アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月中旬(もうすぐですが;;)に3泊4日くらいの日程で神戸にいこうと考えています。

そこでホテルを探しているところで質問です。

夜景がきれいなのは神戸ポートピアホテルの本館で北向き(北側?)のお部屋ということを
こちらの過去の質問で調べました。
そこでネットでポートピアホテルのサイトのネット予約で空室検索すると
あいているお部屋は分かったのですが,
それが夜景のきれいなお部屋かどうかは分かりません。
お部屋の名前(例えば本館リニューアルツインなど)で分かるのでしょうか?

どなたかご存知の方教えていただけると嬉しいです。

また,そのほか神戸のホテルで夜景のキレイなホテルがあればお願いします。


ちなみに日中行こうと思っているのは
ハーバーランドあたりと,ポートピアランド。
そのほか街でショッピングをしようかと思っています。


どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

ポートピアはホテル自体は良いホテルなのですが、神戸や阪神間の人間にとって魅力的な地域ではなくなっているのが現状です。



ポートピアがもてはやされたのは、あのポートピア博があった頃からの10年程度でしょうか。
おしゃれと言うよりは生活に根付いた場所に変わってきました。
ホテル北側から橋までは団地です。
ポートピアランド自体も衰退の一途をたどり、来年には閉園します。
そういった事情もあり、土地の人間でさえ「行きたい場所」ではなくなってきているのです。

今神戸や阪神間の人間にとって『神戸』のイメージを保持している所はどこか?と聞かれれば、おそらく大方の方が三宮から元町、ハーバーランドあたりを答えられるでしょう。
そういう事情がこの一連の回答に表れているわけです。

お薦め出来るのはやはりオークラ、メリケンパークオリエンタル、新神戸オリエンタルでしょう。

新神戸オリエンタルは夜景は綺麗ですが、フロントなどは結構地味です。

オークラはその名の通りすばらしいホテルですが、個人的にはベランダがあり開放感のあるメリケンパークオリエンタルが好きです。少し庶民的な感覚がちらほらしているところも好きです。
こちらは安めの価格設定のバイキングがうけていますが、レストランの味ではやはりオークラの勝ちだと思います。

どちらにされたとしても、値段なりの価値があるはずです。
せめて最終日だけでもお泊りになられてはいかがでしょうか?

神戸の夜景には主に3通りあります。

『神戸』全体を見下ろす・・・新神戸
人気スポット『モザイク』を眺める・・・メリケン、オークラの一部分
昔からのシンボル『ポートタワー』一体を眺める・・・メリケン、オークラの一部分

です。
実はメリケンパークオリエンタルホテル自体が少し変わった形で、夜には部屋の明かりがつき非常に綺麗な為、今や神戸の浜側の夜景の一部分として捉えられている感があります。
したがって何とも残念なことにメリケンに宿泊すればメリケンは見えないことになります(笑)
当然ですが・・・。

それぞれ空きがあれば少しの割増で眺望を指定できます。
もし予約されることになった場合はホテルに確認してください。

折角予定されているホテルを悪くは言いたくないのですが、土地の人間の正直な感想を書かせていただきました。
失礼致しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

>ポートピアランド自体も衰退の一途をたどり、来年には閉園します。

そうなんですか!ポートピランドに行ってみようかな~,でも1日つぶれるし,どうしようかなーなんて思っていたので
思いがけず有意義な情報をいただけました。
なるほど,さびれてきてるんですね。

今日情報誌を入手いたしまして,地図を見ながら皆さんのご意見を拝見していたところ
やはりポートピアホテル周辺は,あまり面白そうではないですね。
何もなさそうな感じです。

>折角予定されているホテルを悪くは言いたくないのですが、土地の人間の正直な感想を書かせていただきました。

いえいえ,たまたま過去の質問でポートピアが一番いいよ~という良回答を拝見したため
位置確認もせず(場所的にも便利なんて書かれていたものですから)
ポートピアを第一候補にしていたのでした。

しかし,予約検索をかけてみたところ,
1室2万円以下でも泊まれるプランがオークラ,ニューオータニにありました(^^♪
これからもう少し検討してみしようと思います。

#6の回答もしてくださりありがとうございます。
少し検討したあとお礼を書かせていただきたいと思いますのでお願いいたします。
(すみません,大変お詳しい方のようですので
 疑問がわいたらお願いしたいな・・・なんて思いまして。
 勝手を申し上げてすみません。)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 01:49

