電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問したい内容の肝心な用語が分からず調べようがなかった為、質問しました。
意味が分からなかったら申し訳ないですが・・・

一度、ウイルスに感染してからPC(Windows98)を初期化しました。
その後、WORDとEXCEL2000を主に使っているのですが、初期化前と若干異なる箇所があります。
これを直すには何をインストールしたら良いでしょうか?

まず、変換の際に候補一覧のようなボックスが出てくるのですが(スミマセン、名前が・・・)
初期化前は、その漢字の持つ意味も出てきました(簡単な辞書のような感じです)
この機能を使いたいのですが、初期化後の今は普通に変換候補の文字が出てくるだけです。
もう一点は、クリップアートやヘルプ機能のアシスタントのデザインで使いたいと思っているものを
使うことができません。インストールされていません、というメッセージが表示されます。

パソコンを購入した際の添付資料やCD-ROMを一通りみたのですが難しいです(泣)
周りに詳しい人もいないので、教えて頂けると幸いです。
お手数ですがよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ん~、「MS-IME」(マイクロソフト製の日本語変換ソフト)のバージョンが下がってしまったとか。

仰る「コメント機能」は、Windows98に搭載されているバージョン(IME97 もしくは IME98)にはありません。
WORD2000に付属しているバージョン(IME2000)から、備わった機能です。

タスクトレイ(画面右下のアイコンが並んでいるところ)のIMEのアイコンを右クリックして、[ヘルプ]-[バージョン情報]と操作してみてください。
そこにIME98などとと書かれていませんか?
もしそうなら、IME2000を再度入れなおしてやる必要があります。
(恐らく、オフィスを再インストールするときに、IMEを入れなかったのだと思います。)

やりかたは、
1:Offece2000のCDを挿入します。
2:セットアップが起動するかもしれませんが、終了させます。
3:デスクトップのマイコンピュータをダブルクリック
4:CDのアイコンを右クリックして、[開く]
5:「MSIME」というフォルダがあると思うので、それを開く。
6:「SETUP」をダブルクリック

以上の操作で、IME2000がインストールされるはずです。

不明点とかあれば、補足にお書きください。
    • 0

IMEという感じ辞書のようなものだと思いますので、

WORDに付属しているはず、もしくはOFFICEに付属
してあるはずなので、WORDの説明書などを
お読みになられると良いのではないかと思います。

もしくは、IMEのインストールなどの部分だとおもいます。
    • 0

c33さんこんにちは。

さて、お尋ねの件について、回答します。

基本的に、インストールされている機能は、よく使う一般的な機能
だけの場合が多いです。
「インストールされていません」
とメッセージが出るなら、インストールしましょう(笑)

具体的には、付属のCD-ROMを入れて、カスタムセットアップを選び、
チェックのついていない機能にチェックを入れて、「次へ」を押すと
機能が追加されるはずです。

私の持っているソフトはバージョンが古いので、必ずしも書いたようなメッセージ
が出るとは確証できませんが、オプション機能の追加は必ずできるはず
なので、CD-ROMを入れて、いろいろと探してみてください。

それでは、がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>「インストールされていません」とメッセージが出るなら、インストールしましょう(笑)
まさに、これですよね(苦笑)
頑張ってみます!ご親切にありがとうございました。
また何か質問した際は、よろしくお願い致します。