【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

お盆に霧ヶ峰に旅行に行きます。
長袖は必須!のようですがいまいちどのくらいの寒さ対策をしていったらいいのかわからないんです。
はおるものをいちおう持っておいて昼間はハーフパンツに半そでシャツですごそうと思っているのですが…
昼間でも長袖はいるんでしょうか?
また夜はかなりひえるんでしょうか?
この時期に霧ヶ峰など高原(?)を旅行された方がいらしたらどんな服装でおでかけしたのか具体的に教えてくださいませんか??
お願いします!

A 回答 (2件)

涼しいといっても朝晩をのぞけば寒いということはありませんので、雨でもない限り半袖でもかまいませんが、標高が高いと紫外線はきついのであまり肌をさらさないほうがベターです。


朝晩も涼しいとはいっても、麓の春秋ていどですので冷え込むというほどでもないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで寒くはないんですね。
紫外線がきついというのは初耳でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 10:44

最近、長野県内を旅行しました。


志賀高原に行ったのですが、標高の高いところはかなり風が強かったです。
気持ちよいくらいの風なので、半袖で大丈夫です。
ただ、紫外線を避けるための長袖はあってもいいかもしれません。
車の中にいても、かなり日焼けしました。
夜は、うっすら肌寒く感じるくらいかな。
建物の中に入れば大丈夫ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紫外線そんなに強いんですか!
日焼け対策もしっかりしていきます。

ありがつございました。

お礼日時:2005/08/11 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビーナスライン・お盆・混雑教えてください!!

お世話になります。8/14に横浜から長野県岡谷に帰省します。初めての帰省で道路状況が毎年どのような感じかわかりません。せっかくなので関越自動車道→上信越自動車道・東部湯の丸で降りて美ヶ原からビーナスラインで諏訪方面を目指そうかと思っております。そのルートはかなり混雑するのでしょうか?大まかな所要時間や何時ごろ横浜を出れば混雑が軽減されるかお教えいただけるととても助かります。(岡谷には夕方18時頃到着希望)よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

東部湯ノ丸ICから白樺湖までは時間的に1時間半前後、そのルートの混雑は全く無いです。
ただ、白樺湖周辺、特にビーナスラインに入ってからは混雑が予想されます。
白樺湖~霧ヶ峰間で1時間くらい掛かる場合もありますので、午前中のうちに白樺湖に到着していた方がいいと思います。

やはり午前10時頃から午後4時頃が白樺湖周辺は混雑のピークです。
途中観光の時間も加味すれば、午前9時頃に東部湯ノ丸ICに到着するよう自宅を出発すれば比較的スムーズに行動出来ると思います。

Q諏訪市で食べるなら、おすすめの店はありますか?

急な話ですが、明後日諏訪市で昼食する予定があり、何が名物なのか分かりません。おすすめのおいしい店を教えてほしいのですが、地元の方の回答お待ちしております。

Aベストアンサー

車でしょうか、電車でしょうか。

電車であれば、諏訪市はひろく、駅にもよります。
車であれば、隣の岡谷市も範囲に入れてよいでしょうか。

諏訪は、お蕎麦と鰻が名物です。

観光用の大きな目立つお店よりも、ひっそりした場所に美味しいお店があります。

岡谷市のあきしの。
蕎麦鍋がとてもおいしかったけど、もちろん通常のお蕎麦もおいしいです。
ネギたっぷりのかき揚げが特徴的なのですが、かき揚げはそれほどおいしいとは思いませんでした。
場所は、大通りから入った場所にあるので、地図を持参で。
http://www.sobayuraku.com/09koushin4_nanshin/akishino/akishino.html

観光拠点に近い場所では、手打ちそばのとみや。
そば粉自体が美味しい、素朴な蕎麦屋です。
ガードをくぐったところにあり、向かいが駐車場ですが、ガードは大きな車では通行しにくかったり、一方通行だったりしますので、車の場合はご注意を。
http://tabelog.com/nagano/A2004/A200404/20003888/

下諏訪の山猫亭。
諏訪大社に参拝して立ち寄るのにちょうどよいし、雰囲気もよいのですが、混んでいてはいれるかどうか、アテになりません。
http://tabelog.com/nagano/A2004/A200404/20002658/dtlrvwlst/3184463/

上諏訪の観光拠点のちかくに、タケヤ味噌会館があります。
ここで、味噌ソフトと具だくさんのお味噌汁をいただき、
http://www.takeya-miso.co.jp/misokaikan/index.html

あと、軽いものがいろいろ近くにありますので、食べ歩きもよいです。

鰻も名物なのですが、今年は高くて、「こんなに高くなったら、もう、いいよ」と思うほどです。
名物と言っても、鰻は佐久とか、もっと遠いところからなど、よそでとれたものです。
関東の鰻は、いったん蒸してから焼きますので、柔らかいですが、諏訪の鰻はいったん蒸さないでいきなり焼くので、固くしっかりしていて、脂分が落ちていないのが特徴です。

召し上がるなら、ウナギ専門店ならどこでもおいしいです。
「安くておいしい」ところも、今年は高くなりました。


諏訪湖SAは、一般道からでもはいれます。
「ぷらっとパーク」といって、駐車場は上り・下りとも二台づつですけどね。
http://www.c-nexco.co.jp/sapa/platpark/58.html

車でしょうか、電車でしょうか。

電車であれば、諏訪市はひろく、駅にもよります。
車であれば、隣の岡谷市も範囲に入れてよいでしょうか。

諏訪は、お蕎麦と鰻が名物です。

観光用の大きな目立つお店よりも、ひっそりした場所に美味しいお店があります。

岡谷市のあきしの。
蕎麦鍋がとてもおいしかったけど、もちろん通常のお蕎麦もおいしいです。
ネギたっぷりのかき揚げが特徴的なのですが、かき揚げはそれほどおいしいとは思いませんでした。
場所は、大通りから入った場所にあるので、地図を持参で。
ht...続きを読む


人気Q&Aランキング