うす。

ホテルも決まった事だし、次の質問は別スレにしましょうね(^^♪変更できるか出来ないかは別として、私は山側の方がいいかなーと。理由は明かりがたくさんあるからです。オークラより南には海しかありません(^^♪夜景は明かりがあっての夜景ですものね。初日にスカイラウンジで飲んで(多分宿泊なら予約が取れると思いますよ)あんまり泊まったのと逆が良いなら、フロントへリクエストしてみればどうでしょうか?時期的に厳しいかもしれませんが、誠意ある対応を期待できます。また、何かの記念日と重なっていれば更に可能性大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは,再びのご回答ありがとうございます。

>次の質問は別スレに・・・

そうですね,マナー違反ですよね。すみません。
また次の質問をさせていただきたいと思います。
 
結局お部屋は変更できませんでしたが(東向きらしいです)
まぁそのほうが海のほうよりも明かりは多いかなぁ・・・なんて。
ホテルの方も夜景は楽しめますとおっしゃってましたし。
おかげさまで満足のいくホテル選びができ(実際は泊まってからですが)
旅行に行くのが楽しみになりました!ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 19:23

私も25年神戸に住んでいましたが今は転勤で離れています。

ですので、神戸に帰ってもホテル泊が多いのですがほとんどの神戸のホテルは夜景は見えないことが多いです。何故なら、街の中に建っているから(^^♪

他の方も書かれている通り、神戸の夜景を楽しもうと思うなら少し離れたところ(質問者の泊まりたいようなホテル)、つまり街のギリギリ外側のホテルが適しています。最近はパックで安くなっているモントレに宿泊する事が多いですが夜景は・・・低いので見ることは出来ません。なかなか決めきれないようなので私が代わりに決めましょう(^^♪ホテルオークラで問題ないでしょう。神戸のニューオータニはビジネスホテルです。オークラもホテル自体はかなり古く、部屋の豪華さは程々(あんまり期待しないでね)ですがやっぱりスタッフのサービスは文句なしに神戸で一番です。また、場所も歩く事さえ嫌わなければそれなりに許容範囲かもしれません。私は嫌ですが(#^.^#)

三ノ宮のホテルもぴんからきりまであります。どこのホテルを考えているのか、質問のように具体的に書いた方がみなさん書込みしやすいと思いますよ。でも、大体が低いホテルが多いので夜景は・・・どかなぁ。

最後に、No5さんのポートピアランド閉園情報はshockですねー。昔はよくデートに使っていたのに・・・埋めたて前は真横が海で、結構爽快でしたよ。閉園までにBMRとミュンヘンアウトバーン乗りに行きます。絶叫マシン好きなら押さえておいても間違い無しです。特にミュンヘンアウトバーンはここしかないのでは?(絶叫系というには、ほのぼのですが)

また、質問があれば具体的に書き込んでみてねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは,深夜のご回答ありがとうございます。
私も意地になって,今いろいろとHP周りしてきました(既にもう2時間以上経過して・・・(^◇^;))

で,ご回答を拝見する直前に,予約してきました。

>なかなか決めきれないようなので私が代わりに決めましょう(^^♪

えーもう決めたのに!!!って,少しあせりました(笑)

>ホテルオークラで問題ないでしょう。

なんとも嬉しいことに,オークラにしたんです。
しかも,格安プランがありまして,15800円(ツイン2名利用1室料金税サ込)でした(^^♪
早速ネット予約してまいりました。

これで夜景が海側だと最高にラッキーなんですけど!!!
3泊するのでお願いしてみようかなーとか思っています。
だめもとで・・・
あ,でも海側の方が眺望良いのですよね?
もしご存知でしたらお願いします。
#5さんは海のほうが良いとおっしゃっていたのですが・・・
街側もちょっと近いかもしれませんが,それなりにいいかもしれませんね(*^^*)
どっちでもよくなってきました(笑)
それでもオススメ,ご意見ございましたらぜひお願いいたします。

>最近はパックで安くなっているモントレに宿泊する事が多いですが夜景は・・・低いので見ることは出来ません。

実はモントレも情報誌に結構大きく出ておりまして
三宮あたりのホテル・・・の中に入っていました。
たしかにおっしゃるとおり,「三宮のホテル」なんていっても
自分がここで質問してしまうくらいに大量にあるから
そんな漠然と質問してしまったらダメですよね。アドバイスありがとうございました。

ホテルもやっとこさきまって,本当にスッキリしました。ありがとうございます。


ちなみにポートピアランドの絶叫マシン,面白いんですねー。
ちょっと興味が再燃しました。
時間があったらいってみようかな・・・と思います。
遊園地や動物園についてもまた質問させていただくかもしれません。
ご覧になられたら・・・是非お願いいたしますm(__)m

