電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中2の子供から質問されました。そりゃホッキョクグマとかさーといったものの自信がありません。どなたか教えてください。具体的な動物や植物の名前が知りたいようです。

A 回答 (6件)

温暖化で生存地域や環境が減ってしまうもの、食料が無くなってしまうもの、生殖能力が落ちてしまうものだと思います。



テレビでやっていたのは、温暖化で海水温が上昇すると、海草の酸素生成が無くなって、まず魚が酸素不足でプカプカ死んでいくそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

絶滅の原因をいろいろ教えていただき、よいヒントになりました。
ありがとうございます。いろんな連鎖があるんですね。

お礼日時:2005/08/12 09:44

現地球温暖化を誤解しています。



この温暖化の結末は、気温は100度を超え、海は干上がり、金星のような灼熱の惑星になることです。
勿論、全生物死滅です。

(気温は加速して上昇します。
過去は0.6度でしたが、100年後は2、3度です。
400年後には100度を超えます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと先にはとんでもない結末があるんですね。温暖化ではなく灼熱化ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 09:47

気候変動(地球温暖化)は2050年までに陸棲動植物種の4分の1に相当する100万種を絶滅に駆り立てる恐れがある。

英国リーズ大学の生物学者・クリス・トーマス教授率いる研究チームが、このように示唆する研究結果を「ネイチャー」誌最新号に発表した(*)。

http://www.juno.dti.ne.jp/~tkitaba/earth/climate …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報のURLありがとうございます。じっくり勉強してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 09:46

あってますよ。

北極とはでかい氷の固まりなので、溶ければ北極がなくなり
北極にすむエラ呼吸できない生物は、おそらく死にます。南極はもともと島なので、氷溶けても陸地は残ります。北極や南極の氷がとける程の熱さで生物が生きてればの話ですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北極は氷の固まり・・・おぉなんと。そうだったんですか。勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/12 09:45

日本であれば、高山でしか生息できないライチョウ、ナキウサギ、高山性蝶、高山植物など多くの生物が絶滅する可能性が高いですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な事例を教えていただき助かりました。ありがとうございます。
ライチョウ・・・なつかしいです。

お礼日時:2005/08/12 09:43

地球が温暖化して海面が上昇しますと、


オランダあたりに住んでいるホモサピエンスが溺れて死滅します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
オランダあたりの・・・っていうところが面白いですね。
こういうの好きです。笑+感謝

お礼日時:2005/08/12 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!