プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が絵画を売りたいらしいのですが、まったくの素人でどうすればいいのかわかりません。オークションに出す方法も、画商に鑑定してもらう方法もよくわかりません。素人相手に説明していただけませんか?よろしくお願いいたします。

ちなみに売りたい絵画は藤木位里『山』という作品です。この絵画が大体いくらぐらいで売却できるかわかる方もいたら、相場とか教えてください。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

藤木位里さんとのことですが、「丸木位里」さんの間違いではないでしょうか?



もし丸木位里さんであれば、有名な方です。
戦前に広島で生まれ、日本画を精力的に描き続け、その後、
有名な反戦絵画「原爆の図」を奥様のトシさんと描きます。
生前の姿はテレビのドキュメンタリー番組でも特集されました。
埼玉県にご夫婦の「丸木美術館」があります。
私も行きましたが、とても迫力のある絵で鳥肌がたちました。
手放してしまう前に、一度美術館で他の作品を見られることもお勧めします。
http://www.aya.or.jp/~marukimsn/top/reki.htm

他にも丸木位里で検索すればたくさん出てきます。

お値段のほうですが、過去にテレビの「なんでも鑑定団」で、
丸木位里さんの水墨画(山を描いたもの)が60万円の値をつけています。
あまり大きくない絵だと思います。(ご参考までに)
ただ最近の方なので、高額なお値段がつくかどうかはわかりません。
(もう亡くなられていますが)
私は位里さんの精神的なものが価値あるものと見られると思います。
http://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/last_week/last_ …

売却されるのであれば、まず何件かに鑑定してもらったほうが良いと思います。
(贋作か否か、また相場価格)
私は利用したことはありませんが、下記をご参考に。
http://www.syoga.net/
http://www.hongou.jp/index2.html
http://www.art-information.ne.jp/hanada/

ここまで長く書いて、丸木位里さんでなかったらごめんなさい!
    • good
    • 0

No.1で回答したものです。

追加回答させていただきます。
鑑定士ですが、もし全く知らない所が不安なようでしたら、
それこそ鑑定団のホームページから、
各鑑定士のお店のホームページにいけますので、
そこで見ていただくのも有りかと思います。
有名なので変な事も出来ないと思います。(笑)
無料で見てくれます。
http://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/kanteisi/files/ …

http://www.shibunkaku.co.jp/ ←ここ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!