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 02:45

No.5です。


参考になるかどうか分かりませんが、URL貼っておきます。
中央区のところに各ホテルからの夜景も載っています。

メリケンパークオリエンタルホテル(モザイク側指定)からの眺めは66番目の写真が一番近い感じですが部屋からの眺めはもう少し位置が高くなる為もっと綺麗です。
メリケンパークのモザイク側は低層階の方がより綺麗です。また、低層階の方がベランダも少し広くて落ち着きます。
メリケンパークには船(フェリー)が着きます。メリケンパークオリエンタルホテルのバイキングレストランの海側の席を確保すると、夜にはきらきらと綺麗に輝く船が窓越しすぐ横を通り過ぎていきます。タイミングもありますがとても良い雰囲気です。
宿泊となるとモザイク側か山側が良いように思います。
個人的には窓越しにライトアップされた綺麗な観覧車が見える方が好きです。とても楽しい気持ちにしてくれますから。

オークラホテルのHPトップに出てくる海側の夜景は、意図的だと思いますが(笑)競争相手でもあるメリケンパークオリエンタルホテルをはずして撮影されているので実際の夜景はもう少し良い感じです。
山側はポートタワー付近が後ろになってしまうのが残念なところです。又、山側の夜景を臨むには近すぎという感じもしなくないです。夜景って少し遠目の方が綺麗だったりしますから。

その昔、神戸の夜景が100万ドル(現在は1000万ドルと言われています)の夜景と言われたのは、六甲山側から海を臨む夜景の電灯に100万ドルの貨幣価値があったところからきています。
勿論その時代にはハーバーランドもモザイクも無かったわけで・・・。
従って本来の『神戸の夜景』を臨めるホテルとなると、新神戸あたりからがまぁ一番近い感じになるわけですね。
ちなみに新神戸から山側は何も見えません。真っ暗な六甲山しか・・・。

予定のポートピアホテルからの夜景も綺麗ですがなるべく山側の高層階を指定された方がいいですよ。周りの高層ビルが邪魔します。
又ポーピア側はなにもありません。神戸空港が出来れば夜の空港が魅力になるでしょうけど。ポートピアランドは夜のライトアップを楽しめるほどの遊園地でもないですし。

ホテルHPからの予約でしたら、空室を確認された後、直接電話で確認された方が良いです。
それとリニュアルされたお部屋を選ばれた方がいいですよ。
どのホテルもそうですが、特別プランでも無い限りは値段なりのお部屋になります。
ただ空室の状況次第ではある程度融通をきいてくれる場合があります。

参考URL:http://www.kobe-toshi-seibi.or.jp/matisen/1jouho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは,再びご回答ありがとうございます。

結局,オークラ神戸に決定いたしましたヾ(≧∇≦)〃すっきり!!!

ただ・・・

>オークラホテルのHPトップに出てくる海側の夜景は、意図的だと思いますが(笑)競争相手でもあるメリケンパークオリエンタルホテルをはずして撮影されているので実際の夜景はもう少し良い感じです。
>山側はポートタワー付近が後ろになってしまうのが残念なところです。又、山側の夜景を臨むには近すぎという感じもしなくないです。夜景って少し遠目の方が綺麗だったりしますから。

格安プランで予約してしまったので(今回は一応遊びがメインなので!)
お部屋の眺望がどうなのか・・・すごーく不安なんですよね(^◇^;)
でも,全く夜景の見えないお部屋はないと思いますから
海側であることを祈ろうとおもいます。
3泊もするんだから・・・とお願いすることって可能でしょうか?
・・・やらないよりはやってみたほうが良いですかね。
インターネット予約なのですが,一応電話してみたほうが良いかな・・・と思いつつ
少し迷っています(笑)
格安で泊まるくせにあつかましい・・・?かなぁーなんて(笑)

すみません,愚痴ってしまいました(^◇^;)

大変参考になるお話ありがとうございました(*^^*)


※ちなみに私も夜景は遠目のほうが星空みたいにキラキラしていてきれいだと思います(^^♪

お礼日時:2005/08/14 02:38

私の個人的な意見ですが・・・夜景を堪能するにはやっぱり皆さんの上げているホテルへの宿泊がBestだと思います。

でも・・・実はどのホテルも、利用するには不便です。ポートピアホテルは、移動するのが大変&周りは何もない(最新情報ではないので変わっているかもしれませんが)。オークラ・メリケンパークオリエンタルホテルは歩け無い距離ではないのですが、私は個人的に歩いていきません。特に荷物がある、夏のお昼なんて絶対に嫌です(^^ゞ必ずタクシーです。ただ、元町駅・三ノ宮駅・新神戸駅からホテルのバスが出ていたと思います。ハーバーランドは近いけど。

