天使と悪魔選手権

アクセスが使うことになり1から勉強をしています。(Access2003で完全インストールをしました)
 書店でセミナーテキストというのがあったのでそれを見ながら操作しているのですが、「テーブル」の「デザインビュー」にて「氏名」と「シメイ」のフィールドがあり、「氏名」を入力すると自動で「シメイ」が表示される。という設定で「氏名」フィールドプロパティの「ふりがな」の横にでてきた「・・・(ビルド)」をクリックすると以下のエラーが表示されるのですが、どうしたらよいか教えてください。

・『ウィザード、ビルダ、アドインを起動できません』
  *ウィザード、ビルダ、アドインを含むライブラリ データベースがセットアップされていません。[ツール]メニューの[アドイン]をポイント[アドインマネージャー]をクリックして、ライブラリデータベースが組み込まれているか確認してください。
  *ウィザード、ビルダ、アドインのコードがコンパイルされておらず、Microsoft Office Accessでコンパイルすることもできません。コードに多くの構文エラーが含まれます。
  *Windowsレジストリのアドインキー設定が正しくありません。

と表示されるので[アドインマネージャー]をクリックすると別の?エラーが出てしまいます。

A 回答 (4件)

これかなぁ~

下記URLの対処法を試してみて下さいね。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答にありますHPの通り操作したところできるようになりました。
 買った本の最初の例題?から操作ができなくなって、落ち込みながらも飛ばして先に進んではいたのですが、解決できましてとても嬉しいです。ありがとうございました。

#3の方が書いていますが

WindowsUpdateの重要な更新をしているとJetは最新になっているはずですが・・。
Access2003がサンドボックスモードで実行されていてMicrosoftJet4.0SP8以降がインストールされていないと使えない機能があります。
下記URLでMicrosoftJet4.0SP8がインストできます。OSに合ったものをインストールしてみてください。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HA0 …
    • 0
この回答へのお礼

WindowsのUpdateも今回しました。
 本当に買った本の最初からつまずいてしまっていたので大変助かりました。ありがとうございました。

その他のウィザードがインストされていない可能性があると思います。

コントロールパネルにあるアプリケーションの追加と削除でAccessの不足しているウィザードをインストしてみてください。
多分、その他のウィザード?という項目があったと思うのですが。それもチェックを入れインストすれば使用できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

No.1さんの通りに再インストールしたあとに、コントロールパネルみましたら、「その他のウィザード」は1回目時にインストール?となっていたので、インストールして、パソコン自体も再起動させたのですが、やはり同じエラーメッセージがでます。

他に、何かありましたら回答よろしくお願い致します。

まず最初に、回答ではないので、ごめんなさい。

インストールのやり直しは、試しました?
私のPCでは、ふりがなウィザードは使えますが、

『[ツール]メニューの[アドイン]をポイント[アドインマネージャー]をクリックして、ライブラリデータベースが組み込まれているか確認してください。』

の部分には、何も表示されてないです。なのでエラーメッセージが意味不明です。
もう一度、今度は、カスタムインストールで全部にチェックを付けて、再インストールを試してみては?と思い、書き込みしました。
その際はお決まりですが、ウィルスチェック等の常駐ソフトは停止してからね。(^_-)-☆
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

言われた通りウィルスチェックはオフにしてから再インストールをして、カスタムインストールを行いましたが、やはり同じエラーがでます。

質問の最後にありました別のエラーとは下記のように出るのですが、同じ意味なのでしょうかね?

・『ウィザードが見つからない、ウィザードがインストールされていない、またはVisual Basicモジュールの宣言セクションに構文エラーがあります。』
  *WindowsレジストリのMicrosoft Office Accessセクションのライブラリキーに、ウィザードが登録されていないか、またはウィザードが無効に設定されています。
  *Microsoft Office Accessを再セットアップして、ウィザードをWindowsレジストリに登録し、データベースのすべてのVisual Basicモジュールをコンパイルしてください。このウィザードを使用できるようにするには[ヘルプ]メニューの[バージョン情報]をクリックし[使用できないアイテム]ボタンをクリックし使用できるアドインのリスト表示してください。
 と出てきます。

2つ目のエラーの最後の*にある[使用できないアイテム]をクリックしてみると、そこの欄には何も表示されませんでした。

長くなってしまいましたが、回答頂けたら嬉しく思います。よろしくお願い致します。