プロが教えるわが家の防犯対策術!

直接入力にて英文を打っていて、右クリックを押すと
入力モードが勝手に「直接入力」から「全角かな」に変わってしまいます。
これまでのwordを使ってきましたが(97、2000、xp)こんな経験は初めてです。
copyなどはショートカットキーでいいのですが右クリックしたいときもあるじゃないですか。
解決方法がわかる方はどうかお教えください。
お願いします。

A 回答 (3件)

>記述しておりませんでしたが、PCは会社のものであり


>管理者権限を持たないのでupdateは実行できません。

それでは、事情を話して、修正プログラムをインストールしてもらうようにしてもらってください。
そうしないと、ウィルスが感染する場合があります。
まずは、パソコンの管理者に「今パソコンの具合が悪いので修正プログラムをインストールして欲しい」と言ってみてください。

もしも、その意味がわからないようなそぶりをしたら、「修正プログラムを入れないとウィルスに感染しやすくなりますよ」と言ってください。

嘘ではなく実際に感染するリスクがあるので、きちんと話をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
論点がずれてしまっているので何とも言えませんが
別にわたしは嘘を言っているとは思ってませんのでご安心下さい。

ちなみに私の会社はリスク管理等にはかなり厳しい会社です。
一応システム部に尋ねたところその辺りはきっちりやっているとのことでした。

下の方の回答にもあるように修正プログラム云々の話ではなく
「仕様」らしいですね。

今後、変更されることもあるかもしれませんが。。。

お礼日時:2005/08/12 11:15

[WD2003]IME の入力モードが文章入力中に変更される


「IME 2002/2003 スタンダード共通」のことでは
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやらここで紹介されている事に該当しそうですね。
しかし、「仕様に基づく動作」だの、
解決策が「言語バーより直接入力モードを変更してください」だのと
まったくもって納得がいかないものですね。。。

スタンダードからナチュラルインプットに変えてみたのですが
こちらだと先のような現象が起きないようなので
英文を打つときはこちらでやっていこうと思います。

非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 11:10

この問題とは直接関係ないかもしれないですが、OfficeUpdateは実行していますか?



というのは、いろいろなトラブルになっている場合は、パグの存在があります。
そのバグを修正するために、修正プログラムをそれぞれのソフトメーカーで出しています。

それでWordについては、Microsoft社のofficeUpdateと言うサイトで修正プログラムのインストールを実行することで
各種のバグを解消できることがあります。
それを実行していないのであれば実行してください。

WindowsOSについても同様に、WindowsUpdateを実行してください。
こちらは主にセキュリティ関係の修正プログラムです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
記述しておりませんでしたが、PCは会社のものであり
管理者権限を持たないのでupdateは実行できません。

私以外にこのような症状が出ている方はいるのかな?
と少々疑問に感じているところです。

お礼日時:2005/08/11 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!