プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろとソフトを使っていると時々アドイン、とかアドオンという
言葉を観かけるのですが、いまいち意味がわかりません。
わかる方、アドイン、アドオンについて教えていただけるよう、
お願いします。

A 回答 (1件)

「追加機能」のことですね。

「プラグイン」と呼ばれることも。

例えば、Excelですと、[ツール]-[アドイン]と操作すると、Excelで使用できる追加機能の一覧が表示されるはずです。
これらはExcel本体に組み込まれている機能ではなく、Excelと連携して何らかの機能を実現するために、(Excel本体とは別に)開発されて機能です。

もし、Excelを使用する上で欲しい機能が、Excelには備わっていない場合、その機能を組み込んだExcel用の「アドイン」を作成します。
そして、そのアドインをExcelに組み込んでやれば、新たに作成した機能がExcelの一部として使用できるのです。

また、そのようにして作ったアドインをインターネット上で公開すれば、同じ機能を必要としている他の人にも役立ててもらうことが出来ますし、もしその機能が非常に有用なものであった場合、シェアウェアや市販ソフトとして販売してもいいわけです。

ちなみに、「アドイン」「アドオン」「プラグイン」は、同じ物です。(微妙な意味論上での相違点はありますが、実際問題としては気にする必要はありません。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アドイン、アドオン、プラグインは同じものだったのですね。