もしも、お値段なんかで折り合いが付かない場合は・・・それぞれのホテルのスカイラウンジを利用してはいかがでしょうか?3泊なら3軒とも回れますしねー。美味しいカクテルを飲みながら綺麗な夜景を堪能するのも、神戸の夜遊びには良いと思います。窓際の席を今は予約できるかどうかは分かりませんが、一度電話してみればいかがですか?一番はやっぱりオークラのスターライトラウンジになるかなぁ。

参考URL:http://www.kobe.hotelokura.co.jp/restaurant/star …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは,ご回答ありがとうございます。

なるほど,もしダメならスカイラウンジを利用・・・!これもいいですね。
別プランまで考えてくださりありがとうございます。

HPだけみていてもよく分からないのでガイドブックを買ってきました。
三宮などのホテルは夜景,どうなのでしょう?
もしご存知でしたらお答えいただけると嬉しいです。

お部屋の予約にしろ,スカイラウンジにしろ,
事前にホテルに電話したほうが良いのですね(^^♪
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 01:26

ポートピアホテルは交通の便を考えると地元の人間からすれば不便ですね。


三宮に出るのにわざわざ240円払ってポートライナーに乗らないといけません。
(ポートピアホテルに宿泊する場合、ホテル側が用意した無料送迎バスがあるかもしれませんが)
それに比べるとオークラやオリエンタル(新神戸・メリケン共)は三宮からブラブラしながら歩いて行ける場所にありますし、神戸観光にオススメのシティループという観光バスのような路線バスの停留所も近くにあります。

夜景を重視されるのであれば#2さんがご紹介されている新神戸オリエンタルでしょう。
普通、夜景というものは高いところから低いところを見下ろすものですよ。
神戸の場合、海側から山の方の夜景を見るというのもアリはアリなんですが、山側から海側を見下ろす方が断然綺麗です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは,ご回答ありがとうございます。

ポートピアホテルは皆さん評判あまりよろしくないですね(苦笑)
過去のQ&Aを検索したら,ポートピアが良いよーーーと良回答にあったものですから。
とても参考になりました。

夜景はやっぱり山→海が良いのですね!
(これも過去の同じQ&A・・・;;)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 01:24

初めまして、今晩は。



夜景を重視されてるのでしたら、
山手にある高層ホテル【新神戸オリエンタルホテル】は如何でしょうか?
新神戸駅直結で山手にありますので、神戸の街を
見下ろすロケーションになります。
繁華街や旧居留地やシーサイドゾーンからは少しは離れちゃいます。
http://www.ikyu.com/datas/00000416x.htm

海側エリア(メリケンパーク)でしたら、

【ホテルオークラ神戸】
神戸の中心地元町から徒歩10分の超高層ホテル。
プランによってはビューの指定もあります。
http://www.ikyu.com/datas/00000032x.htm

【神戸メリケンパークオリエンタルホテル】
高層ホテルではないですが、3方向海のロケーション。全室オーシャンビュー&バルコニー完備で夜景も見られます。
http://www.ikyu.com/datas/00000319x.htm

上記3ホテル共『一休.com』ですが、
ご参考になればと…。

楽しいご旅行を♪

参考URL:http://www.ikyu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

#1さんと同様,オリエンタル&オークラですか。
ポートピアホテルってあまりよくないのですか?
あれ,でも一休では1位でしたよね。

#1さんの回答にも書かせていただいたのですが,
やはり予算的にオリエンタルホテルは厳しいかなーという感じです。
でもせっかくなので3泊のうちの1泊にするとか
そういう方法も考えようかなーなんて・・・。

URLも多数つけてくださりありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 00:27

夜景がきれいといえば六甲山ホテルなどはいかがでしょうか。


あと「新神戸オリエンタルホテル」やメリケンパークにある「オリエンタルホテル」「ホテルオークラ」も良いかと思います。どれもハーバーランドからは近いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

六甲山ホテル・・HP見てきましたが,ちょっと・・・高いですね;;
予算は決めてはいないのですが,さすがに2万円以内にしたいかなーとか思ったりしています。
一応お買い物や遊びメインですので。
(質問するときにお伝えしなくてすみません)

オリエンタルホテルとオークラはチェックしました。オリエンタルは結構高いですね。
新神戸見てきます。

・・・みてきました。やっぱり高かったです(涙)

それにしても不思議なのですが,だいたい海側と山側と表示しているホテルでは,
海側の方がお値段が高いのですが・・・・。
夜景は山側の方がきれいなんですよね??

でも昼間海が見えたほうが良いからでしょうか。疑問です。

もしこれらの↑私の疑問にお答えいただけるようでしたらまたお願いいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!