくなりました。

>私的にはリーズナブルな国内旅行に関して。
>一般的なのが阪急交通社。
>年輩者向けなのが読売旅行。
>と思います。

言われてみれば、
過去に読売さんを利用した際は年配者の方が多かったですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 10:02

旅行会社で働いていた者です。



阪急交通社ですね。業界経験者の視点から申し上げると私はあまりお勧めではないです。

まずは日程がかなりキツキツで余裕をもってないものが多いです。
それから薄利多売なので参加者がとにかく多い。
バスは満席状態が多いですし、ゆったりとはできないです。
人数が多いので集合が悪いですし、キツキツ日程に拍車をかけますし、
添乗員の目も届かないのが現状です。
あとは添乗員の質が低い。専門添乗員でもなく副業的な人が多い感じがします。

あと安いということで参加者の質も低いですね。備品を持ち帰ったり・・・。

阪急交通社自体は悪くないですし、悪い会社でもないです。
同じツアーならクラブツーリズムの方が質がいいかなと思いますよ。
費用も大差ないですし、その割に阪急よりは質がいいので。

申し込んだツアーが良いもので、喜んでもらえるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安価に引かれて様々な方が参加されるということですね・・・。

>阪急交通社自体は悪くないですし、悪い会社でもないです。
>同じツアーならクラブツーリズムの方が質がいいかなと思いますよ。
>費用も大差ないですし、その割に阪急よりは質がいいので。

クラブツーリズムさんですか。
さっそくHP等を見てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 09:54

JTBさんや近畿ツーリストさんの様な大手と比べるとやはり日程的にきついものがあったりします。


ご年配の方には移動が辛いプランも無くはないと思われます。
移動手段もゆったり出来ないと言う事もある様ですよ。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>JTBさんや近畿ツーリストさんの様な大手と比べるとやはり日程的にきついものがあったりします。

ここの部分を祖母と話し合って、それでもいいか相談してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/11 09:48

悪くはないですが、日程すごくあわただしいし、ハードスケジュールです。


それは何処のパッケージツアーでも同じです。
ホテルのランクはそこそこかな。

お年寄り連れなら、ホテルと移動手段だけがついてる方がいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

覚悟はしていましたが、日程があわただしいのですね。

>それは何処のパッケージツアーでも同じです。
>ホテルのランクはそこそこかな。

しかし安心材料もあるということでほっとしました。

>お年寄り連れなら、ホテルと移動手段だけがついてる方がいいのでは。

なるほどです。参考として考えさせていただきます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/11 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!