それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

1.DivX 5.xxを以前使っていて、最近新しい、DivX6を購入し、インストールを行いました。
 そうしたら、今までのように、ソフトウエアで、映像の圧縮のコーデックの項目に、表示されなくなってしまいました。 どうしたらいいのでしょうか。

2.(1.とは違う別のPCです)Aviutlを使って、2passで録画したTVを圧縮して保存しようかなと思ったのですが、なぜか、毎回エラーがでてしまいます。
どうしたらいいのでしょうか。

初歩的かもしれませんが、どうぞ、ご指導よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

コーデックパックを一旦アンインストールしてから、DivXをアンインストール→再インストールして表示されるか確認して頂けますか?

他のコーデックが邪魔しているか、コーデックパックによってコーデック周りの環境がおかしくなった可能性も考えられます。

多分AviUtlでは、DivXはアルファベット順に並ばずに、一番下の方にDivXョ 6.0 Codecと表示されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

thanks39さん ご回答感謝です <(_ _*)>
私の環境がおかしいみたいで、インストールし直してみました。

解決。

1.ですが、選べないソフトはAviUtlでしょうか?複数あるのでしょうか?

また、コーデックパック(ffdshow含む)をインストールされたことがありますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
いろいろなソフトで試しましたが、すべて同じです。

コーデックパックをインストールしてあります。

• 0

1.の方ですが、ライセンスキーを登録する必要がある場合、すでにお済みでしょうか?

この回答への補足

はい。もちろん登録しております。

• 0

1.アンインストールされてからでも同じですか?また、デバイスマネージャでビデオCODECに登録されてあるか確認してみてください。

DivXのデコーダ設定ユーティリティは開きますか?
2.ファイルに問題があるか(AviUtlで読み込めない)、コーデックに問題があるか、AviUtlに問題があるのでしょうが…。
他の(全ての)ファイルも同じですか?
出力コーデックに別のものを使用しても同じですか?
AviUtlを再インストールされても同じですか?(できれば今あるものは削除してください。特に*.ini、*.sav、*.cfgファイルは。)

この回答への補足

1:はい。同じでした。以前も同じ事がありまして、その時は、OSを入れ直しました。 ビデオコーデックのところには、正常に「DivX 6.0 Codec」と表示され、「DivXのデコーダ設定ユーティリティ」も開くことができます。

2:thanks39様のご指摘の通り、新規DLを行い、同様の操作を行ったら、見事できました。
おかげさまで <(_ _)>  
※DivXコーデックでは ありません。

1.のほう引き続きよろしくお願いします。
本当に、対応感謝しております。

• 0

1.は、インストールに失敗されたのではないのでしょうか?プログラムの追加と削除でアンインストールしてからインストールするか、もう一度上書きインストールしてみてください。

2.は、いつ、どんな内容のエラーが出るのでしょうか?

この回答への補足

1、上書きインストールしても、変わりませんでした。 また、インストール時には失敗しておりません。正常に完了致しました。

2、AVI出力を開始してまもなく、「問題が発生したため、aviutil.exeを終了します ご不便をおかけして申し訳ありません。」と定番のものが表示されてきます。

• 0